主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺や つかさ 青森県五所川原市

訪問日:6月6日(木)

くさいとんこつらーめん 和歌山風 750円 税込


皆さんこんにちは!


あまり訪問機会のない立佞武多(たちねぷた)で有名な五所川原。今回訪問する機会がありました。

購読させていただいてるブロガーさんの情報を元に、こちらを訪問させていただきました。
豚骨、替え玉できるとの事前情報。


メニューを見て、豚骨を探すが、イマイチ分からない。
シャイであまり店員さんに質問することは出来ないのだが、意を決して質問。
オイラ『豚骨、メニューの中でどれすか?』
マスターさん『今はそのメニューにはなく、こちらの豚骨になります』と指差した方向に、手書きメニューが!


くさいとんこつラーメン 和歌山風…

オイラ『ではそれをお願いします』

なかなか言葉にしづらい…

ほどなくして着丼。

豚骨っぽい臭い、キクラゲ入ってるし、細麺だし、豚骨ラーメンだ。

しかし博多豚骨ではない。魚介系っぽい味もする。非常に不思議な感じ。これが和歌山風なのかな?
でも美味しい。



バリカタで替え玉投入


九州の豚骨っぽいでしょ?
ちゃんとバリカタでした。


手書きメニューにある『このブタ野郎らーめん』、非常に気になったのでググったら、二郎系らしい。
覚えておこう。

恐らく個人で経営されていると思うが、入り口に『PayPay使えます』のシール。
地方の個人経営の店にも広がりつつあるんだね。


ご馳走さまでした。


外観
f:id:harusakikai:20210801160310j:plain



19年9月1日追記

店舗情報まとめ
・最新情報は公式Twitterで!(臨時休業・限定メニュー等)
・営業時間:10:00~15:00、17:00~21:00
・定休日:火曜日
上記2つ、食べログ参照しました。
・駐車場:広い
・席数:カウンター 5クラン、4人掛け小上がり2つか3つ




●観光情報

・立佞武多(たちねぷた)祭り:毎年8月4日〜8月8日
・立佞武多の館:高さ22メートルの立佞武多の展示館。休館日あるけど、祭りに行けない人はこれを見るといい。館内の展示だが、大きさ、迫力は圧巻。

・斜陽館(太宰治記念館) 旧金木町
五所川原からクルマで20〜30分
太宰治の生家

・わさおの家 鯵ヶ沢町
五所川原からクルマで30分くらいかな?
写真は去年4月訪問時のもの。お住まいは今は新しくなったらしい。わさおのヨメさん、亡くなったんだよね(合掌)












2021年8月7日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ