主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

南部せんべいピザ(白せんべい) 子どものおやつとして

南部藩岩手県北部から青森県南部太平洋側)ではお馴染みの南部せんべい

誰かからのお土産で、食べたことある人も少なくないと思います。

お菓子としては、ピーナッツ入りだったりゴマ入りだったり、最近ではチーズ入り、チョコレートがけのもあったりする。

それとは別に、B級グルメで『せんべい汁』というものもある。こちらは鍋料理。メインの具材が南部せんべい

お菓子の南部せんべいを入れるのではなく、ピーナッツ等が入っておらず、味付けも塩のみ。詳しくは分からないけど、要はせんべい汁用の南部せんべい

近所のスーパーでは普通に売ってるけど、北東北エリア以外ではあまり売ってないでしょう。

前置き長くなったけど、今回紹介する『南部せんべいピザ』、非常に簡単だけど、北東北エリア以外の方は南部せんべい(白せんべい)を購入するのが難しいかと思われる。

どこかで見つけたら是非、買って作ってみて。
うちでは子どものおやつに、たまに作ってる。
作るってほどのものではないが、子どもが喜ぶので、白せんべいは買い置きしてる。


材料
南部せんべい(白せんべい)
・ケチャップ
・チーズ(とろけるやつ)


まずは
裏返した白せんべいに、ケチャップを塗り、チーズを乗せる

トースターで焼く。3分〜5分くらいかな(機種による)。

せんべい、焦げやすいので要注意。

子ども向けの簡単おやつだと、これで十分。


お好みでホントのピザのようにウィンナー、玉ねぎ、その他具材乗っけるのもアリだと思う。



近所のスーパーで売ってない方はコチラからどうぞ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

南部せんべい 白(しろ)14枚 【工場直送】■10P03Dec16■
価格:270円(税込、送料別) (2019/7/14時点)



プライバシーポリシー お問合せ