主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

自宅で麺活 鯖缶 スパゲティ(和風 。昆布つゆ使用)

鯖缶は水煮が好き。

何故?アレンジがいろいろ出来るから。

前回アップしたのはトマトジュース。今回は和風を紹介します。

基本的に俺の土日ランチ、トマトか和風、どっちか作ってる。残念なのは、何故か子供たち、スパゲティを好んで食べない。ラーメン食うのに…

健康にいいとされるEPA、DHAが摂れて鯖缶のスパゲティレシピ、トマトジュースに続く第2段、昆布つゆを使った和風スパゲティを紹介します。

茹でる以外、火は使いません。パスタをレンジで茹でる場合、ガス、IHは不使用。簡単です♪
オトコの一人メシには持ってこい。面倒な洗い物も極力少なく。


準備物はこちら

・昆布つゆ(3倍濃縮)
・鯖缶(水煮)
・マヨネーズ
・刻み海苔
・スパゲティ 200g
・万能ネギ(フリーズドライ)※あれば
・大根おろし(お好みで)



さて、調理開始。

レンジでパスタ茹でる場合、パスタ茹でる前に鯖缶をラップして600ワットで1分くらいチンして温める。

気温高いからか、ちょっと爆発しちゃった。
夏場は40秒くらいでいいかも。


スパゲティを茹でる。茹で上がりは若干硬めを推奨。俺はレンジで茹でる場合、水は若干多めにしといて、デフォルトの時間で茹でてる。
(茹で上がってから昆布つゆを混ぜてる間にいい感じになる)

茹でてる間にやること。

ボールに以下のモノ入れる。
・昆布つゆ 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ2(埋めが好きなら1)
・鯖缶水煮
・万能ネギ(フリーズドライ)
その際、栄養価が高いらしい鯖缶の残り汁、もったいないので残り汁も投入。残り汁入れない場合、昆布つゆは大さじ2でいい。

で、混ぜる。
こんな感じ


敢えて若干薄めにしてる。味が物足りない場合、出来上がった後、味見してか昆布つゆを大さじ一杯ずつ入れて味を調整する。


で、混ぜる。いつもは分量はテキトー。ブレても何とかなる。失敗する可能性、非常に低い。
但し濃すぎたら致命的なので、最初はデフォルトの量でやってみて。


あとはパスタが茹で上がるのを待つだけ。

で、茹で汁を完全に切って、ボールに投入。

タレに馴染ませるように混ぜる。

オトコの一人メシの場合、ボールに入れたまま刻み海苔投入。

俺は洗い物減らしたい派なので、このまま食う。

しかし、さすがに味気ない場合は皿に盛る。
盛り付けのセンスはない(笑)
あとは刻み海苔の盛り方でビジュアルも何とかなる。

味変で大根おろしを途中から投入♪

鯖缶で栄養取れる、コンロ、IH使わないので後片付けが楽なので、たまにやってます。

和風なのに味は濃い目です。
マヨネーズと鯖缶の汁入れてるからかと。


気が向いたら、
1度お試しあれ。

プライバシーポリシー お問合せ