主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

土鍋屋(安藤醸造 北浦本館) 秋田県仙北市角館

訪問日:6月13日(木)

旨辛みそ 600円 税別

ここは秋田では有名な醤油メーカー、安藤醸造さんが経営してるお土産屋さん。角館のやや郊外に立地。

46時バイパス出来て旧46号は通らなくなったけど、バイパス降りて200メートル弱の場所。

食事屋さんではなくお土産屋さんメインなので、建物が大きい。

お土産屋さんの入口は上の写真とこちらの二ヶ所。

お土産屋さん内部、奥にお食事処『土鍋屋』の案内

着席してメニューを広げる。
普通に『旨辛みそ』をオーダー。反射して見づらくてすいません。

ここはか『がっこ(漬物)』食べ放題。
※4種類の漬物、食べ放題です。漬物好きな方には嬉しいですね。

がっこ4種類全て、ちょっとずつ食べてみた。


卓上の調味料たち


さて、着丼

店舗の名称通り土鍋で提供。
提供時に店員さん、フタは取り皿(違ったかも)として使ってくださいとのこと。

ただフタ、熱いんだ。
土鍋なのでグツグツしてる。
冒頭と同じ写真だけど、煮立ってるの分かりますか?

素朴な疑問。
丼をトレイのセンターに置くのは当然だが、上蓋を取り皿として使う場合、左下に置くには狭い。取り皿の置き場に困る…

スープ:若干の辛味と味噌がマッチしてて美味しい。
麺:煮込まれてるので、若干ユルめになってる。量は少なめ
肉:豚モモとバラの2種類入ってると思われる。バラ、トロトロで美味しい。

で麺リフト。

チャーシュー、やや厚めでいい。

スープ美味しく完飲に近い。
実はこの土鍋、けっこう小さい。会社のiPhone7を置いて比較。

会計終えて出る際、角館の桜のパネルが。
キレイなので見に来てね。

あと、醤油メーカーのお店、『しょうゆソフトクリーム』売ってます。

実はここ、以前紹介した自販機ラーメン『雲沢観光ドライブイン』と500メートルと至近距離。
harusakikai.hatenablog.com



遠方の方は連チャンというのもアリ。

席数はいっぱいある。
駐車場もとても多いので、心配なし。醤油以外の秋田のお土産もあるので、土産だけの目的で行ってもいいかも。

プライバシーポリシー お問合せ