主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

自宅でライスピザ(残り物ご飯 アレンジレシピ)

土曜はオレ、会社休日。ヨメ、午前中パート。

子供、パンが少なくてスナックスティック、1人二本食えねーだろと、オレにクレーム。

冷蔵庫開けると、めぼしいモノはない。冷凍庫には残りご飯が冷凍されてる。

つーことで、冷蔵庫にあるのもで子供たちの朝食を。

アップするつもりなかったので、準備の写真無し。

準備物

ご飯(余って冷凍したやつ)
卵 1個
ウインナー 三本
ケチャップ
とろけるチーズ
塩コショウ
小麦粉

以上

次調理した時、なるべく写真撮るようにする。

下準備
・ご飯をチン
・ウインナー、テキトーに切る
・ボールに卵と小麦粉小さじ2から3くらい投入。塩コショウ適量入れて混ぜる→つなぎ代り
・チンしたご飯、やや冷ましてボールに入れる。卵をなじませるように混ぜる。

調理開始
・フライパンに油を入れ、弱火にする。温まったら卵まみれのご飯を投入。ヘラで均等な厚さにならす
・その上にケチャップをかける。平べったく、満遍なくご飯に広げる感じ
・とろけるチーズ、ウインナーを乗せる
・弱火(ウチのIHだと火力2)でフライパンにフタする
・チーズがとろけるまでひたすら待つ
今回は15〜20分くらいかかった。チーズ、なかなかとろけね〜

で、完成品がこちら

中までちゃんと火が通ってます。

2年ぶりくらいにやったかな?

ケチャップ、チーズ、ウインナーの組み合わせって、子供は大好きだよね。
あっという間になくなりたしたとさ。

今回の反省点はチーズがとろけるまで待ちすぎて、底の部分、コメが若干パリパリだったとこ。それはそれで美味しいけど。

小学生がいる家庭だと、喜ばれると思います。

具材は玉ねぎ他、各家庭で思いつくの入れればいいし。

プライバシーポリシー お問合せ