主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ふるさと納税返礼品 豚肉定期便でポークソテー(豚ステーキ)作ったら、ソースが異常に美味くて共有したい件

ふるさと納税、してるよね?

 

オイラは去年12月、一万円のカニ(焼津市)と10万円の豚肉定期便(都城市)を初めて頼みました。

カニはすぐに消費できた。

豚肉、家族五人だから余裕かと思ったら、意外と消費に苦戦。冷凍だと、すぐ調理できないからね。冷蔵解凍は時間かかるし。

 

毎月一回、ABCDと4種類のローテーションで10ヶ月間、豚肉さんが届きます。

先月届いたのがコチラ

f:id:harusakikai:20190627194802j:image
f:id:harusakikai:20190627194758j:image

 

トンカツ用の肉が2パック。子供3人なので1度で使いきれそう。今回はトンテキ(ポークソテー)を作ることにした。

 

そのお肉がコチラ

f:id:harusakikai:20190627195538j:image

 

いろいろググって出した結論、楽天レシピを参考にした。小麦粉つけて焼くことにした。

 

でも焼く前にソース作り。これが今回のキモ。

覚えやすいように分量は同じにした。

・みりん  大さじ3

・醤油  大さじ3

・砂糖  大さじ1

・タマネギ  半分でも一個でも、すりおろす

   今回は半分しかなかったので半分で。すりおろし汁も一緒に混ぜる。

・ニンニクチューブ  テキトーに

 

f:id:harusakikai:20190627201312j:image

これで下準備終了。

 

その前に、肉が反らないように筋切り

f:id:harusakikai:20190627200040j:image

 

うっすら小麦粉まぶして焼く

 

f:id:harusakikai:20190627200202j:image

 

IHだと5.中火でまず3分間。フタをしておく。

裏返して2分。ここでもフタをする。

今回、小麦粉テキトーすぎた…

f:id:harusakikai:20190627200445j:image

 

焼きあがったお肉さん達がコチラ

f:id:harusakikai:20190627200546j:image

 

事前に準備しておいたソースを豚さんの油が残ってるフライパンに投入。

一煮立ち

f:id:harusakikai:20190627201025j:image

 

煮立たせてる間に肉を切る。キタナく見えるのは錯覚、ではない。

f:id:harusakikai:20190627202438j:image

 

で、ソースをかけて食べさせた。

1番肝心な、盛り付けの写真を撮り忘れた(涙)

 

ただ、切った肉をフライパンに入れてちょっと温めた時の写真。

つまみ食いしたら、ソースがサイコーに美味かった。肉も良かったが、ソースさん次第で変わるんだろうな。

 

f:id:harusakikai:20190627202853j:image

 

そのソース、キャベツの千切りにかけても美味しかったって、ヨメが言ってた。でも写真撮り忘れた。

翌日もキャベツ食べられるくらい、いっぱい作っておけばよかった…

それぐらい美味いので、作ってみて。

 

6/30追記

ふるさと納税、世間での騒ぎにより、去年オイラが注文した商品、100,000円→150,000円になってた。。。

さすがに厳しいね。。。

 

一応、15,000円のやつも含め、ご紹介。


 

 


 

 

 

 

プライバシーポリシー お問合せ