主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

らーめん燕  秋田県秋田市 燕三条系

訪問日:7月4日(木)

券売機

煮干し中華 700円

背脂トッピング 50円

昼夜連チャンラーメン
デブ街道まっしぐら(笑)

深夜に訪問。



ホテルで酔っ払いながらラーメンをググってると、深夜なのに美味しそうなラーメン 屋さんがまだ営業してるのを発見。

これは行かないと。
つーことで訪問。でも燕三条系ラーメンの定義を知らないまま、聞いたことある程度だったため、何をポチればいいか、一瞬迷う。

写真デカいし券売機左上にあるから、煮干し中華がイチオシだよね?そうだよね?

着席したとこにこんなものが

これは背脂必須なんだと認識。券売機に戻らず、その場で50円払うシステムでOKだった。親切♪

よく分からないので中脂で依頼。そしたら、『背脂足りない場合、途中で大脂にするから声掛けて』と、店員さんの優しい一言。

で、冒頭の写真


スープ:煮干しがしっかり効いてる。背脂が縮れた太麺に絡んでとてもいい。
麺:太めでワシワシ。



もっと背脂欲しくなり、背脂追加していただく。

一度背脂混ぜたので大脂に見えないかも。

オイラにはこれでちょうど良い。
煮干しと背脂、相性いいんだね。相性良くなるように作っていただいてんだよね。

ナルト、昔の中華そばには必須アイテムだったよね。


結局、昼夜共にスープを飲み干してしまった…

秋田市の繁華街にあるので、当然駐車場無し。


券売機


地図





2021年2月2日更新

だいぶ前に閉店していた。。

プライバシーポリシー お問合せ