主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

一心亭(長崎ちゃんぽん) 秋田県秋田市

訪問日:8月2日(金)

長崎ちゃんぽん 980円


皆さんこんにちは!


この日は秋田市北部、『一心亭』さんにお邪魔しました。

少なくとも16年以上前からあるちゃんぽん屋さん。
当時リンガーハットも北東北には進出しておらず、秋田市内で本格的なちゃんぽんが食べられるのは、ここだけだった、と思う。違ってたらすいません。
(秋田市内で有名なちゃんぽんと言えば、チャイナタウン、五右衛ェ門が挙げられるが、あんかけなので長崎ちゃんぽんとは言えないので除外)


調味料類

麺:超ヤワ
具材:盛りだくさん
スープ:海鮮が効いてる。オイラが思う長崎ちゃんぽん。リンガーハットより美味い。そりゃそうか。


アサリ、イカなどが入ってる。割高なのは仕方ない。


個人的には麺は硬めの方が好きだが、デフォルトだと柔いんだよね。


岩手、秋田にもリンガーハットが出来て、最近は長崎ちゃんぽん食べたくなるとリンガーハット行ってた。
でも本格的な長崎ちゃんぽん食べると美味しかった。
スープ、海鮮風味が強いのがバツグンに良かった。


【店舗情報まとめ】
席数:カウンター10くらい、小上がり座敷 4
営業時間:11時〜15時.17時〜20時30分
駐車場:道路挟んだ向かい側に10台以上
定休日:火曜日

皿うどん、博多ラーメンもあるが、食べたことない。


地図



外観


しかし秋田市北部、いいラーメン屋さん多いね。



一心亭さん近くのお店


ひない軒
harusakikai.hatenablog.com


ラーメン屋さんではないけど、うどん、そば自販機
harusakikai.hatenablog.com


柳麺 多むら
harusakikai.hatenablog.com



竹本商店
harusakikai.hatenablog.com


もっと北だけど
夜来香
harusakikai.hatenablog.com


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ