主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

佐藤中華そば楼 byねぎぼうず 秋田県大館市

訪問日:9月11日(水)

券売機

みそ 並 850円


皆さんこんにちは!


この日は秋田県大館市にある『佐藤中華そば楼』さんへ。
駐車場のハードル高いので、時間をずらして久々の訪問。


券売機(写メなし)みて、『魚だし』も出したんだと、びっくり。
しかし久々なので王道の「みそ」をポチる。


着席後、メニュー表あるので、参考にしてください。
自家製麺とのこと。



冒頭の写真が着丼直後。
見た目はシンプル。

・スープ:

若干酸味の効いた味噌。でも味噌味薄い、オイリー感多め。

・麺:

博多ラーメンばりに細い。硬め。自家製麺。

・具材:

薄いバラ肉3枚、メンマ三本、海苔1枚。それとレモン。。。※酸味を出すために入れているらしい。能代の超有名店、十八番を思い出させる。



麺の量、並みだとオイラにはモノ足りない。分かってはいたが15時過ぎてたんで。。

【店舗情報まとめ】
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)、写真参照
・席数:2人掛けテーブル 5、4人掛けテーブル 3、カウンター 5
・駐車場:7台程度

※駐車場が一番の難関かも。国道7号沿い、店の前だが昼時は常に満車と思った方がいい。




卓上調味料

外観


非常に特徴のある味噌(オイラは好き)なので、大館寄った際はここか桜木屋をおススメする。


地図




大館市の観光情報
大館といえば忠犬ハチ公で有名な『秋田犬』のふるさと。


最近、JR大館駅のそばに『秋田犬の里』という観光施設がオープンした。
実はオイラのブログアイコン、秋田犬の里で撮った秋田犬の像なんです。
akitainunosato.jp





前回訪問時のレポ
harusakikai.hatenablog.com


大館屈指の有名店、『桜木屋』のレポ
harusakikai.hatenablog.com


レモンが入っている能代 『十八番』のレポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ