主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

自家製麺 佐藤(麺屋 十郎兵衛グループ) 秋田県大仙市大曲

訪問日:10月3日(木)


券売機

勝浦タンタンメン 880円

大盛り 100円

10月の限定メニュー


取引先の方

濃厚煮干しそば 850円

(新メニュー)


皆さんこんにちは!




この日訪問したのは『麺屋 十郎兵衛』系列の『自家製麺 佐藤』さん。
十郎兵衛さんと自家製麺 佐藤さんに行く際は事前のブログチェックは必須。これは盛岡南店も同様。


検索ワードは『大曲 十郎兵衛 ブログ』。
Twitterだと『麺屋 十郎兵衛』。


『今月限定』とたまに『日替わり』のメニューをブログに載せている。
特に大曲の2店舗は目と鼻の先なので、限定メニューによって、どちらに行くかを決める時もある。


でブログをチェックしたところ、十郎兵衛さんの10月限定は『極太横浜家系ラーメン 半ライスつき』890円。自家製麺佐藤は上述の『勝浦タンタンメン 半ライスつき』880円。


今回、なぜ自家製麺 佐藤の方にしたかというと、単純に十郎兵衛側の駐車場が満車で自家製麺 佐藤側は1台分空いてたから。一人だとどっち行くか悩むけど、人にお店選んでもらうの、楽(笑)。


クルマ降りる際、オーナーさんが自動車でどこかへ。車内から笑顔で会釈していただいたのが見えた。
こちらも会釈。

結局その後、お店でお会いしなかった。。。


で、勝浦タンタンメン着丼。
本場のものを食べたことないから、比較しようがない。

・麺:

細麺。十郎兵衛によくある、パツパツな感じ。

・スープ:

とにかく辛い。オイラ、辛いの苦手だから余計にそう感じるんだろう。唐辛子、山椒等の辛さがハンパない。辛さは蓄積していって、徐々に辛さを感じることが多いが、これはスープ一口目からヤバかった。。。

・具:

挽肉、モヤシ、ニラ、メンマ。

・ライス:

やや水分少な目でオイラ好みだった。


取引先がオーダーした濃厚煮干しそば


Wスープ、岩海苔をスープに浸して食べたら美味しそうw
麺は太麺、手もみした感じに見えた。
今度はこちらを食べたいと思った。


券売機
f:id:harusakikai:20200405171159j:plain

濃厚煮干しそば、新メニューのPOPあり。


外観

【店舗情報まとめ】
・営業時間:10:30~14:30、17:30~20:00(14年2月28日のブログから引用)
・席数:カウンター 5席、壁側にもカウンター形式で5席
・駐車場:店の前 3台くらい。十郎兵衛さん側の駐車場も利用可


地図


以前の訪問記録
harusakikai.hatenablog.com


十郎兵衛さん側の駐車場写真、このリンクの下の方に記入したので、訪問時の参考にしてね。
harusakikai.hatenablog.com


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ