主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

中みそ(中三デパート弘前店内) 青森県弘前市

訪問日:10月7日(月)

みそラーメン 大盛り 720円



皆さんこんにちは!




この日は弘前市の百貨店『中三』の地下にある『中みそ』さんに訪問。
いわゆる『デパ地下』のフードコートみたいな感じ。
ん?デパ地下でフードコート?イオンのフードコートではなく??
都会のデパートにフードコートはないよね?


でもここは都会ではない。都会とは違うので、深く考えないことにする。


ここの注文スタイル:先にレジでオーダー。番号札もらって呼ばれるスタイル。



で、オイラはみその大盛りをオーダー。
しばらく待っている間にいろいろ撮影。


中三限定でこの『中みそ』さんのレンジでチンする商品が販売中とのこと。

弘前に仕事でくることはあるが、中心部に用事ないオイラにとっては衝撃的。


弘前は煮干し系だけではないんだね。


さて着丼。


番号呼ばれて丼を引き取る。
共用スペースで割りばし、七味等を摂取。


自分の席に着席したのは2分後くらいか?

大きいキャベツさん、ドヤ顔している気がするw

どっかのラーメンの『ヤサイマシ』を彷彿とさせる。


二郎ではないが天地返し。



麺、当然だけど二郎ではないね。



さてレポート。

・スープ:

ニンニク効いてる 甘めだがピリ辛。

・麺:

中細の縮れ麺。箸取りに行ったり水取りに行ったりして時間経ったせいで?若干柔らめ。

・具:

モヤシだけでなくキャベツも多い。あと挽肉。満足。




メニュー


『中みそ』さんが入居している中三百貨店、郊外型アウトレットを市内中心部に誘致した。
これは全国初らしい。市内中心部の空洞化に悩む地方都市が多いので、この試みは成功してほしい。


こちら、フードコートのエントランス


同じフードコート内には『山忠』さんという中華屋さんも入居(写真左側)。

山忠さんのメニュー。こちらも美味しそう。

【店舗情報まとめ】
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:無休
・席数:4人掛けテーブル、2人掛けテーブル、かなりたくさんある。
・駐車場:近隣有料駐車場。中三内での買い物1,000円以上で無料サービスあり。上述アウトレットの写メに駐車場情報も記載されている。

 

駐車場詳細はこちら
nakasan.co.jp


地図



以前ご案内した『煮干し結社 弘前店』も徒歩圏内。




harusakikai.hatenablog.com


桜で有名な弘前城も近いので、弘前観光の際は寄ってみて!





2020年7月23日更新
隣にオープンした「中みそやきそば」
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ