主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ラーメン男寿狼 (だんじゅろう) 秋田県横手市 ※メインは鶏骨(豚骨ではない)スープ。11月限定は二郎系っぽい


2020年9月27日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。




訪問日:10月24日(木)

券売機

白鶏ラーメン 650円

(+替玉100円、ネギトッピング150円)


皆さんこんにちは!


この日は秋田県横手市の『ラーメン男寿狼(だんじゅろう)』さんに訪問。

数年前に一度訪問。しかし美味しかったとしか覚えてない。。

ここも人気店のはずなので、例のごとく訪問時間は14時と遅め。


1つ目のドア開けて、風除室。そこに券売機。

一番のウリであろう白鶏ラーメンをポチって入店。


『いらっしゃいませ!』といい感じの掛け声。



食券渡してボーッとする間もなく着丼。1分かかってないんでは?


博多豚骨ラーメンぽい見た目。
卓上にあるゴマをする。

・スープ:見た目は博多豚骨のスープに見える。しかし鶏骨ということで、博多豚骨とは全く違う(当たり前か)。ワイルドな匂いは全くない、トロっとしたスープ。でもあっさりして飲みやすい。トロっとしてあっさり?オイラ、何言ってるんだろう。
・麺:博多豚骨と同じような麺。細麺・パツパツ。
・具:鶏チャーシュー2枚、万能ネギ、水菜、メンマ。このようなトロトロのラーメンに青ネギはとても合う。


麺リフト


接写

鶏チャーシュー、美味しかった。


お知らせ、替え玉・トッピング等は現金でもOK

とのことで、現金で替玉とネギを同時に追加オーダー。


替玉✛ネギ 追加。スープに入れる前。


スープ完飲


かなりスープに感動した。


公式HPより抜粋
・目指すのは『誰が食べても美味しい』ラーメン
・豚は不使用
・スープは国産の鶏ガラとモミジと野菜等を毎日10時間以上じっくりと煮込んでいる


なるほど、スープのトロトロ感は鶏を10時間以上煮込んでいるからなんだね。


卓上調味料


券売機



【店舗情報まとめ】
・営業時間:11:00~20:00
・定休日:店内にも公式HPにも記載なし
・席数:カウンター 5、小上がり4人掛け 3
・駐車場:国道沿い店舗の手前。10台くらい入れそう。


営業時間


駐車場は店舗横(店舗手前)。それなりに広い。

で思い出したのが、以前はこの大きめの駐車場無く、店舗前数台だけだったと記憶している。
それでクルマ停めづらいイメージがあった。




また男寿狼さん、Twitter・Facebookでも情報発信されている。

それによると11月限定ラーメンは二郎系っぽい


再訪して食べてみたいが、それ以上にまた白鶏ラーメン食べたい。
今月中に横手、また行く機会あればなぁ。。。



地図



ちなみに横手には1件、二郎インスパイアあり。
『羅漢』
2015年4月訪問時の写真。


もっと前からブログやってたら、詳しく紹介できたのに。。。


横手市内ではこちらもおススメ。

オマール海老のラーメン
harusakikai.hatenablog.com





2020年4月2日追記

20年3月に移転してた。

移転後の住所
〒013-0063 秋田県横手市婦気大堤田久保下145−1

「秋田ふるさと村」を目指せばOK



地図






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ