主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

【2019年12月2日】はてなブログ無料版URL(hatenablog.com)でアドセンス合格したので報告

皆さんこんにちは!

今回はオイラがGoogle AdSenseに合格したので、その報告。

f:id:harusakikai:20191207085740p:plain



申請日:12月1日(日)  20:00頃
合格日:12月2日(月)  19:15


合格のためにやったこと

①プライバシーポリシー、お問合せの設置(aboutページ利用)

②お名前ドットコムを使ってのリダイレクト設定(絶対これがキモ。これが一番言いたい)

合格した当時のオイラのサイトの状況

・はてなブログ無料版から有料版に切り替えたばかり(12月1日の夜に切り替え)
・ブログURLは無料版(hatenablog.com)のまま
・10月中に5回ドセンス申請したが、すべて『サイトにリーチできません』。
・楽天アフィ、A8net、NEND、忍者AdMax、全て貼りっぱなし(ダメ元の申請ということが分かっていただけると思う)
・2018年10月にブログ立ち上げ(ずっと公開せず書き溜めていた)、2019年5月8日に公開開始。
・記事数:160記事
・11月アクセス数:約6,000


既に実施済みで、オイラの合格の役に立ったと思われるもの

・Google Search ConsoleとGoogle Analyticsの利用
・Google Mapを記事に埋め込む(ラーメン屋さん紹介がメインなので)
※Googleのサービスをいろいろ使った、ということ。



Q:まず、なぜ有料版にしたのに、無料版URLでアドセンス申請したか?

A:今回無料版URLで不合格だったら、取得したばかりの独自ドメインを使おうと思った



Q:では、なぜ有料版にしたのか?

A:はてなブログ無料版に出てくるデフォルトの広告がちょっと邪魔な気がしていたから。
『ハラヘロ』さんのブログに触発された。確かに2年契約だと一ヶ月600円。ま、いいか。
harahero-maou.hatenablog.com

しかしハラヘロさんと違い、できることならオイラ、ちょっとでもカネになるならその方がいい。





Q:合格のためにやったこと詳細

A①:プライバシーポリシー、お問合せの設置:有料版だと『固定ページ』で簡単にできるのに、無料版はaboutページを使う。検索してもあまり出てこない。中には無料版で合格したと報告しているのに、無料版ユーザー向けのやり方について、固定ページでプライバシーポリシーを設置と書いている人もいる(無料版に『固定ページ』はない)。


参考にさせていただいたブログ

『なこみ』さん
nakomii.hatenablog.com


『あこ餅』さん(「なこみ』さんのブログにリンクあり)
akomochi.hatenablog.com


プライバシーポリシーの文言はこちらの方を参考にさせていただいた
https://blog-support.jp/hatenablog-adsense-examination/


お問合せフォームの設置、こちらも『なこみ』さんのブログが参考になった。
nakomii.hatenablog.com




A②お名前ドットコムを使ってのリダイレクト設定:100円でDNS設定。これは検索すればいくらでも出てくる。
しかしみんな「お名前ドットコムにログイン」後の設定方法を解説。
オイラが知りたいのはお名前ドットコムのアカウントがない人向けの説明。探しても見つからなかった。




お名前ドットコムのアカウント持っていないはてなブログ無料版ユーザー向けの手順

①お名前ドットコムのアカウント取得

②独自ドメイン1つ取得

③その後リダイレクト設定

※お名前ドットコムを新規で使う人は100円は済まない。使わなくても独自ドメイン取得(有料)しないとダメ。


アカウント取得だけなら、強いて挙げると『オレンジ』さんが説明。ドメイン取得せず新規会員になる方法の紹介。
weeklyprowrestling.com
しかしアカウントを取っただけではリダイレクト設定はできなかった。


オイラ、『オレンジ』さんの記事を参考にして、10月にお名前ドットコムのアカウントは取得してみた。
でも先に進めず悩んだ。ここで一ヶ月放置した。



12月1日 有料版切り替え決意もあり、お名前ドットコムで独自ドメインを取得。その際、はてなブログユーザー『.work』が1円のキャンペーン実施とある。さっそくそれを申し込み。




リダイレクト設定前に何だかんだで330円
f:id:harusakikai:20191207111059p:plain


URL転送設定で110円
f:id:harusakikai:20191207111146p:plain


合計440円必要になる。
f:id:harusakikai:20191207111226p:plain


アドセンスの申請(WWWつけるとか),お名前ドットコムのURL転送設定はこちらのブログが非常に参考になった。
はてなブログアドセンスにサイト追加できない!お名前.comリダイレクト転送設定のやり方 - 初心者のための簡単な「はてなブログ」の作り方



最後に:アドセンス合格については、いろいろな都市伝説がある。しかもGoogleの基準が日々変化しているので、この記事がいつまで役に立つか分からない。毎週末ラーメンの記事を紹介してきて、今週末も撮り貯めたラーメンの記事をアップしたかったが、情報が陳腐化する前にこの記事を出し、苦戦している人のお役に立てればと思った。


またオイラの160記事、Google先生から一つも不適切と指摘されなかったのは幸いだった。


また、リンク貼らせていただいたブログ運営の方々、大変お世話になりました。ありがとうございます。


※お名前ドットコム、楽天以上にメールBombが酷い。マジ勘弁。。。


気力があれば、今日もラーメンの記事をアップしたい。。



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ