主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ) 盛岡南店⑨  岩手県盛岡市

2020年9月14日更新
最新レポ
harusakikai.hatenablog.com







2020年9月5日追記
最新レポ
harusakikai.hatenablog.com




2020年8月12日追記
訪問最新レポ
harusakikai.hatenablog.com






2020年4月29日更新
テイクアウト開始
harusakikai.hatenablog.com
更新ここまで





訪問日:12月14日(土)



皆さんこんにちは!


年明けたのに、まだまだ去年(12月)のことレポが残っているのでご紹介 。


この日、久しぶりに『十郎兵衛 盛岡南店』さんを訪問。

タイミング的に大曲本店ばかり行っていた。

最近ずっと気になっていたんだけど、定期的に週一か週二で更新されていた盛岡南店さんのブログ、10月20日を最後にが更新されていなかった。。。

週一くらいで限定メニュー、月一でその月限定メニューもブログで確認していたけど、どうなっているんだろう。。。と思い続けていた。

でもお店の前を通ると営業している。



ホント、ここ二ヶ月くらいず~~~っと気になっていた。

ようやくこの日、週末だけど訪問することができた。

煮干拉麺濃厚 900円(オイラ)

山形系辛味噌らあめん 880円(ヨメ 12月限定)

ブログ更新はしていないけど、限定メニューは出している!


まずは煮干拉麺濃厚から。


着丼

麺アップ


麺リフト

・スープ:

煮干しと豚骨のWスープ。豚骨の濃厚さ、かなりある。『サラッ』とではなく『トロッ』とした感じ。そこに煮干しが粉+煮干しスープがとってもマッチ。大曲本店もだけど、けっこう岩海苔を使ったメニューが多いイメージ。その岩海苔もいい味出しているのかも。

・麺:

手もみ太麺。かなりガッツリと手もみしているの、カウンター越しに見ていた。コシがとても強く、さすが!と思わせる麺。

・具:

岩海苔、細めのメンマ、刻みタマネギ(細かめ)、チャーシュー3枚。スープでも述べたが、岩海苔は具なのか?スープ用の出汁なのか?レンゲでスープと一緒に岩海苔をいただくと、とっても美味♪。オイラの苦手なタマネギ、細かく刻まれていて、こちらもスープと一緒にいただくと、かなりマッチしている。チャーシュー、豚ロースの気がした。事前の醤油ダレへの漬け込み具合は低め。でもスープ自体が濃厚なので気にならない。







再び2020年9月14日更新

9月12日放映、岩手ローカルTV「いいコト」での「煮干拉麺濃厚」についての店主様のおコトバ。




・背脂多いのが新潟、燕系。その燕系がベース

・1杯あたり120gの煮干しを入れている。

・本家より煮干しを聞かせ1品。

・新潟県燕市の「酒麺亭 潤」さんのインスパイア。


そういえば、オープン初期の頃は「燕三条系」ってラーメン、あったような。。

 ↑
更新ここまで









続いて山形系辛味噌らあめん


丼アップ

麺リフト

・スープ:

皆さんご存知?多分、というか間違いないだろうけど、山形県南陽市赤湯の『龍上海』さんの『からみそラーメン』をイメージして作成されたのだと思う。青海苔、赤玉が何よりの証拠。5~10年くらい前に赤湯本店で食べたことあるが、味はあまり覚えていない。しかし、これはこれで美味しい。赤玉(辛味噌)を徐々に溶かしながら自分好みの辛さで食べる。『龍上海』といえば新横浜のラーメン博物館でも展開中。

・麺:

こちらも煮干拉麺濃厚と同様、手もみの太麺。龍上海検索したら同様の手もみ太麺。煮干拉麺濃厚同様、かなりコシがある。

・具:

具として扱っていいか分からないが赤玉、青海苔、チャーシュー、モヤシ。龍上海にモヤシ載っているのか、調べたけど分からなかった。スープでも述べたが、青海苔がいいアクセントだと思う。




卓上調味料



【店舗情報まとめ】

・営業時間:7:00~20:00

・営業時間:7:00~14:30、17:30~20:00

営業時間のみ2020年10月24日更新

・定休日:なし ※Twitterで1月4日、5日休みだったことが判明。休養してくれて良かった。行く前にチェックした方がいいかも。
・席数:カウンター 10くらい。もっとあるかも。
・駐車場:7台
・精算:券売機(現金のみ)




『糖質オフ』の麺がある。

券売機


12月限定メニュー(券売機脇)


駐車券情報

駐車場は通りから入って細い路地に入る。


駐車券の案内看板


オイラの一言コメント:盛岡南エリアでラーメン悩んでいたら、まずはここをおススメ。特に数人なら尚更。選択の幅、そこそこあるので。ただランチタイムは満車になるので、時間をややずらした方がベター。


オイラの独り言:『十郎兵衛 盛岡南店」さん、無休で朝から晩まで営業しなくていいと思います。定休日の設定・営業時間の短縮をして、従来の味・オペレーションを維持していただいた方がいいと思います。あまりにも店主さん、お疲れに見えたので。。。ファンなのでエラそうなこと言ってすいません。このコメント、ヤバかったら削除します。(ここだけ丁寧語)


地図


過去の十郎兵衛さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com


ついでに直近(といってもかなり前)の大曲本店レポ
harusakikai.hatenablog.com


大曲本店のすぐそば、同じオーナーさんがやっている『自家製麺 佐藤』訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ