主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 うまし 秋田県秋田市茨島

訪問日:2019年12月18日(水)

皆さんこんにちは!


この日は秋田市茨島の『麺屋 うまし』さんを訪問。


こちらのお店、よく行く取引先の近くにあった時は、取引先の部長に拉致され連れてきていただいたり、同業他社の営業同士でたまに訪問していた。


取引先がちょっと移転してからは訪問していなかった。
数社の営業でランチに行こうとなり、久々にこちらへ。


以前訪問時とはメニュー表が変わっていたので、増税等で価格改定があったものと推測。
メニューには以前あったラーメンのイメージ写真がなく、文字のみ。


メニュー①ラーメン


メニュー②ラーメン


メニュー③ご飯物


メニュー④ドリンク、お子様メニュー他


この日のランチメニュー


定期的に新作(限定)メニューを出している。



イメージ沸かず、以前いただいてオイラがお気に入りだったはずのものをオーダー

ひろちゃん的坦々麺 中 850円(税込)

50円引き券使って800円


笑顔のない女性店員さんにオイラが「担々麺」とオーダーしたら「ひろちゃんですね」とクールに即答。
失礼しました。。

同席した4人、全てバラバラのメニュー。一種類に偏らず、いろいろなメニューが人気あるのが分かる。


待っている間、店内見回したら壁にいろいろなメニューが写真付きで出ていた。早く気付けば良かった。。



さて着丼

山椒の香りが着丼と同時に漂っている。

・スープ

:山椒のシビれる辛さ、最初からけっこうくる。当然ラー油のの辛さもある。デフォルトでは辛めの部類に入ると思う。辛味噌なのか挽肉入り肉味噌と呼んだらいいのか、丸い辛そうな玉を溶くと更に辛くなる。オイラは汗ダク(笑)

・麺:

中太縮れ麺。コシあり。麺にスープが絡んでとってもいい麺。

・具:

とにかく具だくさん。大量のネギ、万能ネギ、挽肉、チャーシュー、キクラゲ、キャベツ、モヤシ。ネギをスープに浸して食べるの、とても美味しい。



辛味噌(肉味噌)アップ



麺アップ

プリプリの麺。スープに絡んでとってもいい感じ。


担々麺なのにキャベツもけっこう入っている


卓上調味料



【店舗情報まとめ】
・住所:〒010-0065 秋田県秋田市茨島4丁目3−36
・営業時間:平日 11:00~15:00、17:30~20:00、土日祝 11:00~18:00
・定休日:木曜日
・駐車場:店の前数台だけかもしれないが、ゴルフ打ちっぱなしの広い駐車場が隣にあるので、そちらにも停めている。
・精算:後払い、現金のみ


オイラの一言コメント:昼時は空席待ちの時あり。満席の時は名前書いて奥に座って待つ。一度訪問すると、次回から50円引きの券がもらえる。

この日の従業員さん、非常にクールなお姉さんと、いつもの元気なお姉さんが対照的で面白かった。


営業時間・定休日


店舗外観





地図






それではまた!




2020年2月10日追記
『うまし』さん最寄りでオイラのおススメは『チャイナタウン』さん。
harusakikai.hatenablog.com


クルマで3~4分。

プライバシーポリシー お問合せ