主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ふるさと納税返礼品 『[訳あり]釜茹で香住ガニ(紅ズワイガニ)』20,000円 兵庫県養父(やぶ)市

皆さんこんにちは!



今回はオイラが注文した「ふるさと納税」のご案内。






楽天経済圏に浸かっているオイラ、二年連続で楽天市場から購入。’19年春にいろいろ騒動あり、自治体によってはオイラ達に残念な還元率になってしまった。



それでもやらないよりやった方がいい。消費税アップ、給料上がらない、社会保険料は年々増えていく。微々たるものかもしれなけど生活防衛、やらないに越したことはない。



ある程度寄付金上限を算出、メインは別の定期便を注文、残った額を最大限活用したいと思い、贅沢に『カニ』を注文してみた。オイラと言うより、ヨメ、ムスメが好きなんだよね。。。




「カニ 訳あり」で検索して還元率がそこそこいいと思ったのがコチラ。



兵庫県養父(やぶ)市 『[訳あり]釜茹で香住ガニ(紅ズワイガニ)』


商品詳細引用

・商品について

兵庫県香美町との共通返礼品として提供しています』【3月以降発送】
「冷凍発送」
調理過程などで足が折れてしまったかにを集めました。味は一緒で内容量が多いのでお得感満載です。
香住がにはジューシーで甘みと旨みたっぷりです。
この機会においしい香住がにのカニ身をぜひ味わってください。

・原材料名 紅ズワイガニ
・内容量 約2kg(3~5枚)

※ボイルしたものをお届けしますので、そのままお召し上がりいただけます。


引用ここまで




よく見たら、冷凍と冷蔵で注文画面が別なので要注意。後述。



当着したものがコチラ

ギッシリ詰まっていてテンション上がる♪


上の引用で「冷凍」と記述したけど、届いたのは「冷蔵」。理由は後述。




何枚入っているか、広げてみた。

合計4枚。


「訳あり」なんだろうけど足折れ等はパッと見、全く分からない。「訳あり」の理由、あえて探すこともしなかったが、最後の最後まで4枚とも分からなかった。




※ちなみにカニの数え方、調べたらいろいろあるみたい。今回は販売会社さんと同じ「枚」で記述した。

「数え方単位辞典」によると以下の通り
かに/カニ【蟹】 の数え方とは?|数え方単位辞典《公式》

・生きているカニは「匹」
・食用のカニは「杯」「尾」、まれに「枚」
・切り落とした足数本をまとめたものを「肩」





ちなみに「かに酢」も4セットついている。


「かに酢」使わなくても美味しいため、結局3セットは冷蔵庫に眠っている。


そのうちレシピサイト見て、何か作ろうかな♪






販売会社さんから届いた説明書き。

「松葉(ズワイ)ガニ」と今回届いた「香住(紅ズワイ)ガニ」の違い。


香住ガニ、要約すると
・あっさり、甘み強い、身入りは少なめ。
・カニ雑炊にすると美味しい。







一枚から取れた身の量はこれくらい。



感想:「美味しかった」。カニを食べ慣れていないオイラ、いろいろなカニとの違いは分からない。純粋に美味しかったとしか言えない。一つ言えるのは、冷凍ではなく冷蔵なのでこんなに美味しいのか?








身の取り方がザツなオイラ、もったいないので甲羅とともに汁物の出汁に再利用。この時はカニ出汁の味噌汁にした。と~~っても美味しかった。



剥いた甲羅はこんな感じ。

味噌、よく分からなかった。




説明書き通りに「カニ雑炊」を作ってみた。

テキトーに水とカニの身を鍋に投入。



その後ご飯投入。



いい具合にご飯が馴染んできた。



醤油を回しかける。

味見しながら醤油のみで味を調整。

ボツボツしているのはフリーズドライの万能ネギ。



最後に卵を回しかける。



カニ雑炊、完成。


カニは二段活用できるからありがたい(笑)




今回オイラは「冷凍」をオーダー(12月25日 楽天ポイントアップの日)。1月下旬、登録していた携帯に見慣れない番号、しかも「07」から始まる、東北在住の人間には間違い電話としか思えない番号から。


検索したらカニの販売会社さんだったので折返し。冷凍or冷蔵の確認、発送日の目安の電話だった。



会話の内容の要約

会社:冷凍だったらすぐ発送可能、冷蔵の場合は数週間程度かかる可能性がある。冷凍でいいか
オイラ:冷凍と冷蔵、どっちが美味しい?
会社:あくまで「個人的」には冷蔵の方が美味しく感じる。
オイラ:では冷蔵でお願いします。


ということで、事前確認の電話がある。その際にオイラは冷凍⇒冷蔵に変更していただけた。


実際に当着したのが2月上旬。電話から1週間程度で当着した。獲れ方、訳あり品の発生具合で変わるのだろうが、オイラの場合は早かった。




●良かった点
・「訳あり」らしいが、「訳あり」には見えない。
・純粋に「美味しい」※冷蔵だから??
・事前の電話確認あり。
・うろ覚えだが、発送時期の要望もある程度聞かれた気がする。


●気になった点
・「発送しました」メールが来なかった。家族持ちはいいが、独身・単身者で長期出張の場合、冷蔵での依頼は厳しいだろう。





ふるさと納税寄付額 20,000円、3割に抑えるとするとMAX6,000円程度の返礼品。

4枚あったので、1枚あたり1,500円。



何もアクションを起こさないと、税金として持っていかれるだけ。


こんな時しかカニは買わない(買えない)もんね。


やっぱりトクした気分。



冷蔵発送


冷凍

ふるさと納税とレシピの紹介、同時にしているけど、こちらも参考になれば。 harusakikai.hatenablog.com この定期便は値上がりして、もう注文できない。。。 それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ