主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 はつがい 津志田店 岩手県盛岡市


2021年6月22日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。






訪問日:2020年2月11日


皆さんこんにちは!


この日は「はつがい 盛岡南店」さんを訪問。




けっこう久々の訪問。

オイラ的にこの店、盛岡で初のつけ麺専門店だと思っている。


オープンは2009年。オイラが東京から盛岡に転勤してきて数年以内。


当時のオイラ、東京で食べたつけ麺や二郎系が大好きになったが、盛岡で食べられる本格的なお店がなかった。


そこにオープンしたのが「はつがい 津志田店」さん。



「東京で行列の出来るつけ麺屋さんが盛岡に来る」的な触れ込みで非常に期待していた。オープン直後に訪問すると、当時の盛岡では味わえないつけ麺だった。すご~~く嬉しかったのを覚えている。


当時の店内には江古田や朝霞の行列の写真が飾ってあった。江戸川区に住んでいたので、はつがいには行ったことなかった。


オープン後、行く頻度は増えたが、当時の盛岡市民にはあまりの極太麺、濃厚スープが受け入れられなかったんだろうね。徐々に普通の太麺、スープもオープン当初より薄くなり、現地仕様にカスタマイズされたんだと思った懐かしい思い出。



スープ・麺、ローカライズに苦心したんだろうが、閉店せずに10年以上盛岡で続けてくれている。味・麺の茹で加減、熱盛頼んだのにヌルかったりと、何かとブレがあるのも一興。


断言するが、盛岡で最初の本格的なつけ麺やさんは間違いなくここ。







相変わらず前置きが長くなった。



オイラがいただいたのが

まぜそば 780円(並・中同額) 追い飯付き

ヨメは

つけ麺 中盛 800円(アツ)

※ウチのヨメ、少食なので並盛で十分だがオイラが食べたいので強引に中盛りに。中盛・大盛りを自分が食べている姿、周囲の目線が気になり、非常に抵抗あるらしい。





まぜそば


まぜそばアップ


まぜそば天地返し


まぜそば追い飯


・麺:

全粒粉入りのモチモチ太麺。今回は気持ち柔めか?

・具:

まぜそばなので具だくさん。挽肉、ネギ、タマネギ、ニラ、魚粉、海苔、温泉卵。

・味:

味(タレ)はかなり薄い。かなり薄く、タレの味が感じられない。辛さはタマネギ、ネギの辛さが際立っている。タレ、入れ忘れた訳ではないよね?





続いて

つけ麺(中盛)


つけ麺 スープアップ


つけ麺 麺アップ


つけ麺は玉子半分付き




ちょっと沈んでいるが、このように刻まれたニクがそこそこ入っている。


・スープ:

ん?薄い。魚介と豚骨は感じられる。見た目で分かるが魚粉も感じられる。提供前にスープ、薄めすぎた?

・麺:

まぜそば同様、ツルツル・モチモチの全粒粉入り太麺。こちらもやや柔め。

・具:

刻みチャーシュー、ネギ、半熟味玉半分、ナルト。チャーシュー、スープに合っていた。半熟玉子もいい半熟具合。写真では分からないかもしれないが、ちゃんと味付き。







卓上調味料

魚粉はセルフで追加可能。またスープ割りもセルフで。




【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南1丁目1−1
・営業時間:平日 11:00~15:30,17:00~22:00、土日祝 11:00~22:00(L.O.22:00)写真参照
・定休日:なし
・席数:2人掛けテーブル 6(4人掛けにくっつけられる)、6人掛けテーブル 3、カウンター6くらい。子ども用椅子あり。チビっ子連れでも安心。オイラも子ども小さい頃、何度も連れて行った。
・駐車場:いろいろな店舗と共同の駐車場。合計100台以上はあるだろう。
・精算:券売機 現金のみ



券売機(メニュー)


券売機写真 拡大並盛・中盛・大盛・特盛の重量一覧


券売機写真、メニューのみ拡大



営業時間等の案内


店舗外観




一言コメント

・今回訪問時、つけ麺は以前に比べスープは薄かった気がする。まぜそばのタレも薄かったと思う。作る人によってかなりのブレ幅があるのかな。。。それともオイラが「にぼShin.」さんとか行っているので、味覚がそっちに慣れた?


・紙エプロンあり。スープをワイシャツにぶちまけ勝ちなリーマンにはありがたいだろう。


・冒頭でも述べたが盛岡で本格的なつけ麺屋さん、間違いなくここなので、頑張ってほしい。


・このブログ、アップするにあたりいろいろ調べたことがある。店内にあったはずの朝霞店・江古田店等の行列写真の掲示が無くなっていた。今は閉店してたんだね。。


・盛岡中心部、北上にも店舗あり






地図



はつがい 大通店訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



最近、盛岡市南部はいろいろといいラーメン屋さんある。オイラのブログ、「盛岡市南部」のカテゴリーあるので参考になればと思う。



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ