主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 から草  自家製麺 他にもこだわりがいろいろ 岩手県八幡平市

訪問日:2020年2月19日


皆さんこんにちは!


この日は岩手県北、八幡平市(旧西根町だと思う)の『から草』さんを訪問。



いつもは盛岡以北に用事がある際ほとんど高速を使うので、素通りするエリア。



秋田県北部に用事があるために東北道を北上、わざわざ西根ICで降りた。

それではなぜ訪問したか?


それはTBS系岩手ローカルTVのIBC岩手放送、毎週土曜日午前放送「じゃじゃじゃTV」のグルメコーナーで紹介('20年2月15日放送)され、とても美味しそうだったから。


TBS系が映らない秋田の方、以前からケーブル引いて岩手のTBS系列を見ている世帯も少なくないと聞く。なので秋田在住の方も見たかもしれない。
www.ibc.co.jp




ポチったのは

から草ラーメン 中盛 820円

※但し水曜日は大盛無料なので、口頭で大盛を依頼。

一番人気と券売機に記載あったので。





着丼





・スープ:

着丼と同時に魚介のいい香りが漂う。煮干しのザラザラ感あり。強くないが鶏も感じられる。醤油はしっかり効いている。舌に残るビリビリ感はなんだろう。スープ、クイクイ飲んでしまう。

・麺:

ストレートにややウェーブがかった細麺。ツルツル。パッツン。

・具:

やや噛みごたえのある大きめのチャーシュー1枚(豚バラ)。醤油ダレが染みている。味玉半分、ネギ、ナルト、メンマ。ネギがスープと相性いい。味玉、こちらもタレが相当染みている。




麺リフト

ホント、歯ごたえバツグン。食べ終わるまでずっと噛みごたえあった。自家製麺だから??



味玉(半分)

かなりタレに浸けているのか、色が黄身の近くまで変わっている。







卓上メニュー①



卓上メニュー②

※麺類注文の人、半ライス無料の記述あり。




こだわり

要約すると以下の通り

①スープ:全てのスープは動物系、魚介系、動物・魚介系、3種類のブレンド。全て自家製。

②タレ:完成まで1ヶ月。自家製。

③麺:自家製麺

④具:ネギ、ナルト、海苔以外は全て店で仕込みをする。チャーシューはスライス後、更に特製ダレに漬け込んでいる。

⑤ご飯類:お米は国産(岩手・宮城)。チャーシュー丼、豚ナン丼(豚バラ軟骨を煮込んでいる)も店で仕込む。



サービス券があるみたい。



平日サービス

曜日ごとに違うらしい


Twitter、LINEで情報発信あり




風除室にある案内


風除室から店内に入る扉にデカデカと記載。



麺の量



卓上調味料

女性用、髪留めのゴムあり。



入口付近に製麺室あり



ラーメンの写真とラーメンごとのコメント

これ、ラーメン選ぶ上で一番大事だと思う。


なので上記写真を拡大。粗くて見づらい。ごめんなさい。



・から草らーめん(人気No.1)

鶏と魚介のWスープ。3種類の魚粉使用。ニボニボ好きにおすすめ。


・白醤油らーめん(リピートNo.1)

鶏と魚介のWスープ。特製白醤油ダレ使用。あっさり好きにおすすめ。


・醤油らーめん

鶏と魚介のWスープ。特製醤油ダレ使用。あっさり好きにおすすめ。


・塩らーめん(岩手ローカル じゃじゃじゃTVで紹介されたのはコレ)

鶏と魚介のWスープ。野田村の塩を使用(岩手では有名)した特製ダレと合わせた。あっさり好きにおすすめ。


・つけ麺

鶏と魚介を煮込んだスープでカツオを効かせた。


・油そば

特製焦がしネギと醤油ダレを合わせた。あっさりで食べやすい。


・味噌らーめん

鶏と魚介を煮込んだスープに味噌ダレを合わせカツオを効かせた。冬限定。


・割りスープあり



オイラが思うに「あっさり」と記載ないのが、こってりなのかな。


【店舗情報まとめ】
・住所:〒028-7405 岩手県八幡平市平舘第18-2-3
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:基本的に火曜日。他に休業日あり(詳細はTwitterで適宜更新)
・席数:カウンター6、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル2、
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:10台以上は可能




反射して見づらくてごめんなさい。。









券売機(メニュー)



券売機拡大



外観






一言コメント

・スープ、かなり多い。美味しいから飲み干したいのに飲み干せないくらい。大盛だから?丼の形態上仕方ないのかもしれない。スープ投入量を少なくできるちょっと三角形に近い丼にしたら、スープは2/3くらいで済み、同じ売価設定でも利益がアップすると思う。ホント、余計なお世話。失礼しました。


・従業員さん、親切。


・水曜日の大盛または味玉半分サービス、自分から依頼すること。オイラが行った時は従業員さんから聞かれなかった。なので、麺を茹で始めてから気づいたオイラ、「すいません、大盛りサービスですよね?今から大丈夫ですか?」と聞き、迷惑をかけることになった。



・半ライス、1杯無料。券売機にもあるし、卓上メニューにも記載ある。しかしオイラ、気づかなかった。気づかないオイラがいけないのだが、水曜日の大盛りサービス、お声がけいただけるとありがたいなぁ。。。


・盛岡市内で出店していれば、行列店間違いない。盛岡近郊のラヲタの皆さん、高速代かけても一度は行っとくべき。


・口コミ見ていると、ブレがあるのか?スープが薄い時と濃いときがあるかも。味覚は人それぞれなので、一概には言えないが。。券売機に「濃い目」のボタンあるが、まずはデフォのスープをいただくのがベターかと思う。


・近所にあればリピート確定のお店。


コメントが一言ではなくなった。。。



地図





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ