主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

サンダーバード  矢巾ストア(二郎インスパイア) 岩手県矢巾町

訪問日:2020年3月17日


皆さんこんにちは!



この日は盛岡のお隣、矢巾町の「サンダーバード 矢巾ストア」さんを訪問。オープンして一年以上経って、ようやく訪問できた。



こちらのお店、言わずと知れた盛岡屈指の二郎インスパイア有名店「踊ろうサンダーバード」さんの姉妹店。発祥店である秋田の「マシンガン」さんを興したイケメンオーナーさん、どんどんお店広げている。まだ盛岡に二郎インスパイアがない頃から秋田の「マシンガン」さんに通っていたオイラ、どんどん拡大してく店舗を見て、ちょっと感激。





そういえば以前、岩手ローカルのTV曲が「LOVE注入」で有名だった人(あえて名前は出さない)を連れて「踊ろうサンダーバード」さんを取材。そのTVで「LOVE注入」さん、やたら男性店員さんに腰を押し付けていたのが印象的だった。




そのTV見た後の訪問時、まだ「サンダーバード」さんをフォローしていた「マシンガン」のイケメンオーナーさん、「ヤツはガチですよ」と教えていただいた懐かしい思い出♪





「サンダーバード 矢巾ストア」さんの立地、お店が出来てはすぐに撤退するという「魔の場所」。しかしオープンして一年以上経過した。順調そうで良かった。




今回は系列店だが久々の訪問のため、ド定番の「醤油」にしてみた。




なかなか行けなかった理由の一つが駐車場。あるにはあるが、そこそこ車通り多い道路に面していて、なかなか停めづらい。よって今回は時間をかなりずらして訪問。




時間ずらしたため、席はけっこう空いている。





券売機のお店。今回オーダーしたのは

醤油(並) 750円 税込

コールは「ニンニク」


券売機周りに「コール」についての注意書きなし。




食券を渡す。

この時聞かれるのは「ニンニク入れますか」のみ。当然「yes」。



指定された席に着き、周囲を見回す。


まず思ったのがカウンターの作り。広めの「𠮷野家」みたい。カウンター奥まで従業員さんが行けるスペースあり。





壁に「野菜増し、脂増し、ニンニク増し無料です」とある。要は食券渡す時に「コール」必要。



盛岡の「サンダーバード」さんも同様に食券渡す時にコール必要だが、あそこは券売機周りに「ヤサイマシ無料」の文字があったような、無かったような。。。



途中でヤサイマシにしたいと思っても、閑散時間帯は従業員さん出てこないので、アクション起こせず。予習してこなかったオイラがいけない。





着丼



ワイルドな見た目。



ちょっと天地返し



麺はやはり「極太」



スープ





ニク




・スープ:

非乳化系、しかし二郎っぽいスープ。秋田・盛岡の姉妹店に足繁く通っていた時は「塩」が好きだった。その後「煮干しそば」にはまっていた。しかしやはり醤油は美味しい。



・麺:

極太、ゴワゴワ。アゴ弱い人は厳しいか(笑)
他の店も同様に変わったのか不明だが、今までいただいた「マシンガン」グループさんで最も噛み応えあった。これはこれでオイラは好き。


・具:

モヤシ、キャベツ、ニク1枚。モヤシ・キャベツの比率は9:1くらいかと思われ。





途中で味変の唐辛子投入


「サンダーバード」さん訪問時は、唐辛子の味変がオイラのルーチン♪


当然だが完食

スープ、けっこう飲んだ。。




やはりオイラ、「マシンガン」グループさんが好きだと感じた。



【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3603 岩手県紫波郡矢巾町大字西徳田第6地割178−2
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
・定休日:年中無休
・席数:カウンター10(𠮷野家風)、4人掛け小上がり1
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:5台
・Twitterで限定メニュー等、随時発信。

※営業時間、駐車場等、以下の写真参照





卓上調味料



券売機(メニュー)



券売機拡大






壁にある案内


「ポイントカード」あり。



店の外、営業時間の案内




駐車場案内

※これ重要







一言コメント:

・盛岡近郊の二郎インスパイアでは「サンダーバード」さんは最初に行くべきお店。

・「コール」は食券渡す時。

・駐車場、けっこう停めづらいので初訪問の際は混雑時間ずらした方がベター

・いろいろな二郎インスパイアが林立しているが、オイラの中で「サンダーバード」グループは別格。感情も入っている。




盛岡の姉妹店「踊ろうサンダーバード」さん
harusakikai.hatenablog.com



本家秋田の「マシンガン」さん
harusakikai.hatenablog.com





地図






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ