主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

万松(まんまつ) 昼は麺類、夜は居酒屋。地元で大人気のお食事処 秋田県潟上市

皆さんこんにちは!



この日は秋田県潟上市にある「万松」さんを訪問。



普段この辺を通ることは全くない。

取引先さんとラーメンの話をしていたらおススメされたので行ってみた。


今回注文したのは

特製 唐人(とうじん)チャンポン 920円

辛さはノーマル

お店の方におススメ聞いたら「唐人ちゃんぽん」。

ピリ辛で甘め。辛さ調整可能とのこと。



従業員のお父さん、穏やかな口調・優しい笑顔。
ありがとう。





訪問は12時前。オイラが到着後、次々と客が来る。まさにひっきりなし。イナカの町の人気店というのが伺える。店の前の駐車場が10台くらい。しかし来店客数はその駐車場だけでは収容しきれないはず。とにかくお客さんがどんどん来る。他に駐車場あるんだろう。




着丼



器がデカい!

iQOSと比較したら器のデカさが分かると思う。




麺は細め


「ちゃんぽん=太麺」のイメージが強いが、この店は細麺。



具は非常に多い




エビ、写真は1尾だが2尾入っていた。



辛いが後引く美味しさのスープ。

けっこう飲んでしまった。




・スープ

まずアツアツ。また辛いの苦手なオイラ、これでも辛い。でもピリ辛、且つ甘めのスープ。辛いの苦手なのにスープけっこう飲んでしまう。後引く美味さ。

またエビ・イカなど入っているからか海鮮風味が強い。スープ飲み進めていくと最後の方、エビの風味が強い。ややザラッとしたものにエビ風味を感じた。別に海老出汁入れてるのかな。



・麺

細麺。麺の量、けっこう多め。大盛にする必要はない。ちゃんぽんで細麺ていうのも違和感あったがそれは店の方針。スープアツアツで量も多いのに、最後まで伸びにくいと感じた。食べるの遅い人は後半から確実に伸びていると思われ。



・具

具沢山。エビ、イカ、豚コマ、キクラゲ、モヤシ、白菜、ニンジンなどなど。。特にイカ、多い気がした。最近はイカ、けっこう高いのに気前いい。ヤサイは全体的にクタり気味。







食べ終わった後に気づいた卓上調味料

ニンニクあった。入れたら更に美味しかっただろう。。



【店舗情報まとめ】

・住所:〒018-1502 秋田県潟上市飯田川下虻川街道下9
・営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
・定休日:月曜日、第一・第三火曜日

※営業時間・定休日、店内で見つけられなかったので食べログから引用。

・席数:4人掛け小上がり 6。壁で仕切られていて、奥にも4人がけ小上がり6~8が2区画あった。広い。
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前と道路挟んだ斜め向かいの空き地。客の行動で分かった。たぶん看板はない。合計20~30台くらいは可能。それでも昼時は満車に近かった。


メニュー①

麺類



メニュー②

定食・チャーハン

焼き鳥・つまみ・酒のメニュー等、多々あったが、多すぎたので省略。






店舗外観




一言コメント

・店員さん情報として「唐人チャンポン」が人気とのこと。

・取引先さんに訪問の報告したら「あんかけ焼きそば」も美味しいとのこと。麺類メニューの一番上に載っているもんね。


次は「あんかけ焼きそば」に挑戦してみようと思う。しかしこの辺、通ることないんだよなぁ。。



地図


※秋田市ではないが北隣なので分類を「秋田市」にした。



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ