主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

拉麺 太极 (タイヂ) 岩手県紫波町


2021年7月17日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




2020年11月15日更新
harusakikai.hatenablog.com




2020年9月27日更新
harusakikai.hatenablog.com





2020年9月19日更新
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!




コロナ最前線の医療機関の方々、スーパー・ドラッグストア等、客に暴言吐かれながら頑張っている小売業の方々、物流関係で安定して生活に必要な商品を運ぶために努力されている方々、本当に日々お疲れ様です。



人口多い地域でのStay Home、すごくストレスだろうね。。しかも壁薄いマンションだと隣・上階の足音が聞こえたり。オイラ東京いたとき、上階の人が夜中、家でダイエット運動しているっぽい足音に悩まされていたことある。




岩手県の近況を話すと、4月上旬から学校は通常通り開始。授業の合間は必ず換気。




数日前、サッカー部らしき高校生がユニフォーム(練習着?)着て、10人くらい一列で公道をランニングしていたのはびっくりした。普通に練習しているんだ。。



東北・新潟が緊急共同宣言出したからか、盛岡市の公立小中学校は4月29日から5月6日までお休みが決定。県の教育委員会の方針に従ったということかと思う。



前日秋田へ仕事へ行っていたオイラ、花粉症でくしゃみ・鼻水が止まらない長女を連れて耳鼻科へ。HP見たらオンライン診療はやってないらしい。


HP見ているとコロナ関連で他に気になる注意書き。
「岩手県外に滞在歴のある方は事前にお知らせください」


耳鼻科到着後、入口にいた事務員さんに前日、秋田にいたことを告げる。すると入口目の前の車椅子用の駐車スペースに駐車するよう言われる。長女とオイラ、自家用車で待機、車内で診断することを告げられる。常にマスク・消毒等、気を付けてはいるが、医療機関の危機感はやはり半端ない。。



耳鼻科だが病院行って、自分の危機意識のギア、上がったと思う。





結果的にドライブスルー診療みたいな形になった。花粉症用の薬の処方箋をいただきたかっただけなので、これはこれで、非常にありがたかった。





さて、話をラーメンに戻す。




訪問日:2020年4月13日




本日のそばセット!!

『鶏鰹そば』✛『ミニチャーシューライス』 800円(税込)






到着



ちょっとずれたがラーメンのアップ。

※食べようと箸を少しつけたところで、着丼後のラーメンアップを取り忘れたのに気付いて慌てて箸を抜いた。若干到着直後とは違う。



麺リフト

細麺、ストレート。





チャーシュー、やや厚め。

面積も広め。




スープ






スープ完飲



・スープ:

濃厚。鶏白湯ぽいややトロっとした感じのスープに鰹が非常にマッチ。

・麺:

細めのストレート麺。パッツンに近い噛み応え、とてもいい。

・具:

「タイジ」さんと言えば以前、矢巾駅前にあった頃から、個人的にはメンマにこだわっているイメージ。やはりメンマ、極太で噛み応えあるが、決して噛み切れないほど固くはない、いい感じの調理。醤油ベースの味の染み方もとてもいい。





続いて、ミニチャーシューライス




刻みチャーシュー、いっぱい入っている。


タレ、程よい具合に入っている。やや脂身多い気もするが、オイラは全然気にならない。逆にチャーシューが全体的に柔くて食べやすかった。これはとてもいい。





卓上調味料




「そば(鶏ごぼう)・「魚ダシそば」はコショウをかけずに食べることを推奨

コショウが苦手なオイラには、あまり関係ないか。。



券売機





券売機上の「本日のそばセット」の案内。

「鶏鰹そば」、単品で700円。この日のセットは800円。追加100円でミニチャーシューライスをいただけた。大変良心的。




【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3303 岩手県紫波郡紫波町高水寺稲村48−18
・営業時間:11:30~15:00頃(麺・スープ無くなり次第終了)

***・定休日:木曜日、第一水曜日

●定休日:木曜日、第1・3水曜日

定休日のみ2021年7月17日更新

・席数:カウンター5、6人掛けテーブル 4(長椅子)
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:店の前(国道4号沿い)7台くらい、裏に二台

※一言コメント:


・超人気店のため、通常であればランチタイムは非常に混雑。駐車場がキツイ。いくら田舎の岩手といっても国道4号沿いのため、駐車場停められない時は、交通量考えてもちょっと困る時がある。混雑時間帯ずらしての訪問がベター。




営業時間・定休日の案内




外観




地図







これからGW明けまでが勝負らしいね。みんな3密を避けて節度を持った行動で、この難局を乗り越えるべく、頑張っていきましょう!





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ