主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

打ち立て中華そば 自家製麺 5102(こてつ)② 金曜日限定『虎二郎』 秋田県秋田市

お断り

・この内容、「東北・新潟緊急共同宣言」が出された2020年4月24日夕方より前の4月24日の昼時に訪問した時のものです。




皆さんこんにちは!





「自粛」の流れの中、ラーメン屋さん訪問レポをアップするのはややためらうが、コロナ明けの参考になれば。



この日は自家製麺「5102(こてつ)」さん、2度めの訪問。



金曜日は限定メニューの二郎インスパイア「虎二郎」の提供日!ようやく金曜日に訪問することが出来てオイラ歓喜♪


訪問時の難点は駐車場。駐車場が空く時間を見計らって、やや遅めに訪問。駐車場は空いていた。



19年9月の前回訪問時との違いは精算方法。

後払いだったのが券売機に変わっていた。






迷うこと無くポチったのは


虎二郎 850円


食券渡して聞かれるのは「ニンニク入れますか?」。



ヤサイマシ等のコールが可能かは不明。店内に掲示なし。ビビリなので聞けなかった。










着丼

何枚も入ったチャーシューが目を引く。



横から撮った

ヤサイの盛りは、二郎インスパイアとしては少なめ。




天地返し

簡単に天地返しできる。麺は極太、ワシワシ。非常に噛み応えあり。また、アブラもけっこうあるのが分かる。




スープ






完食



・スープ:

かなりエントリーユーザー向けの二郎系という感じ。二郎と似たようなものを期待してはいけない。「5102」さんオリジナルの二郎系スープ。


・麺:

かなりの噛みごたえ。ホント、びっくりするくらい。噛むと小麦の風味あり。これはこれでオイラは好き。


・具:

チャーシュー4枚(たぶんバラ肉)。ヤサイはシャキシャキでとてもいい。キャベツは少なめ。ニンニクの量は多くない。刻みは少なめでオロシニンニクが優勢っぽい感じがした。


※ヤサイは少なめだが、麺に使われている小麦の量、かなりのものと思われ、けっこうお腹いっぱいになる。




食券


券売機(メニュー)




券売機拡大





営業時間、定休日案内

営業時間に変更はないとのこと(20年5月2日時点、FBで確認)

一言コメント:

・公式FB見たら、4月中旬からテイクアウトを開始していたらしい。つけ麺類とまぜそば類。詳細は公式FB参照。


・公式FB見たら店舗入ってすぐの黒板に「TAKE OUT始めました」と書いてあるみたい。見逃した。。


・最新情報は随時公式FBにアップされている。この時期だから訪問前にチェックしてから行くほうがいい。


・混雑時間帯の駐車場、ホントに難易度高い。時間ずらすのがベター。


・前回訪問時のレポに駐車場情報、地図等掲載していので、興味ある方、そちら参照。

harusakikai.hatenablog.com







過去画像見たら、2014年6月のものがあった。
今とは違うだろうが、念の為掲載。

f:id:harusakikai:20200502155349j:plain


f:id:harusakikai:20200502155343j:plain


f:id:harusakikai:20200502155355j:plain



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ