主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

中華そば 一藤(いちふじ) 津軽煮干しラーメンのお店で二郎インスパイア ※自家製麺の看板あり 青森県青森市

皆さんこんにちは!




最近急に寒くなってきた。北東北に住んでいると毎年のことだが、GWあたりで一度、けっこう暑い日がある。その後急に寒くなり、しばらく薄着だったのに再度厚着をする。ここ数日は若干厚着でないと厳しいくらいの気温。





いろいろあってこの日は「中華そば 一藤」さんを訪問。15:00過ぎても開いているのはありがたい。




オイラが注文したのは

たけ二郎 中  840円(税込)

もやし・背脂増し





着丼


いいビジュアル♪




別アングル

黄色っぽいのがニンニク、しろっぽいのがアブラと思われる。



スープ

乳化具合の判断、写真見て判断していただきたい。



アブラメインですくってみた

「健康に悪そう」=「美味しそう」に脳内変換♪




麺リフト

なぜか赤みがかってしまった。




チャーシュー

まずまずの大きさ。



チャーシューの厚さ

そこそこ太い。見た目で分からない点としては、けっこう固め。ホロホロではない。




完食

当たり前だが。





・スープ:

ライトな二郎系という感じ。アブラ感強め(アブラマシにしたし)。津軽煮干しのラーメン屋さんなのに二郎系を提供してくださることを喜ぶべき。



・麺:

ウェーブかかっているが、ストレートに近い感じ。二郎系にしては細め。普通のラーメンと比べたら太いが。。やや歯応えあり。



・具:

ニク、けっこう固め。ホロホロではなく、ホントに固め。しばらくスープに浸していたら柔らかくなるかと思ったら、柔らかくならず。モヤシはほどよいシャキシャキ感。キャベツなし。







卓上調味料








メニュー


・人気メニューを聞いた。
「津軽煮干し」と「濃口煮干し」が人気メニューとのこと。

・「たけ二郎」、メニュー写真くらいの量を希望したいと言った。ヤサイマシとのこと。

・ラーメン注文の方、ライス無料


外観



外観近づいた。他に営業時間・定休日




【店舗情報まとめ】

・住所:〒030-0811 青森県青森市青柳1丁目8−12
・営業時間:11:00~22:00(通し営業)
・定休日:月曜日
・席数:けっこう広い。ロの字カウンター 10、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 3、2人掛けテーブル5くらい。チビッ子用の椅子が小上がりにあったのでチビッ子連れも安心。
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:けっこう広い駐車場あり。下の写真参照。





駐車場店舗側



駐車場逆側

駐車場けっこう広く停めやすい。






一言コメント:


・二郎インスパイア専門店ではない。人気メニューは「津軽煮干し」と「濃口煮干し」。


・二郎インスパイアをウリにしている訳ではないので、数名で「ラーメン食べに行こうか!」となった時、その中で少数派のジロリアンにはありがたいお店。


・外にデカデカと「自家製麺」の看板あるのに、店内で自家製麺を訴求しているか分からなかった。メニューに載せるとか、一工夫あった方がもっと客にアピールできる=集客アップに繋がると思う。オイラの場合、店出てクルマ走らせてから気づいたので、写真撮れなかった。


・店内、雰囲気いい。ちょうちんみたく、灯りが和紙を伝って照らされているのが個人的に好き。




地図




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ