主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らあめん花月嵐 イオンモール盛岡南店』⑥ 期間限定「長尾中華そば監修『ごぐにぼ』」岩手県盛岡市本宮







皆さんこんにちは!




週末のこの日は、イオンモール盛岡南店のフードコートにある「らあめん花月嵐」さんを訪問。




普段、1人でフードコートで食べることに抵抗感があるオイラ。週末で混んでいてもムスメ①が一緒なので抵抗感はない( ̄ー ̄)ニヤリ














ムスメ①の注文

黄金の味噌ラーメン 790円

スマホアプリのマスタークーポンの「トッピング1品無料サービス」を活用し、ほうれん草が無料😎


何とな~~く、一番オトクそうなトッピングをオイラが薦めた。


ほうれん草、けっこうボリューミー😲


この日の市場価格なんて調べていないが、この量が入るのは非常に嬉しい。


ほうれん草ってスーパーに並んでいるとそこそこのボリュームあるのに、茹でると一気に小さくなっちゃうんだよね。。










オイラの注文



ごぐにぼ 950円

ライス アプリで無料


オイラ、「長尾中華そば」さんには何店舗か行ったことある。当然、西バイパス本店さんも。



直近の訪問は2020年3月頃。その時は「こく煮干し」をいただいた。


「こく煮干し」と「ごぐにぼ」って違うのかな?と思って前回訪問レポを見返してみた。


すると「ごぐにぼ」は「裏メニュー」とメニュー表に記載があった。


メニュー表に記載がある「裏メニュー」って、、、とても親切なのねん。









着丼

フードコートなので呼び出しベルが鳴って、カウンターに取りに行った。





ライス





全景

コチラもアプリで無料なのがありがたい♪♫





ニンニク

コチラ、絞り器不足らしく、カウンターで絞って席に持ってくる。

※ニンニクは「ごぐにぼ」には使わない。





接写

スープの色を見ただけで、抵抗感ある方がいるかもしれない。


それとは逆に、好きな人にはたまらない色合い♪♫


ネギ、チャーシューの表面には煮干し粉がかかっている。







具をずらす。

2種類のチャーシューと、濃いめの色をしたメンマ。





●スープ:

当たり前だが、香りは煮干し。


気持ちトロっとしているような気もする粘度。


煮干しのエグミっぽいもの、煮干し由来を思われる塩分。それに動物系あぶらも感じられて、塩分濃いめだけど飲みやすいスープ。

※但し、かなり個人差はあるはず。


一口目から塩分をけっこう感じるってことは。。






●麺:

太めのやや縮れ。

本店さん訪問レポを見返すと、ほぼ同じような太さと縮れ具合。


コシはしっかりめ。けっこうスープが麺に絡んでくる。






チャーシューはライスを巻ていただく。

濃いめの煮干しスープをまとったチャーシューとライス。

合わない訳がない(マニアだけかも)。







再度スープ

煮干し強いけど、塩分も蓄積してくる♪♫






再度麺




メンマをライスへ






またチャーシュー巻く。

チャーシューはロースとバラが各1枚だと思う。

柔らか過ぎず、硬すぎず。口の中で簡単に嚙み切れる。







濃いめのスープとネギ。コレも相性( ・∀・)イイ!!





スープをライスへ














煮干しスープご飯♪♫




濃いめの煮干し+塩分とライスで「おじや風」。


ライスの甘み?が塩分の濃さを忘れさせる😲






煮干し粉の残量を確認するために、若干スープが残ったラーメンどんぶりをユッサユッサ♪♫

まあ、こんな感じ。


※スープ完飲はしなかった。








ムスメ①の「黄金の味噌ラーメン」をちょっともらう。

デフォルトでニンニクが効いている。



「アプリで無料トッピング」、ホントにコレはありがたい♪♫




カウンターでゲットした「生絞りニンニク」

オトシゴロのムスメ①は当然使わない。最後にオイラが味噌ラーメンのスープを堪能するためにゲットしたもの😎




やっぱり味噌とニンニクはベストマッチだ😋












カウンターの卓上調味料など






ごぐにぼ!!






メニュー

※テイクアウトも実施中。





トッピング、カウンター付近










実はお盆1つでラーメン2つが提供された。

コレはヘビーだ。

タイミング的にムスメ①にコレを持たせてしまったオイラ。


ヒドイ親だ🤣





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮7丁目1−1 イオンモール盛岡南SC内3階フードコート
●営業時間:10:00~21:00
●定休日:イオンモール盛岡南SCに準ずる
●席数:650席
●精算:前払い、各種カード、キャッシュレス対応
●駐車場:2,400台
●営業時間、席数、駐車場情報、公式HPより引用



地図








一言コメント:



・オイラは「長尾中華そば」さんに行ったことはあるが「ごぐにぼ」をいただいたことはない。なのでリアル店舗と比較してどうこう言える立場にない。

そもそも「西バイパス本店」さんでいただいた「こく煮干し」も「美味しかった」としか覚えていない。


ただ全国チェーンの「花月嵐」さんでこのクオリティーの「煮干し」を全国に提供するのは嬉しい限り。「青森の煮干しラーメン」の認知度が更にアップするし。




・気になるのは青森市、弘前市にある「花月嵐」さんの店舗でこのメニューって、他の店舗と比較して注文される割合ってどうなんだろ?


特に「らあめん花月嵐 青森東バイパス店」さんと「長尾中華そば 東バイパス店」さんは、国道挟んで目と鼻の先にある。








長尾中華そば 西バイパス本店さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

思い起こせば、感染症で最初の大騒ぎがあった「ダイアモンドプリンセス号」の翌月に訪問していた。











それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ