主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『あさひや』「みそラーメン+特製にんにくチャーハン」秋田県秋田市

f:id:harusakikai:20210610101141j:plain





皆さんこんにちは!









この日は秋田市の「あさひや」さんを訪問。





直近の訪問は10年以上前かな。。



二度ほど訪問したことがある。



確か生姜がけっこう強めの「みそラーメン」だったことを、未だに覚えている。

決してイヤな感じではなく、なかなか良かった記憶。




ただその後、いろいろ美味しいラーメン屋さんが出来てきて、足が遠のいた記憶。。。







相変わらず13時を過ぎて「何食べようかな♪」と思っていた。


ちょうどその時間帯、土崎から広面を通るくらいの位置にいた。



久々に行ってみよう!と思ったの😀








この日の注文。



みそラーメン 550円

特製にんにくチャーハン 600円


「みそラーメン」、嬉しいお値段😊





待っている最中。


中華鍋を振る音が心地いい。


しかもニンニクの香りがしてくる♪♫






先に「にんにくチャーハン」到着。
f:id:harusakikai:20210610101205j:plain

・味噌汁も付いてくる。

・ニンニクの香りが更に充満🥰






接写
f:id:harusakikai:20210610101202j:plain

なかなかの盛り♪♫

ニンニクスライス、脇にちょっと落ちている。





f:id:harusakikai:20210610101144j:plain






しばし待つ。

みそラーメン到着
f:id:harusakikai:20210610101212j:plain




全景
f:id:harusakikai:20210610101141j:plain





f:id:harusakikai:20210610101158j:plain




●スープ:

f:id:harusakikai:20210610101215j:plain

ラード感強めのこってりスープ。ラードがスープ表面を覆っていて、気を抜いたら舌をヤケドしかねないくらいのアツアツさ。スープがなかなか冷めないタイプ。

ベースには当然鶏ガラなどを使っているだろうが、濃いめの味噌と多めの生姜が際立つ。アブラ濃いめなのに生姜をかなり感じるので、ややスッキリ感もある。

オイラにとっては10年ぶりくらいにいただいた、ちょっと懐かしい味😋







麺リフト
f:id:harusakikai:20210610101222j:plain

●麺:

やや太めの縮れ。表面ツルっと。しっかりめのコシ。見た目、そこまで太く感じないが、食べるとけっこう太麺に感じる。この麺とスープ、けっこういい相性♪♫






チャーシュー
f:id:harusakikai:20210610101148j:plain

大きめの豚バラロール1枚を半分に切ったのかな。

1枚にすると大きいので、半分に×2で提供していただけるのはありがたい😄

ラード多めのスープに浸ってトロっとしている😋



具は他にメンマ、モヤシ、海苔、ネギ、チャーシュー。


具の量、それほど多くはない。550円でこれだけ入っていれば十分ありがたい。







スープ
f:id:harusakikai:20210610101152j:plain

アブラ、けっこうすごいでしょ??






チャーハン、ちょっと場所移動。
f:id:harusakikai:20210610101209j:plain

写真撮るのに、ちょっと影が気になったの。。









チャーハン、食べ進める。

ニンニクスライス
f:id:harusakikai:20210610101133j:plain

ネーミング通り、けっこう入っている。





f:id:harusakikai:20210610101137j:plain

スライスだけでなく、やや厚めでコロっとした形のものも入っている。





刻みチャーシュー
f:id:harusakikai:20210610101129j:plain

チャーシューも多め。こちらのチャーシューは「ニクを喰らう」という感じの食感を、ところどころに感じる。





●「特製にんにくチャーハン」をいただいて感じたこと


・ほどよいパラパラ具合。油はそれほど多すぎない。


・塩コショウ、多めに感じない。


・ニンニク、けっこう多い。


以上3点、オイラにとって、とっても大満足なチャーハン😋



また紅ショウガ、口直し的にチャーハンと一緒に食べて味変♪♫







ごちそうさまでした。

f:id:harusakikai:20210610101218j:plain

味噌汁は完飲せず。中の具は完食。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210610101234j:plain




メニュー
f:id:harusakikai:20210610101230j:plain




壁掛けメニュー
f:id:harusakikai:20210610101227j:plain




【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0822 秋田県秋田市添川地ノ内175
●営業時間:11:30~14:30、17:00~20:30

当面の間は以下の通り。

11:30~14:30、17:30~20:00

●定休日:月曜日
●席数:カウンターぽい一人掛け壁向きテーブル 4、2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 1
●精算:後払い、現金のみ
●駐車場:店の前 3台 ※満車の際は「声かけて」との貼り紙あり。



地図







時短営業
f:id:harusakikai:20210610101237j:plain

こちら、入口入ってすぐの右側に貼ってある。





駐車場に停められない場合。
f:id:harusakikai:20210610101244j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210610101241j:plain






一言コメント:




・いつものように、混雑時間帯を避けての訪問故か?店主様のワンオペだった。12時台はどうなんだろ?ワンオペだと厳しいような。。



・「みそラーメン」の具は、やや少なめ。しかし550円でコレは嬉しい。



・「特製にんにくチャーハン」。とてもおススメだが、接客業や営業の人、デート前は避けた方がいい。オイラは盛岡戻るだけだったので食べられた( ̄ー ̄)ニヤリ



・外観、店内は定食屋または町中華といった感じ。どことなく懐かしさを覚える。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ