主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ちゃちゃ丸らーめん 秋田駅前本店』にて「ラーメン 小辛」 秋田県秋田市

f:id:harusakikai:20201210230424j:plain



皆さんこんにちは!








この日のオイラは出張で秋田市内宿泊。



ホテルで一人、お酒と野菜サラダ、それとちょっとしたおツマミだけで過ごすと、ラーメン食べたくなるもの。



カラダのために「夜ラー」ガマンすることが多いけど、たまにはいいでしょ♪




ということで、向かったのは気になっていた新店。



f:id:harusakikai:20201220202004j:plain


しかし閉店してた_| ̄|○il||li ガックシ




調べれば営業時間分かるのに、あえて行ってしまうというおバカな行為😮





ということで、この日は秋田市、JR秋田駅前の「ちゃちゃ丸らーめん」さんへ。

以前も書いたことあったけど「ハズレ1位」みたいな感じですいません。。


でもね、一度フラれたことあるんだ。


つい最近まで「すみたに」という店名で営業されていた。。実は一ヶ月くらい前に訪問した時は開いているはずの時間なのに閉店していた。。不思議だとは思ったけど、こういうことだったかな。。








この日の注文。

ラーメン 小辛 800円


※「すみたに」さんの時から、辛いの専門なのは知っていた。酔って気が大きくなったオイラ、なぜか新規開拓モードだったみたい。

※個人で可能な感染症対策はしっかりしていました。







着丼
f:id:harusakikai:20201210230424j:plain

全体的に真っ赤😥

麩の白さ際立っている。


うん、辛そう!





麺、露出
f:id:harusakikai:20201210230403j:plain





スープ
f:id:harusakikai:20201210230421j:plain

小辛でも真っ赤。

辛いのニガテなオイラはスープ一口目で汗出てきた。。






具はいろいろなヤサイ類。
f:id:harusakikai:20201210230413j:plain

モヤシ、白菜





タマネギ、キクラゲ
f:id:harusakikai:20201210230410j:plain







スープに浸した麩
f:id:harusakikai:20201210230356j:plain

辛いスープを存分に吸っている。あの白さはどこへ行ったやら。






麺リフト
f:id:harusakikai:20201210230400j:plain

中太、ウエーブ気味。コシはしっかり。







オイラには辛いが、グイグイ食べ進められる辛さ。
f:id:harusakikai:20201210230407j:plain






穴空きレンゲ、挽肉があるラーメンでは重宝するよね。
f:id:harusakikai:20201210230417j:plain

ホント、ありがたい。スープ飲まずに具を食べられる。



f:id:harusakikai:20201210230353j:plain


ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201210230350j:plain



卓上調味料
f:id:harusakikai:20201210230430j:plain





●スープ:

小辛でも十分な辛さ。辛いけどベースのスープがいいんだろう。汗かきながらスープ美味しくいただけた。



●麺:

辛いスープが存分に絡んだ麺。歯応えがあって、なかなかいい。



●具:

中華鍋で炒めている。炒めたヤサイがとても香ばしい。モヤシはクタり気味だった。モヤシのクタり具合と香ばしさ、オイラ好みの優先順位は香ばしさに軍配。具材は上記写真参照。挽肉多いので「穴あきレンゲ」大活躍。







水はセルフ
f:id:harusakikai:20201210230427j:plain









券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20201210230447j:plain




券売機拡大
f:id:harusakikai:20201210230648j:plain

・「辛なし」というメニューもあるので、オイラ以上に辛いのニガテな方でもたぶん大丈夫。

・末廣ラーメンさん同様「黄身のせチャーハン」がある。ちなみにあっちでの名称は「ヤキメシ 黄身のせ」。


harusakikai.hatenablog.com










【店舗情報まとめ】

・住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目7−4
・営業時間:18:00~25:00
・定休日:日曜日
・席数:カウンター 14だったはず。でも公式HPには13となっているので、そっちが正しいかも。
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:なし




地図








営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20201210230444j:plain




外観
f:id:harusakikai:20201210230450j:plain







一言コメント:



・中華鍋で炒めたヤサイの香ばしさ、茹でヤサイには実現不可能。ヤサイがとても美味しい。二郎系大好きだし、茹でヤサイを否定している訳ではない。それはそれで好き。二郎系が好きで茹でヤサイを食べる機会が多い故に感じたこと。



・辛いのニガテな人でも、ある程度は食べられる。あと引く辛さ。オイラですら汗かきながらスープ、そこそこ飲んでしまった。



・ティッシュ、テーブルにない。ポケットティッシュが券売機近くにあるのみ、だったはず。辛いラーメン系のお店だったら、手の届く範囲に「箱ティッシュ」、欲しいなぁ。。



・以前は「末廣ラーメン」さん系列だったと記憶している。同じ日に「末廣ラーメン」さんの前を通ったが、同じような「コロナウィルス対策10項目」が貼ってあった。末廣ラーメンさん系列はそのまま、店名だけ変えたのかな?公式HP見ても分からなかった。

2021年2月13日更新
「末廣ラーメン」の公式HP見たら「グループ店舗」に「ちゃちゃ丸らーめん」のバナーあるぢゃないか!オイラのリサーチ不足だな😅









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ