主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ラゥメン大地 秋田県秋田市 「海老 塩らぅめん」をいただく!

皆さんこんにちは!







つい最近、取引先さんとラーメン談義に花を咲かせた。特にお互いラーメンについて話したことはなかったが、何かの拍子でラーメンの話をしたらお互い話が止まらなくなったことがあった。知らないだけでラヲタは身近にいると感じた瞬間。




で、この日は同じ取引先さんで別な方との打ち合わせだったが、たまたま、この取引先さんと遭遇。






「どうも。昼、ラーメン食べ行きません??」
(ん??)「いいっすよ!」






オイラの主観だけだと訪問するラーメン屋さんに偏りがある。他の方が行きたいラーメン屋さんに行くのは、自分自身の見分を広める意味でとてもいい。







ということで今回訪問させていただいたのは秋田市東通り(オイラからすると駅裏側)の「ラゥメン大地」さん。店名も場所も存じ上げていて、そのうち訪問したいと思いながら訪問せずにいた。オイラの背中を押していただいたというのもあり、ラーメン仲間がいるのは有り難いと感じた瞬間。









今回注文したのは・・


海老 塩らぅめん 700円

大盛 100円

ともに税込 




こちら、席で注文をするとすぐに精算するという珍しいスタイル。注文後すぐの精算で思い出されるのはケンミンSHOWにも出た能代市二ツ井の老舗「曙食堂」さん。
harusakikai.hatenablog.com








着丼
f:id:harusakikai:20200806193113j:plain

ピンクがかったニク。低温調理のチャーシューだ。

チャーシューのの上にいくつかの具材が。。








チャーシューの全容
f:id:harusakikai:20200806193127j:plain

けっこう雑だけど肉以外の具をどけてみた。








麺リフト
f:id:harusakikai:20200806193116j:plain





スープ
f:id:harusakikai:20200806193120j:plain





完飲
f:id:harusakikai:20200806193130j:plain





丼、横からのシルエット
f:id:harusakikai:20200806193123j:plain




●スープ:

着丼と同時に海老の香り。海老好きさんはテンション上がるだろう。飲んでみても当然ながら海老の風味がいっぱい。あまり余計なものが入っていないと思われるスープ、クイクイいけてしまう。




●麺:

中細のややウェーブがかった麺。コシがあり、このウェーブがスープを引っ張ってきてくれる。



●具:

低温調理のブタ。しっとり柔らか。海老ベースのスープとベストマッチ!他にメンマ、ネギ、糸唐辛子。もうね、しっとりしていて箸で切れるニクとスープ、麺を合わせて一緒に口の中に入れたら感動タイム。







取引先さんの注文

貝 塩らぅめん

f:id:harusakikai:20200806193136j:plain

上から撮らせていただいたけど、それだけでは分からないニク。





ニクを横から撮影。
f:id:harusakikai:20200806193133j:plain

ニクの縦列駐車(笑)

すごいわ!





取引先さんも感動していた!





カウンターまわり
f:id:harusakikai:20200806195347j:plain

ティッシュは各カウンターにある。写真右のお椀は貝殻入れ。貝殻入れのお気遣いは有り難い。








卓上調味料
f:id:harusakikai:20200806193154j:plain


リンゴ酢しか試さなかったけど、黒こしょう油と花椒油も興味ある。味変好きな方にはたまらないだろう。これを事前に知っていたら、注文するメニューがまた違う人いるかもしれない。





メニュー
f:id:harusakikai:20200806193201j:plain


メニューを大きく分けると

海老
煮干し

煮干しのみ細麺・太麺のチョイス可能



「モーニング」
f:id:harusakikai:20200806193205j:plain

各ラーメン500円とおトク。「辛味噌」だけやってないんだね。



f:id:harusakikai:20200806193158j:plain





【店舗情報まとめ】

・住所:〒010-0003 秋田県秋田市東通5丁目1−35
・営業時間:
平日 9:00~15:00
土・日・祝 7:00~15:00
・定休日:木曜日、第二金曜日
・席数:カウンター 6、テーブル 4人掛け×2 だと思われる。
・精算:着席して注文後すぐ、現金のみ
・駐車場:2台



正面入り口(営業時間・駐車場の案内)
f:id:harusakikai:20200806193219j:plain

駐車場は2台のみ。



ちなみに写真加工して、営業時間を拡大してみた。
f:id:harusakikai:20200806195125j:plain

変な形になっちゃったけど、営業時間が非常に分かりやすいので、あえてこのまま載せる。




テーブル席の入口は店の横
f:id:harusakikai:20200806193222j:plain



駐車場
f:id:harusakikai:20200806193216j:plain

この柱の脇と逆サイド。逆サイド側のアスファルトには薄く「ラゥメン大地」と書いてある。





地図





一言コメント:

・「海老」について、醤油と塩のどちらがよく出るか聞いたところ、「塩」との回答。よってオイラは「塩」を注文してみた。


・店員さん、親切。駐車場停めようとしたら、わざわざ出てきて誘導してくれた。非常に好感持てる。


・オイラ、絶対リピートする。次に注文するメニュー、何がいいかなぁ。。。貝と煮干し、どっちも食べたい。


・いろいろ調べたら、「ちゃうしゅうご飯」200円、コスパいい。コレ食べた方がいい。オイラは次回訪問時、絶対食べる。



・この場所、行ったことあると思ったら以前「麺屋 蓮」さんがあった場所との取引先さん情報。オイラ、移転前の「麺屋 蓮」さん、訪問していたんだ。何を頼んだか覚えてない。。



・駐車場がネック。クルマの方、ランチタイム避けた方がベター。ただ秋田駅東口にある有料駐車場から700mなので徒歩で歩けなくもない。おカネ持ちで健康好きな方は秋田駅東口の有料駐車場に停めるのも一つ。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ