主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『大衆食堂 第三倉庫 一撃製麺所』「03型丸鶏豚骨こってりラーメン」秋田県大仙市





皆さんこんにちは!






この日は秋田県大仙市の「大衆食堂 第三倉庫 一撃製麺所」さんを訪問。







けっこう前から気になっていた大仙市の「第三倉庫」さん。



時間ずらしての訪問が多いオイラ。ここは「材料切れ終了」で3回フラれたことがある( ̄▽ ̄;)



営業終了は14時だが、けっこう早めに終了していることが多々あった。秋田ローカルTVで紹介された影響もあったみたい。。



ダメ元で12時過ぎに訪問。


お?駐車場に停められた♪♫







ところでお店の名前「第三倉庫」で、オイラが思い出すのは真島昌利さんの「アンダルシアに憧れて」。


www.youtube.com



1分18秒あたり。


「立ち入り禁止の波止場の~♪ 第三倉庫に八時半♪♫





情景が思い浮かび、1曲聴いているだけで映画を見ている(物語を聞いている)ように感じる超名曲🥹


団塊ジュニア、氷河期世代のオイラにとっては、とっても好きな曲💕



ただムスメ達が小学生の頃見ていたジャニーズのテレビだと、この曲はマッチさんまたはジャニーズのどなたかが歌っていたことが多いような記憶。



で、オイラが「『アンダルシアに憧れて』のオリジナルはジャニーズぢゃないんだぞ(`・ω・´)」と事実を言うと、全力で否定されたことが何度かあった懐かしい記憶(遠い目)。




ところで真島昌利さんは『THE BLUE HEARTS』のギターと言ったら分かりやすいかな、、いや、だいぶ前に解散して、今は別のバンドだな。。








この日の注文。



03型丸鶏豚骨こってりラーメン 800円



数名の待ち。



後掲しているが、先に券売機で食券を購入(12:30頃)。



回転はややゆったりめ。






着丼






アルミのお盆が小学校の「給食」を思い出す😊

団塊ジュニアだもの。。







具をずらす。

テカテカのスープ、ナルト、万能ネギ、やや細かめのザク切りタマネギ、メンマ、チャーシューなど。






●スープ:

香りは鶏出汁。レンゲを見るとブタの背アブラらしきものが浮いている。


飲んでみると、濃いめの鶏😋


鶏出汁は濃いめだけど「濃厚」とまではいかない(個人の感覚)。また豚さんも入っていると思われる。

たぶん鶏と豚のバランスがいいのかな?


比較的多くの人が「美味しい」と感じられると思う。


醤油は感じるが、脇役といったところ。







●麺:

細め、ストレート。

パツパツまでいかないが、パッツン系。







再度スープ

細かい背アブラの影響か?クイクイ飲んでしまう😋







海苔と麺

ライスを注文しなかったので、海苔は麺と共に去りぬ。






メンマ

ピントが( ;∀;)






チャーシュー

面積広め、ロースっぽいビジュアル。






味玉

微妙に半熟っぽいものが半分、デフォで入っている。







背アブラいっぱいのスープ♪♫

スープ飲み進めていくと、背アブラがけっこう入っていることに改めて気づく。

オイラにはwelcomeだ(`・ω・´)







ごちそうさまでした。








卓上調味料など

酢の中には昆布だったっけ?が入っている。

また爪楊枝置きが、個人的に( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまう♪♫






レンゲ、箸など

このレンゲ・箸入れは、器とともに1セット1人前。

客の入れ替えとともに別のセットが設置される。






風除室

サンドバッグやランニングマシン?など。。。






注文方法




店内入口の案内




まず「入店券」をゲットする。





※コレは券売機脇にある。

写真、一番下の方。

一人一枚取ること! グループで一枚ではないよ!!







食券と入店券

入店券の番号を隠すあまり、食券ときれいに重なりすぎてしまった。。







券売機(メニュー)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-0802 秋田県大仙市払田 下払田127−1
●営業時間:10:00〜14:00(材料無くなり次第終了)
●定休日:月曜日 金曜日 第三日曜日
●席数:カウンター6と5
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台以上




地図






10月の定休日

次のオープンは29日(土)だ。。

ブログアップのタイミング、残念( ̄▽ ̄;)






営業時間、定休日など。






空席待ちのイス





外観(引きで)





看板








一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。毎月の休業日、臨時休業などを告知している。



・特に訴求なかったけど、小麦粉の大きい袋がいっぱいあったので自家製麺だと思う。



・麺の量は、一人前でも比較的少なめ。大盛り、ライス他、追加した方がいいと思う。また各10円でにんにく、しょうがが追加できる。このスープににんにくは絶対合うと思う。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ