主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『居酒屋 今野』②「牡蠣の潮そば(限定)+ごはん」秋田県大仙市(大曲)





皆さんこんにちは!





この日は秋田県大仙市、「大曲の花火」で有名な旧大曲市の「居酒屋 今野」さんを訪問。




過去に一度訪問。その時は券売機左上というポールポジションに位置する「鴨中華醤油」をいただいた。



ご兄弟が経営されている「中華そば 今野」さんも美味しいらしいのは、事前リサーチ済み。


実は当初、「中華そば 今野」さんに行ってみた。定休日ではないはずだけど、ノレンがかかっていない( ̄▽ ̄;)





大至急、「居酒屋 今野」さんへ。





この日の注文。





牡蠣の潮そば 900円

ごはん小 100円

「居酒屋 今野」さん、公式インスタはあるが、特に限定麺を訴求することはない。


お店入って券売機脇にこのホワイトボードが。



コレは注文するしかない😊





着丼

空いていたからか?食券渡してから、けっこう早めに着丼。


上品なスープのお色😍





ごはん小






全景





牡蠣を表面に露出





ごはんに移動

牡蠣は6個入っている。

わざわざ数量数えるところ、オイラってケチくさいわ🤣





牡蠣をごはんに避難した後の「潮そば」。

牡蠣がなくても美味しそう♪♫





●スープ:

レンゲを口に近づける。「海」だ🥰

一口飲んでみる。やっぱり海♪♫

海水ってことではない。


牡蠣の出汁、他に海産物系の出汁をものすご~~く感じる。


出汁を丁寧語で言うの、今までよく分からなかったが、コレは間違いなく



お出汁!😋





●麺:

濃いめのツブは全粒粉かと思われ。オイラが以前いただいた「鴨中華醤油」と同じ麺だと思う。

表面ツルっと。硬くはないが、ムッチリとした食感😍


スープと麺、相性( ・∀・)イイ!!





牡蠣

プリプリ♪♫

当たり前だけど、牡蠣の味。牡蠣好きにはたまらない。


6個も入って、900円て。。






牡蠣ごはん♪♫

写真に収めるの、ちょっと苦労した( ̄▽ ̄;)





ごはんにスープを投入

上品な「お出汁」は「出汁茶漬け」として、別な食べ方を楽しむ。


入店前、ホントは定番メニュー+和え玉を考えていた。


今回は和え玉ではなく、ごはんを注文して大正解♪♫






もうね、、コレだけで別の「1品」になっている。





当然ラーメンのスープは減っている。






再度牡蠣ごはん

今度は「お出汁」入り🥰




ホント、このお出汁スープ、美味しい♪♫




ごちそうさまでした。





卓上




券売機(メニュー)




券売機脇




【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-0046 秋田県大仙市大曲田町20−39
●営業時間:11:00~14:00(材料無くなり次第終了)、18:00~22:00
●定休日:昼 月曜日と金曜日。夜 不定休(今は金土祝前日)

※夜はラーメンのみの注文は不可

●席数:カウンター 5、4人掛け小上がり 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 4台



地図








営業時間、定休日




外観






前回訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com






一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。更新頻度は高くないので、限定麺などは店内に入らないと分からない。でも1品しかいただいたことないが、定番メニューが絶品。よって定番メニューで何を注文するか決めて、お店入って限定麺のホワイトボードを見て、券売機前で悩むという、事前リサーチ好きなラヲタには悩ましいお店。



・大仙市大曲地区は、人口の割に名店が多い。好みは人それぞれ。ジャンク系もあるしオシャレ系もある。自分の好みに合わせてお店選びできるくらいのレパートリーは揃っていると思う。コロナ収まって「大曲花火」が開催された暁には、遠方の方でも参考になればと思う。



・夜のメニュー、ホワイトボードにいろいろ記載されていた。行くことはないと思うが、店内は落ち着いた感じで、とてもキレイ。コロナ収まったら一度行ってみたい😊







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ