主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 千鶏』「鶏豚骨ラーメン+無限ライス+麺おかわり」秋田県大仙市大曲






皆さんこんにちは!






この日は秋田県大仙市中通(旧大曲)の「麺屋 千鶏」さんを訪問。




公式インスタを見ると、オープンは2021年12月1日っぽい。



オイラは初訪問。



最近の秋田県内はかなりビジネスホテルが取り辛い状況。


ちょくちょく宿泊サイトをチェック。キャンセルが出たのか、たまたま宿泊直前に大曲の飲み屋街に徒歩圏内の宿を取ることができた。



しかし、、初めて泊まったところだけど、仕事用デスクのないビジネスホテルって存在していたんだ( ̄▽ ̄;)






夜ラーなので、「カロリー控えめ」を心がけないと。。。







この日の注文。


鶏豚骨ラーメン 790円

無限ライス 100円


「無限ライス」は、文字通り「おかわりOK」とのこと。





食券

しばし待つ。







着丼

見た目、香りともに「家系ラーメン」だ🤩



でも勝手に「家系ラーメン」て言うと、「これは家系ラーメンではありません」というコメントをする方が多いのも家系の特徴。




「麺屋 千鶏」さんは特に「家系」を名乗っていないので、変な因縁もつけられないはず。





ライス





全景

テンションは上がる♪♫


しかし40代後半が深夜に食べても大丈夫か??


海苔3枚、チャーシュー2枚、ほうれん草も入っている。







●スープ:

香りは鶏油(チーユ)。浮かんでいる丸いアブラも鶏油だろう。

スープ飲んでみると、唇ペタペタ系😋


たぶんキリっと系の醤油と、動物系のアブラ。当然その他いろいろ使っているんだろうが、動物系は鶏だけでなく豚も入っているように思えるけど、どうなんだろう🤔


「家系インスパイア」って呼んでいいのかな。。


一言で言うと「家系っぽい、クセになるスープ」🤗


「千鶏」さんでは家系では当然の「味の濃さ、油の量、麺の硬さ」などは聞かれない(家系名乗っていないので当然)。


盛岡の基準で恐縮だが、「蔵人家(くらとや)」さんの「味の濃さ:少なめ」っぽく感じる。


オイラにはちょうどいい味の濃さだ😊





●麺:

やや平打ちの縮れ、太め。

食感しっかりめ。しかし硬すぎることはなくて「味の濃さ」同様、オイラにはちょうどいい麺の硬さだ。


ちなみに麺が短めの家系とは違い、麺が短いと感じることはなかった。





海苔

見た目で分かる、「海苔のしっかり感」。


こいつ、巻けるぞ!


※初代ガンダムの「こいつ、動くぞ!」風に🤣






海苔巻きライス。

ちゃんと巻ける♪♫





ほうれん草

ライスのお供に♪♫





チャーシュー

低温調理みたい。


見た目、食感は豚モモだと思う。





チャーシューライス

モモなので食感はしっかりめで、ライスを巻ける(`・ω・´)


口に入れると、労せず噛み切れる程度の硬さ。






再度海苔巻きライス。

スープに浸した海苔は、それだけで美味しい。

ライスのお供にベストマッチ😋





再度チャーシュー





麺終了。

もっと食べたい。。




客があまりいない時間帯。


店主様に「麺のおかわり」していいか聞いたら「大盛り」の食券を買って替玉の替わりにしてOKの承諾を得た。





追加食券





麺を待っている間、ライスを食べる。





ライスおかわり




ここでニンニク投入。






更に麺到着。






麺をドボン





スープ

ニンニク効いて美味し😋

これくらいなら、明日問題ないでしょ??






最初より硬めに感じる。

博多ラーメン同様、1杯目は盛り付けの時間あるから、2杯目よりは柔らかめになるんだろう。






スープをライスへ




おじや風♪♫





深夜なのに結局、スープほぼ飲んでしまった( ̄▽ ̄;)






卓上調味料など

この辺は「家系」とは全く違う。






券売機(メニュー)

「しじみ中華」がある。

酔っ払いのオイラには、こっちも気になる。






券売機拡大






写真付きメニュー(卓上)





学生はライス無料





おススメの食べ方










【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-0024 秋田県大仙市大曲中通町8−13 ビル50
●営業時間:16:00~26:00
●定休日:日曜日

※営業時間、定休日の引用は公式インスタから

●席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし





地図





店舗入口




外観




「千鶏」さんが入居しているビル。




大曲の飲み屋街。

人は、、、見当たらない。。。








一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。更新頻度は低め。



・「麺おかわり」はイレギュラーな対応のはず。空いていたのもあるかもしれないし、普段は対応不可の思っていただければと思う。



・カロリー気をつけなきゃって、思っていたのに。。ライス、麺ともにおかわりしちゃった( ̄▽ ̄;)

結果論だけど「MAX鶏豚骨 1,200円」を注文しといた方が良かったのかも🤔



・店主様の二の腕のムキムキ具合が印象的💕



・「家系ラーメン」って言うと、信者からいろいろ言われるので、名乗らなくて正解だと思う。客としては「家系っぽいラーメン屋さん」と思っていいと思う。

そういうオイラは本場の家系を食べたことない。オイラが知っている家系ラーメン屋さんで、家系ラーメン屋さんからも認められている盛岡のお店を思い出しながら、このレポ書いた。

harusakikai.hatenablog.com

その上でこのブログ見た方は、SNSで発信しない程度で「『麺屋 千鶏』さんは『家系』に近い味わいで美味しい」と言っていいと思う。

 ↑
最後の章、各方面に配慮しながらとても気を使って書いたつもり😌


※コレでどっかからクレームきたら、この記事削除してトンズラする。
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ