主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『弾丸ラーメン』「サンマ節出汁らぁめん」※出汁にこだわり 秋田県秋田市

f:id:harusakikai:20210429083031j:plain





2021年8月12日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。




皆さんこんにちは!







この日は秋田市泉の新国道沿い、「弾丸ラーメン」さんを訪問。




ちなみにこのGW中、特に県外には行ってない。これはGW前にお仕事で秋田に訪問した際のレポ。





仕事で秋田市内へ行った際には、普通にお店の前をけっこう通っていて存在も知っていたが、特に気にすることもなかった。





それが秋田市在住の「g13longkill」さんの記事により、非常に興味を持つようになった。

g13longkill.hatenablog.com





更に調べれば調べるほど意味不明😟


・特に口コミの評価が人によって極端。


・公式FBを毎日更新。「出汁最高!」的なことを定期的に述べているが、出汁以外のメニューも多数。


・毎日更新する公式FB、その日のイチオシが多すぎて初訪問時は何を注文すべきか分からない。


・更に公式FB「注文時に会員証を提示していただくと○○」とあるが、会員証の取得方法が分からない。







早いうちに一度行ってみたいと思っていた。









この日の注文。


サンマ節出汁らぁめん 730円


※事前に公式FBを確認後に訪問したことをお伝え。その上で店主様におススメを聞いたら、ちょっと困惑された😅


・常連さんの要望に合わせていくうちにメニューが増えていった。


・とりあえず一枚ペラで出しているメニューがおススメかもしれない、とのこと。

f:id:harusakikai:20210429192755j:plain










着丼
f:id:harusakikai:20210429083031j:plain

見た目、やや黄金色っぽく透き通っている。

香り、魚の香りが広がる。ただ、サンマかどうかは分からない😅

何かと比較する写真撮り忘れたが、ラーメンどんぶりは小さめ。






表面の具をずらす。
f:id:harusakikai:20210429083044j:plain

いろいろな具材がお目見え。

海苔、メンマ、万能ネギ、麩、チャーシュー。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210429083028j:plain

・見た目、透き通っている。動物系アブラも入っている。魚系の出汁の香りがすごい。メニューのネーミング通りサンマなんだろうが、とても上品な香り。


・味はしっかりめ。魚由来の自然なものなのか、後からいろいろ加えているか分からない。スープ飲むことに罪悪感を感じないタイプ。和食のコースメニューでメインの前に出てくる出汁スープをちょっと濃いめにした感じ。オイラは感動すら覚えた😍







麺リフト
f:id:harusakikai:20210429083025j:plain

●麺:

極細、パッツン。パツパツと言っていいかも。けっこう白め。このタイプの細麺は食べ進めていくとヤワになるが、コレは最後までパツパツだった。

量は少なめ。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20210429083040j:plain

たぶん豚バラ。





麩がスープを吸っている♪♫
f:id:harusakikai:20210429083034j:plain

コレが美味しい😋





f:id:harusakikai:20210429083021j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210429083037j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20210429083057j:plain




メニュー
f:id:harusakikai:20210429083047j:plain

ブログ書いている最中に気づいた。

「替え玉」、あるやん。。。


また「ミニ丼」はラーメン+200円。コレもいいな。






影武者メニュー
f:id:harusakikai:20210429083054j:plain

定番メニューと何が違うんだろ?各メニュー50杯限定だからかな。

影武者メニューは全14種類。てことは合計700杯分提供できる計算。700杯提供できるオペレーションスタイルではないような😅


オイラが気になったのは「とりパイタンしお」と「肉野菜ラーメン」。


秋田市内には「鶏白湯しお」で超美味しいラーメン屋さんがある。違いを確認してみたい。


また「美魔女パイタン(激辛)」。関係ないけどオイラ、美魔女タイプはイタイタしくてニガテ(;'∀')

例えると近藤サトみたく自然な年の取り方、見せ方がナチュラルでステキだと思うの。。。オイラのヨメへの皮肉。失礼しました🙇





限定メニュー(たぶん)
f:id:harusakikai:20210429192755j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0916 秋田県秋田市泉北1丁目6−1
●営業時間:6:00~14:00または15:00頃が多い。金土は夜営業実施の時もある。
※営業時間詳細は公式FBで毎日更新中
●定休日:定休日はなさそう
●席数:カウンター 10、6人掛け小上がり 3
●精算:後払い、現金以外にPayPay可
●駐車場:店の裏手 5台くらい






地図









外観
f:id:harusakikai:20210429083115j:plain




駐車場はここを曲がる
f:id:harusakikai:20210429083118j:plain




駐車場は店の裏。
f:id:harusakikai:20210429083108j:plain

こちらの入口からもお店に入れるみたい。




会員証
f:id:harusakikai:20210502172535j:plain

食べ終わって精算時にいただいた。






一言コメント:



・オイラが訪問したのは10時台のアイドルタイム。客はオイラのみ。いろいろ質問できて良かった。



・食後、ややピリピリ感。



・アルコール消毒液はあるが清潔感はない。キレイ好きな方にはキビシイかもしれない💦



・しばらく出汁の余韻に浸りながら運転していた。外観・内装の微妙な見た目とステキなスープのアンバランスさ。



・いろいろ評価が別れているが、オイラは好き。一度では分からないことだらけ。近いうちに再訪したい。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ