主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『貝麺 ほてや』「貝出汁豚骨らーめん+貝ごはん」秋田県秋田市山王








皆さんこんにちは!






この日は秋田県秋田市山王の「貝麺 ほてや」さんを訪問。





たまたま、オイラがブログをやっていることをご存知の取引先さんと一緒♪♫







「ほてや」さんのオープンは2022年7月。



公式インスタを遡って見てみると、以前は同じ場所で「中華そば|久蔵食堂」さんとし2022年6月末まで営業していたみたい。

オイラは存じ上げなかった( ̄▽ ̄;)




その「久蔵食堂」さんが6月末で閉店。同じ場所で「貝麺 ほてや」さんとして7月11日にオープンしたっぽい。




姉妹店は食べログで3.65のお店、東京 下北沢の「貝麺 みかわ」さんの姉妹店というPOPがあった。


食べログ「信じる派」、「信じない派」どちらもいると思う。


個人的に思うのは、食べログを妄信するのはアレだけど、一つの指標にはなるだろうと思う。







この日の注文。


貝出汁豚骨らーめん 900円

月替わり 貝ごはん(小) 150円





着丼

色彩がステキ♪♫

また着丼と同時に貝のお上品な香りが🥰






貝ごはん

券売機には「今月の貝ごはん」は「あさりのしぐれ煮山椒風味ごはん」と記載されていた。







全景






具をずらす。


2種類のチャーシューが各1枚、ムラサキタマネギのザク切り、万能ネギ、カイワレ。


オイラは特にザク玉をスープに浸して、スープになじませたい。






●麺



見た目、白っぽさを強め。

持ち上げると中太?ストレート気味。


食感はしっかりめのコシ。パッツン系ではない。麺そのものが美味しい😋


しっかりしたコシの麺を食べ進めていくうちに、スープを吸って「ちょうどいいコシ」の麺になる。

スープとの相性も( ・∀・)イイ!!





●スープ

香りは貝。

一口飲むと、最初に感じるのはやはり貝。直後に気持ちトロっとしたように感じるような粘度のスープから、動物系の味わいがけっこうくる。

しかし動物系の獣的な香りは感じない。


メニュー名・券売機に「豚骨」が入っているので豚だと思うが、豚のクセは除去し美味しいところだけを抽出したように感じられるスープ😊


個人的には、貝が強めでしっかりした動物系が脇役に感じる。


一言で言うと、美味しい😋😋





チャーシュー

コチラは鶏ムネの低温調理だろう。

しっとり、柔らか♪♫





チャーシュー

こっちは豚のロースかな。

当然、鶏とは違うがこっちもしっとり、噛み切りやすい。





ごはんの貝

あさりがふんだんに入っている。山椒はほんのりで、オイラでも苦労することなくいただける。






スープとタマネギ



しばらくスープに浸したザク玉はスープを吸ってややしんなり。生のタマネギ本来の味は比較的残っているように感じた。


貝が強めなので、スープを飲む罪悪感が比較的低めだ。。





ごちそうさまでした。







こだわり






券売機(メニュー)




券売機の上




期間限定メニュー







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0951 秋田県秋田市山王2丁目4−6 谷内ビル
●営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00(昼夜ともにL.O.は終了の15分前)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 厨房前4人分、他に壁側 3人分
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前2台 ※周辺に有料駐車場多数あり



地図






営業時間、定休日






壁にある「お品書き」

反射しちゃってる( ̄▽ ̄;)





券売機の上にある「お品書き」









外観





看板







一言コメント:



・貝が強めのスープって、クイクイ飲んでしまう。美味しかった😋😋



・公式SNSはインスタを利用。限定麺、定休日その他もインスタで告知している。



・「こだわり」には「中華そば(醤油・塩ともに)」は貝出汁×牛と記載。次回訪問時はこっちを食べてみたい。いや、、でも同じメニューで大盛りでもオイラは大満足だと思う。悩ましい🤔



・断言できるが「貝出汁豚骨らーめん」とライスは「出汁茶漬け」として間違いなく合うはず。しかしブログアップに際し、再度券売機を見ると「ライス単品」のボタンがないことに気づいた🥲








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ