主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『レストラン風雅』 イタリア料理店にて「博多長浜とんこつ塩ラーメン」! 秋田県仙北市角館

f:id:harusakikai:20210116072134j:plain





皆さんこんにちは!









とある日、納豆の賞味期限が切れていたのを発見。




ケチな経済観念のしっかりしているオイラ、とりあえず火を通せば多少はイケると思い込んでいる。


子どもには出さず、オイラの自家消費分なので賞味期限は気にしない。





ということで『納豆オムレツ~~~!』
f:id:harusakikai:20210126213938j:plain

ちょこっと納豆が「こんにちは」しているのはご愛敬😅





トロトロ玉子で美味しかったんだから!
f:id:harusakikai:20210126213935j:plain

ただ、ニラとか万能ネギ、入れるの忘れてた、どっちも冷蔵庫にあったのに。。気づいたのは卵をフライパンに投入した後。。


ベースは「昆布つゆ」。万能でありがたい🙌


そもそも卵がトロトロということは、納豆にちゃんと火が通ってないよね。。自己矛盾😢









さてこの日は秋田県仙北市角館の「レストラン風雅」さんを訪問。







この日の注文。

博多長浜とんこつ塩ラーメン 700円

※麺の硬さは聞かれず。




着丼
f:id:harusakikai:20210116072134j:plain

お??マー油が入っている。

また豚骨臭さはない。








チャーシュー
f:id:harusakikai:20210116072143j:plain

見た感じ豚モモ。ただ一般的な豚モモと調理の仕方が違いそうなビジュアル。





●スープ

f:id:harusakikai:20210116072120j:plain

・あっさりクリーミーな豚骨スープ。「ギトギト」の対極に位置する豚骨スープ。


・飲んでみると当然豚骨スープ。でもあっさり。店の雰囲気もあるが、豚骨ラーメンなのに上品さを感じる。。


・アブラっこい博多豚骨がニガテな方でもイケる・・かな??逆に「ギトギト」が好きな方には物足りないかも。


・スープに浮かんだ黒い物体、やはり「マー油」。「博多長浜」を謳っておきながら「マー油」?まあ、細かいことは気にしない😅







麺リフト
f:id:harusakikai:20210116072147j:plain

●麺:

・当然ながら細麺。麺の硬さは聞かれなかったが「バリカタ」と言っていい。


・驚いたのはオイラが写真パシャパシャ、モタモタしながら食べているのに、麺が「ヤワ」になっていかない。


・とある九州系の自家製麺のラーメン屋さんでも感じたが、自家製麺だとのびるの遅いのかな。何か特殊な製法とかあるのかな??










メンマ
f:id:harusakikai:20210116072137j:plain




チャーシューの厚さ
f:id:harusakikai:20210116072123j:plain


モモなのでしっかりとした食感。

驚いたのはチャーシューの味。ラーメン専門店さんとは違う味付け。

イタリアンの調理法なのかな?






「替玉お願いしま~~す!」




待つ
f:id:harusakikai:20210116072116j:plain




その間にキクラゲ発見😀
f:id:harusakikai:20210116072156j:plain





替玉到着
f:id:harusakikai:20210116072130j:plain





追加のスープの素がついている。
f:id:harusakikai:20210116072225j:plain





スープの素、一気に入れてみた。
f:id:harusakikai:20210116072140j:plain





替玉をスープに入れた直後。
f:id:harusakikai:20210116072515j:plain






やや塩分強くなった。当たり前😅
f:id:harusakikai:20210116072152j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210116072127j:plain









卓上
f:id:harusakikai:20210116072228j:plain




メニュー①
f:id:harusakikai:20210116072303j:plain

表紙




メニュー②
f:id:harusakikai:20210116072253j:plain

パスタ系。メインはイタリアンだもんね。



メニュー③
f:id:harusakikai:20210116072307j:plain

サラ、デザート、その他




メニュー④
f:id:harusakikai:20210116072257j:plain

ラーメン




メッセージ⑤
f:id:harusakikai:20210116072250j:plain

ドリンク



メニュー⑦
f:id:harusakikai:20210116072401j:plain

メニュー写真。

数字1~7はメニュー②パスタ類、メニュー番号の数字と照合しながら見るといい。

※但しこのメニュー⑦の写真、冊子スタイルのメニューの巻末?最後尾?裏表紙?にある。よって、パスタメニューを見ながら注文するのはチト辛いかと。。


この写真だけ独立させて1枚の透明な下敷き?に挟むような形で、メニュー②の字面と独立したプラケースに入った写真見ながら選んでもらう方が、顧客目線だと思うんだけど。。。

いろいろ考えた上でこの表示スタイルに行きついたんだろうね。失礼いたしました。






黒板のメニュー
f:id:harusakikai:20210116072300j:plain

こちら、通常のメニュー表には載っていない。




ピザもある。
f:id:harusakikai:20210116072502j:plain













【店舗情報まとめ】

・住所:〒014-0372 秋田県仙北市角館町小館34−8
・営業時間:AM 11:00 ~ PM 2:30(L.O. PM2:00)<夜は予約及び貸席で営業>
・定休日:月曜日 ※ 月曜が祝日の場合は営業(代休有)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2
・精算:後払い、現金のみ(だと思う)
・駐車場:7台
・営業時間、定休日、駐車場は公式HPを引用




地図






駐車場
f:id:harusakikai:20210117192854j:plain

公式HPでは7台とあるけど、これ見ると5台しか停められないと思うんだよね。。





入口
f:id:harusakikai:20210116072505j:plain





入口②
f:id:harusakikai:20210116072458j:plain




外観
f:id:harusakikai:20210116072509j:plain






一言コメント:



・公式HP、公式FBあり。最新情報はそちら参照。食べログ公式の「お店のPR」も分かりやすい。



・伸びにくい麺。茹で時間はやや長めだった。でもパッツンが長続き。



・オシャレなBGM。イタリアンはオイラみたいなオッサン一人での訪問、ハードル高いが時間をずらしたので大丈夫だった😄



・どこもそうだが、この時期は雪のため駐車場が分かり辛い。駐車場の写真、けっこう参考になると思う。



・ラーメンは2種類。どちらかというと「かつおと煮干の醤油ラーメン」の方が出ているみたい。普通にラーメン屋さんとして、次はそっちを食べてみたい。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ