主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『自家製麺 鶏中華そば だまや』⑤「塩らぁめん 味玉入+白飯」秋田県鹿角市十和田

f:id:harusakikai:20210826001101j:plain







皆さんこんにちは!



この日は秋田県鹿角市十和田の『自家製麺 鶏中華そば だまや』さんを訪問。





実はこの日、秋田県北の地元の食堂さんに行こうと思っていた。



時間ずらしてそこに訪問。入口まで行くと「県外在住の方お断り」の貼り紙。



秋田県は知事が率先して「不要不急の県外往来は自粛」を呼び掛けている。


特に郡部に行けばその傾向は顕著。かなり郊外で「創業ウン十年」的なお店でその傾向は顕著。残念だがコレは仕方ない。






「だまや」さん入店時にオイラ、「秋田在住ではないですが、大丈夫ですか?」と確認。「OK」の返事をいただいた。









この日の注文。



塩らぁめん 味玉入 780円

白飯 110円




まずは「白飯」が到着。
f:id:harusakikai:20210826001127j:plain




白飯の付け合わせ
f:id:harusakikai:20210826001120j:plain

初めて見たような。。。何だろう??





着丼
f:id:harusakikai:20210826001144j:plain

透き通っている♪♫





全景
f:id:harusakikai:20210826001101j:plain




テッペンには「柚子の皮」。
f:id:harusakikai:20210826001043j:plain





チャーシューと味玉。
f:id:harusakikai:20210826001141j:plain

鶏モモと豚ロース(たぶん)。





味玉、線が入っている。
f:id:harusakikai:20210826001117j:plain




●スープ:

f:id:harusakikai:20210826001046j:plain

鶏を十分に感じる。でもしつこくなく、あっさり系に感じる。柚子の皮が効いている。

気持ち塩分高めに感じなくもないが、美味しい😋





今回は「こだわり」のPOPを見つけられなかったが、鶏ガラ、もみじ、香味野菜を沸騰させずに煮込んだスープのはず。






●麺:

f:id:harusakikai:20210826001131j:plain

全粒粉をふんだんに練りこんだ麺。


最初パッツン系。食べ進めていくうちに、ちょうどいい食感になっていく😄


小麦香るタイプ。







メンマ
f:id:harusakikai:20210826001107j:plain

メンマ、柔らか食感。醤油ベースの味付けも( ・∀・)イイ!!


メンマトッピングあれば、オンザライスで美味しいと思う







「白飯」+付け合わせ
f:id:harusakikai:20210826001138j:plain

この付け合わせ、オイラ好み。美味しい🥰


味は鰹節かな?と醤油で煮込んだ(煮詰めた)感じ。

やや硬めの食感。

ただ、何を食べているのかが分からない。。


とにかく、ご飯に合う。









豚ロース、ホントはもっとキレイなピンク系の色。
f:id:harusakikai:20210826001134j:plain

オイラのスマホのせいで、ちょっと色がおかしいかも。






鶏ムネのチャーシューライス。
f:id:harusakikai:20210826001054j:plain

しっとり、柔らか♪♫






味玉
f:id:harusakikai:20210826001124j:plain

縦に入っていた線は、あらかじめ半分にしていただいていたみたい!

なかなかステキな心遣い😄


黄身の塩分濃度が気持ち高めに感じる。





この付け合わせ、ホント美味しい♪♫
f:id:harusakikai:20210826001050j:plain





最後はやっぱり「おじや風」。
f:id:harusakikai:20210826001104j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210826001113j:plain






卓上
f:id:harusakikai:20210826001154j:plain






f:id:harusakikai:20210826001151j:plain

オイラが訪問したのは8月下旬。

このブログをアップするのが9月入ってから。

というこで「味噌らぁめん」は既に販売しているかもしれない。








券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210826001147j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒018-5334 秋田県鹿角市十和田毛馬内上陣場83−2
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:今は分からない。。

※ただGoogleだと現在の定休日は日曜日と水曜日になっている。

●席数:L字カウンター 13席くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店舗向かって左側3~4台、右側も2~3台可能。






地図







感染症対策の告知
f:id:harusakikai:20210826001157j:plain




外観
f:id:harusakikai:20210826001201j:plain








一言コメント:



・残念なのは従業員さん不足で、営業が安定していないこと。公式SNSも特にないので、



・「だまや」さんのもう一つのウリで、オイラが大好きな「鶏白湯」。過去のレポを見返したら、豚のチャーシューが違っていた。メニューによってチャーシューの部位、レシピを変えているのかも。



・鹿角市でラヲタに最もおススメできるのは、やはり「だまや」さんだと思う。「塩らぁめん」も美味しかったが、オイラのおススメは「鶏白湯」。






前回訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com







余談
f:id:harusakikai:20210828182434j:plain

秋田県初の牛丼チェーン「松屋」。オープンは今年2021年7月。場所は東北自動車道 花輪サービスエリア。


鹿角八幡平ICと十和田ICのあいだ。


この松屋、秋田県民対象にしてないよね。。。






harusakikai.hatenablog.com




二郎系を希望する方はコチラもいいかも。
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ