主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『丸の内食堂』「レバニラ定食+過去訪問 人気No.1 鶏唐揚定食」秋田県秋田市


皆さんこんにちは!






久々にラーメン以外の食事のお話。









この日は秋田市茨島の「丸の内食堂」さんを訪問。






ラーメンの取り扱いはないので、一人ではまず行かないお店。10年以上前、当時「秋田まるごと市場」近くにあった取引先さん訪問後、そこの方と食べに行っていたこと数回。




取引先さんや同業者など数名でランチとなると、こういうところになる時もある。



業者のオイラが「ここのラーメン屋に行きたいです!」なんて言えるはずもない。高くもなくそこそこバラエティー感もある。味もまずまず。数名で行く時は無難なお店。




12時台はとても混雑しているが、13時過ぎると急に空く。提供もそこそこ早い。利便性として、リーマンには都合がいい。












この日の注文。


レバニラ定食 800円

ライス大盛 70円



到着
f:id:harusakikai:20210414200500j:plain

「小鉢、いつも納豆なのに珍しく冷奴だ!」と驚いている人がいた。

へぇ~~、そうなんだ!





大盛りライス
f:id:harusakikai:20210414200503j:plain






レバニラ単品
f:id:harusakikai:20210414200342j:plain

紅しょうがが載っている。





オンザライス
f:id:harusakikai:20210414200408j:plain

ニラ、モヤシともに食感の残る炒め具合。



それほど塩・胡椒が強くはない。オイラはちょうどいいいが、塩分濃いめが好きな方には「やや」モノ足りないかもしれない。


オイラにとっては十分ご飯がススム。






レバー露出。
f:id:harusakikai:20210414200355j:plain

何切れだったかな?レバー、そこそこ入っていた。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210414200359j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210414200404j:plain






メニュー
f:id:harusakikai:20210414200427j:plain

コメどころの定食屋さん、ここに限らずおコメはだいたい美味しい。






日替わりのメニュー
f:id:harusakikai:20210414200423j:plain

コレ、座敷にはないので要注意。カウンターに掲示されている。




取引先さんの一人は「イワシフライ定食」がおススメだって!

でも数量限定なので、早めになくなることも多いらしい。






夜は居酒屋さんもやっている。
f:id:harusakikai:20210414200413j:plain






定食も10食程度、提供しているみたい
f:id:harusakikai:20210418165731j:plain





【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0065 秋田県秋田市茨島2丁目12−40 丸の内食堂
●営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00、土曜日はランチなしで夜のみ
●定休日:日曜、祭日、第二土曜日
●席数:カウンター数席、4人掛け小上がり多数
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横 7~8台






地図









外観
f:id:harusakikai:20210414200404j:plain












ここから先は、昨年7月頃に訪問した時の写真。話を膨らませられず、1記事としてアップするのは止めた。今回再訪問で別の定食も注文したので、今頃使ってみる。










人気No.1はコチラ。

鶏唐揚定食 780円


到着

納豆も付いている。




唐揚げ、アップ

中くらいのが5個。

表面ガリッとやや固め。気をつけて食べないと、口の中を切るタイプ

ニンニクが効いており、醤油らしい味付けも濃いめ。








一言コメント:



・ご飯、普通に美味しい。定食屋さんだもんね。



・12時台はリーマンのオッサンたちで混雑する。まず駐車場が満車の時もしばしば。



・小上がりにアクリル板、ついたてらしきものはなかった。夜はどうか分からない。



・感染症対策という意味ではちょっと。。なので飛沫を気にする人にはおススメできない。秋田県は感染者少ないから仕方ないか。。



・そういえば思い出した!!ランチタイムに接客する従業員のお姉様方、去年訪問時も今回も、おキレイな方が多かった。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ