主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『自然派麺処 ねじまき屋』「和出汁のらぁめん+セット(ご飯と目玉焼きベーコンプレート)」秋田県秋田市広面




2023年10月18日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!







4月下旬のこの日は秋田市広面の「自然派麺処 ねじまき屋」さんを訪問。




ずっと気になっていたお店。何とな~く踏ん切りがつかず、この日が初訪問♪♫





時間は13時前。




「ねぎまき屋」さん近くの「手形ラーメンストリート」にあるラーメン屋さんは行列。


うん、分かる😄


若者向けだよね♪♫


美郷町の本店さんには行ったことあるが、秋田市内のお店には行ったことない。




その行列を横目に、オイラは「ねじまき屋」さんへ。








入店すると先客は1人。クルマいっぱい停まっているのを見たことあるので、たまたま空いていたのかな?


オイラにとっては都合がいい💕






入口とカウンターの間にある「人気メニューランキング」。

人気No.1の「かき~ら」は既に提供終了とのこと。










この日の注文。



和出汁のらぁめん 700円

※麺は5種類から選択。オイラは「中太麺」を選択(詳細は後掲)。


Aセット(ご飯と目玉焼きベーコンプレート) 320円

合計1,020円







完全に初訪問丸出しのオイラ。


客はオイラだけになった。



基本的には自分からお店の方に話しかけることは控えめな方だが、店主様がいろいろ話しかけてくださったので、いろいろなお話しを聞かせていただけた🙌




訪問前に公式インスタをチェックしていたが、お子さんが生まれたばかりみたい🎉


てことで普段は奥様と2オペらしいが、この日はワンオペとのこと。








着丼

😝お出汁の香りいっぱいだ🥰







味変用の「追い節」と「馬路村のゆず七味」。



※高知県馬路村は「ゆず」の産地として有名。







横から

ラーメンどんぶりのシルエット、ステキ♪♫





●スープ:

う~~~ん、、、


お出汁だ😋😋


和食のお出汁より、ラーメンに合うように改良された「お出汁系ラーメン」。


一口目でスープ飲み干しちゃうのが分かるくらい、オイラ好み🤗







セットが到着





ベーコンとご飯

ラーメン屋さんでベーコンて、すご~~く珍しいような🤔


夜は居酒屋さんだから出来ることかな。






ようやく全景

コレで1,020円なんだぜ(`・ω・´)






再度スープ

オイラはやっぱり、絶対飲み干しちゃうことを確信。





●麺:

メニューによると、ミシュランガイドで紹介されたらしい。

店主様によると自家製ではないが、信頼できる人に依頼して注文した特注麺とのこと。



この平打ちの麺が、また( ・∀・)イイ!!

スープとの相性もいいし、手揉みしてもらったかもしれない食感も独特😋








チャーシュー

鶏モモ?

チャーシューは2種類。





追い節投入

まずは「節」で味変。


これで、更にお出汁感が強まる😋






ベーコン

けっこう分厚い♪♫





チャーシュー

バラかな。

トロトロ系。





柚子七味

ここで馬路村の「ゆず七味」を投入。







スープ

唐辛子のピリッと感と、柚子の爽やかさ🥰

第二の味変💕






ケチャップベーコン

朝食っぽい感じもするが、コレはコレであるだ😋






目玉焼きは醤油とともに。


醬油は秋田県湯沢市の「石孫」さんを使用。秋田のラーメン屋さんだとちょくちょく聞く、地元の醤油メーカーさん。






半熟♪♫





ライスへ








お出汁のスープってことは。。。。


スープをライスへ




ナミナミと💕





おじや風♪♫

「出汁茶漬け」の方がいいかな。




この行為をしている最中、店主様からポジティブなコメントをいただいた🥰








ごちそうさまでした。






卓上









メニュー類

No.1は既に提供終了していた。まあ仕方ない。

ところどころ、秋田県を連想させるメニュー名が🤣






1枚ペラメニュー






麺類のグランドメニュー

表紙




麺は5種類から選択。

細麺と中太麺は、ミシュランガイドブックで紹介されたと記載。




セット、トッピング、サイドメニューなど。





通常メニュー

メニュー左下「秋田ちゃんぽん」。


※店主様の先祖は九州みたい。オイラも父方は九州。ややちゃんぽんの話になった。

話しの内容は端折るが、店主様の思いが記載されている。












夜メニュー















黒板






店内




※当然、撮影許可いただいた。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0041 秋田県秋田市広面 字土手下41-3
●営業時間:11:00~14:00、17:00~21:45
●定休日:不定休

※月の休みは公式HPとインスタで発信しているので、ソチラ参照(リンク後掲)

●席数:カウンター、小上がり
●精算:後払い 現金以外にPayPayは可能だった
●駐車場:店の前数台と道路挟んだ向かい側4台くらい



地図






駐車場







外観







一言コメント:



・公式HPとインスタがある。他にGoogleも。メニューはHPにも記載あり。また限定メニューはインスタに掲載。どちらもリンク張っておく。プロレス好きなのね。

nejimakiya3443.com






・店主様のキャラクターもステキ。面白い。フランクだけど、いろいろ今後のことを考えていらっしゃる。「手形ラーメンストリート」で行列になるような学生さん向きではないが、渋さ感じるオッサン向けの名店と感じた。オイラがいただいたメニューで1,000円チョイなのは、感謝しかない😝

絶対また行きたい。ただ、他にも行きたいお店が多すぎるんだよね。。




・「ねじまき屋」さんでラーメンをいただいた後、営業活動。自宅のある盛岡市に戻る際、けっこう驚いたことがあった。

仙岩峠を田沢湖側から雫石側に向けて走行していたら、逆走車がけっこうなスピードで車線はみ出してきた
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル




翌日、Twitterにアップしたらものすごい反響だった😲


※ネガティブコメントでアップしても面白くないので、ポルナレフ(ジョジョの奇妙な冒険 第三部)の名言を引用してみた( ̄ー ̄)ニヤリ



たった20数秒の動画だが、220万回再生!

YouTubeでないので、収益はゼロ🤣🤣






Twitterアカウントなくても見られるので、興味ある方は見てみて!


Twitterのユーザーさんから「然るべきところに電話すべき」的なコメントもいただいたので電話してみた。

そしたら盛岡から電話したので岩手県の道路管理事務所さんに繋がった。


「Twitterで仙岩峠の動画アップした者です」


「あ、あのラーメンブログやっている人ですか?」



お??けっこう認知度高まっているのね💕








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ