主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『NOODLE BAR オクト(ヌードルバル オクト)』③「よだれ鶏のみそ冷やし中華」秋田県秋田市千秋明徳町

皆さんこんにちは!







6月下旬のこの日は、秋田県秋田市中心部付近の「NOODLE BAR オクト(ヌードルバル オクト)」さんを訪問。





翌朝、秋田市内でのお仕事のため前泊。最近、秋田市への訪問頻度が減っているので本来であれば、お昼も秋田でラーメンを食べたいところ。


だが、さすがにムリだ。。



「オクト」さんは夜営業をしている、とてもありがたいお店♪♫






この日の注文。



⑰よだれ鶏のみそ冷やし中華 850円


※パクチーをサラダ菜に変更











着丼

オシャレなビジュアルの冷やし中華が到着だ🤩

けっこう多めな鶏と、その上に黒っぽいタレがかかっている。







角度を変えて。

サラダ菜、いっぱい🥰







テッペン

辛そうな赤い粉





具をずらして近づく。

鶏、ナッツ、黒ゴマ、白ゴマ、トマトなどが入っている。




●スープ:

レンゲを口に近づけると、最初に来るのは酸味。ほんのり唐辛子系の香りも。


一口飲むと香り同様、最初に感じるのは酸味。少し経って唐辛子系の辛さがくる。自家製ラー油らしい。



たべ進めてくうちに味噌の味が、かなりしっかり感じていくようになる。でも味噌が濃すぎることはない。


サッパリした酸味と自家製ラー油の辛味、他にごま油も入っているみたいで、いろいろと複雑な味わいが一つになって、夏にぴったりの味わいに😋


当然オイラは汗をかく。







よだれ鶏



よだれ鶏とは?

よだれ鶏は中国四川地方の料理で、この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほどおいしい、ということからこの名がついたと言われています。


引用:サッポロビール株式会社公式HP

よだれ鶏~四川風鶏肉のピリ辛ダレ~ | レシピ一覧 | サッポロビール


※Wikipedia他いろいろ調べたけど、この記載が一番少ない文字数で分かりやすかった。







●麺


「浅草開化楼」の特製麺。

しっかり水で〆られていて、コシはかなりしっかりめ。

気持ち細めに感じる縮れ麺がスープを引っ張る♪♫






サラダ菜

「オクト」さんのおススメは自家製のパクチー。

オイラは、、まあ、その、、パクチーは避けた( ̄▽ ̄;)


生野菜がいっぱい入っていると、罪悪感が和らぐのはオイラだけ?


すぐそばの白髪ネギに載っている粉末の唐辛子系も一緒に摂取。うん、辛い( ̄▽ ̄;)






具材

カットトマトとナッツ、ゴマ。


ゴマの香りとナッツの香り、食感😊


トマトは酸味強め。あえてこの酸味でサッパリ感を狙ったのかな?






再度よだれ鶏

公式SNSの投稿を見ると「自家製甜麺醤(テンメンジャン)」かと。

酸味、辛味強めのスープがかかったよだれ鶏に甘めの甜麺醤。いろいろな味わいが口の中に広がる😋


しっとりとした舌触りで柔らか食感😋

しかも、よだれ鶏の量が多いのが嬉しい♪♫


完全に「コメ案件」だ!

今回はライスの注文は断念😔






再度麺

ネギとともに。



レタスとともに。





ナッツ

香ばしさとカリっとした食感。アクセントに( ・∀・)イイ!!









ごちそうさまでした。



卓上調味料など



券売機(メニュー)






券売機の下にある写真つきメニュー





テイクアウトメニュー













【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0875 秋田県秋田市千秋明徳町2−10
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30
●定休日:不定休になった

※定休日廃止

●席数:カウンターのみ 8
●精算:券売機 PayPay可
●駐車場:4台




地図








駐車場(前回訪問時の写真を流用)

店の横、4台。







店舗入口




営業時間部分拡大











LINE登録でおトク






テイクアウトやデリバリーにも対応。









外観










一言コメント:



・公式HPもあり、他に公式SNSはインスタ、Twitter、LINE。メインはインスタっぽい。またおトクなことあるので、LINEは登録しておいた方がいい。



・ぢつわ、、、限定メニュー「和風まぜそばボロネーゼ」を目当てに行ったが、ギリギリタッチアウトだった😔

でも「よだれ鶏のみそ冷やし中華」も美味しかったから、いいか。。



・看板メニューは「みそらーめん」。当然、他のメニュー食べても美味しいよ😊

お店の方も親切。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





2022年3月放送「第4回秋田ラーメン総選挙(AKT秋田テレビ)」でもランクインしている。
一応、参考までにトップ20をまとめた記事。

harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ