主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『チャーシュ麺のさくらちゃん』「極めて濃厚な豚骨ラーメン+煮干し和え玉」秋田県秋田市山王

皆さんこんにちは!







この日は秋田県秋田市山王の「チャーシュ麺のさくらちゃん」さんを訪問。




久々に秋田の取引先さんと一緒♪♫




「チャーシュ麺のさくらちゃん」さんの開店は2022年7月みたい。



気にはなっていたが、オイラは初訪問。





ところでお店の名前、「チャーシュ麺のさくらちゃん」ではなく「チャーシュ麺のさくらちゃん」が正解みたい。



誤字脱字が多いオイラだが、コレはオイラの脱字ではないんだから(`・ω・´)






この日の注文。



極めて濃厚な豚骨ラーメン 840円

煮干し和え玉 280円




中華鍋を振る音が心地いい😊






着丼

着丼と同時にマー油の香り。






ラーメンどんぶり、180度回転。


ラーメンどんぶり自体は、比較的小さめに見える。







取引先さんの注文。

札幌味噌チャーシュー麺 980円






マー油

粗めの刻みタマネギ、そこそこ入っている。

若干刻まれていないように見えるのはご愛敬か🤣





●スープ:

後掲したPOPによると「油や野菜を一切使用せず大量の国産豚骨と水のみ」で炊いたスープ。

確かにドロドロだ♪♫


それほど豚骨臭は強くない。でもドロドロ。オイラが真っ先に思い浮かべる「ドロドロ」スープは、岩手県雫石町の「麺屋 隹(ふるとり)」さん。

harusakikai.hatenablog.com

アチラは「鶏」ベースのドロドロ。

味わいは全く違う。どっちが好みかは、その人次第。


あとマー油って、少量でもけっこう香りと味に響く。どのマー油をどう感じるか。


個人的にはマー油は別添えの方がいいような気がする。。







スープの粘度

この粘度、動画でないと分からないな。。








メンマ

表面に黒いものが。提供前に炒めたのかな。。

あまりよく分からなかった( ̄▽ ̄;)





●麺:

中細、ストレート。パッツン気味の食感。そこまでパツパツではない。

麺がドロドロスープを引っ張る😋


コチラも後掲POPに記載されているが、秋田市の製麺メーカー「ヤマヨ」さんと共同開発した麺。


秋田の方以外だとご存知ない方もいると思うので、一応紹介。


スーパーに並んでいる生麺を主に製造。「みそちゃんぽん」で有名な「チャイナタウン」さんの麺もこの「ヤマヨ」さんから仕入れている。「チャイナタウン」さんのお土産用のちゃんぽんも「ヤマヨ」さんの麺を使用。

harusakikai.hatenablog.com


メーカー名知らないだけで、実はちょくちょく食べているって方はいると思う。





チャーシュー

豚バラロール。トロトロで、箸で持ち上げると形が崩れる。





スープ





麺にまとわりついている黒いツブツブ。

全粒粉のような気もするが、POPに記載ないので何かは分からない。。






「和え玉お願いしま~~す」





和え玉

見たところ、具材は細かく刻んだネギのみっぽい。






和え玉のタレ

タレの量はしっかり入っている。






和え玉の麺

まずは「まぜそば」風


お~~!

けっこう塩分濃度高め😲

塩分は煮干し由来のみか?オイラが今まで食べたことある「和え玉」で、最も塩分濃度高いかも。



麺は「豚骨ラーメン」と同じ麺かな。。

ラーメンよりパツパツ感強め。








続いて「つけ麺」風

豚骨スープが塩分でいっぱいになる。







最後に、スープへドボン








この塩分濃度は、オイラでも飲めなかった。。

和え玉投入前だと、もしかしたら飲めたかもしれない。






「味噌チャーシュー麺」を少しだけ取引先さんからいただいた。

ニンニクちょっと入ってる?






卓上調味料など

「ガツン汁」がある。

濃度に物足りない人のためみたい。





妄想癖ある男子諸君!


「ガン汁」だからね(`・ω・´)






卓上POP

・水と豚骨のみで炊いたスープ

・「ヤマヨ」さんと共同開発の麺





夏季限定メニュー

オイラが訪問したのは9月上旬。今も提供しているのかも??






メニュー(オモテ)






メニュー(ウラ)









【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0952 秋田県秋田市山王1丁目10−20 1F
●営業時間:7:00~19:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 6、4人掛けテーブル 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と横 15台




地図






テイクアウトメニュー





営業時間




外観







一言コメント:



・7:00から「朝ラー」を提供している。「朝ラー」はまた別メニューみたい。オイラがいただいたメニューは10:30以降の提供。



公式SNSなど、現時点でオイラには探せなかった。

2022年10月3日更新

公式インスタあった。。しかも本家からフォローされてから公式インスタの存在を知るという。。大変失礼いたしました🙇
朝メニューは公式インスタに載っているので、ソチラ参照。



・お値段などを考えると「中華そば又はワンタン麺 780円+チャーハン300円」あたりがベターな組み合わせなのかな??分からない。。



・オペレーション、まだ慣れてないのかな。。テイクアウトと店内飲食で会計は別。テイクアウト専門の厨房にいる従業員さん多め。テイクアウトの注文が多いってことなのかも。



・「濃厚な豚骨ラーメン」、ドロドロ系が好きな方にはアリだと思う。

ただ「和え玉280円」を注文するなら「特製ぎょうざセット320円(特製ギョウザ5個+白ごはん)」または「焼きワンタンセット300円(焼きワンタン5個+白ごはん)」の方が満足度は高いと思う。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ