主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『支那そば 泉吹(いぶき)』「支那そば+チャーシュー飯」秋田県秋田市泉中央

f:id:harusakikai:20220205101538j:plain







皆さんこんにちは!




この日は秋田市泉中央の「支那そば 泉吹(いぶき)」さんを訪問。


時々ランチ同行させていただく取引先さんと一緒。何気に年が明けて初めて。







前泊して秋田市入り。前の日の深夜、ちゃんと見ていないがテレビをつけっぱなしにしていた。

ふとNHKにチャンネル変えたら、大泉洋さんが司会の「SONGS」が再放送。それをホテルで見ていた。


この日は中島みゆきさんの特集。



素晴らしい曲は多々あるが、その中でも好きな曲の一つが流れた。


それがコチラ。

誕生
www.youtube.com

ホントはフルで聞いてほしい曲。

『生まれぇ~て~くぅ~れて~~♪ ウェ~ルカ~~~ム♪♫』








おっと、話が大きくそれた( ̄▽ ̄;)






この日の注文。


支那そば 中 750円

チャーシュー飯 250円



取引先さんの注文。

支那そば 小 650円

煮卵 100円

f:id:harusakikai:20220205101536j:plain





オイラの「支那そば 中」着丼。
f:id:harusakikai:20220205101538j:plain






テッペンの具をずらす。
f:id:harusakikai:20220205101544j:plain

チャーシュー2枚、多めのネギ、色が濃いめのメンマと海苔。





チャーシュー飯到着。
f:id:harusakikai:20220205101515j:plain




全景
f:id:harusakikai:20220205101528j:plain






●麺:

f:id:harusakikai:20220205101522j:plain

細めでやや平打ちっぽい縮れ。コシがしっかりしている。

見た感じのびやすい麺かと思いきや、しっかりしたコシがいつまでも続く😲

縮れ部分がスープを引っ張っている気がする。







メンマ
f:id:harusakikai:20220205101525j:plain

公式Twitterによると、乾燥メンマをお店で調理しているとのこと。

スープとはまた別の醤油ベースの味。スープよりやや濃いめ。






チャーシュー
f:id:harusakikai:20220205101530j:plain

ホロホロ食感🥰

箸で持つとちぎれそう。




●スープ:

f:id:harusakikai:20220205101520j:plain

冒頭のスープ、ネギ入りしか撮ってなかった( ̄▽ ̄;)

ほのかに香る煮干し。見た感じ動物系も入っている。しかしその他魚介系の美味しさの方が強く、煮干しは下支えといったところか?

※オイラが強めの煮干し系ラーメン食べすぎているせいで、感覚おかしいかもしれない。


スープ飲んでホッとする、優しい味😋


また、乾燥シイタケと男鹿産の昆布を使用していると公式Twitterに記載あり。


ほんのりとした甘さを感じるのは何だろう🤔


後半に進むにつれ、舌に塩分がやや蓄積されていくように感じる。






チャーシュー飯のネギをずらす。
f:id:harusakikai:20220205101517j:plain

ほぐしチャーシューのお出ましだ😍






チャーシュー飯、食べ進める。
f:id:harusakikai:20220205101541j:plain

たぶんほぐしチャーシューも豚肩ロース。醤油感はラーメンのスープより強め。





もう一枚のチャーシュー
f:id:harusakikai:20220205101533j:plain

2枚とも豚肩ロースかな。





スープ、飲み進める。
f:id:harusakikai:20220205101549j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220205101546j:plain






卓上
f:id:harusakikai:20220205101607j:plain



メニュー
f:id:harusakikai:20220205101610j:plain


※オイラが訪問したのは2月1日。

2月7日から価格改定との公式Tweet。

時節柄、仕方ない。

適正利益を取っていただいて、今後も美味しいラーメンをご提供いただければと思います。







壁掛けメニュー
f:id:harusakikai:20220205101602j:plain

反射して見辛い( ̄▽ ̄;)





逆側の壁。
f:id:harusakikai:20220205101612j:plain

※店主様から写真撮影OKの許可をいただいた。




逆側の壁、写真左側拡大。
f:id:harusakikai:20220205101605j:plain

・「豚肩ロースチャーシュー」のテイクアウト。公式インスタ見たら、600gは3,600円に価格改定。

・ドライフルーツ販売中。






岩手県山田町産の煮干しも販売している。
f:id:harusakikai:20220205101559j:plain

※画像拡大すると分かるけど、鯖の煮干しも入っていると記載。

鯖の煮干し?へぇ~~~~!







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0917 秋田県秋田市泉中央1丁目4−8
●営業時間:10:30~14:30(スープなくなり次第終了)
●定休日:水曜日、日曜日
●席数:カウンター 4、2人掛け小上がり 3、4人掛け小上がり 1(チビッ子用椅子あり)
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の周辺に6台(うち軽専用2台)






地図







営業時間
f:id:harusakikai:20220213120651j:plain





駐車場情報
f:id:harusakikai:20220205101622j:plain




実際の駐車場の一部
f:id:harusakikai:20220205101620j:plain








店舗入口
f:id:harusakikai:20220205101640j:plain



外観
f:id:harusakikai:20220205101645j:plain



f:id:harusakikai:20220205101642j:plain









一言コメント:



・ホッとする優しい味わいのスープ。ラーメンのメニュー、味は1種類のみ。それでもやっていけるの分かる気がする。



・クドいようだけど、オイラが撮った写真のお値段、現在は違っている。上掲した公式Twitter参照。



・SNSはTwitterとインスタを利用。臨時休業など最新情報はそちら参照。公式Twitter見ているとラーメン以外の投稿もあり、ホンワカした気持ちになれる☺



・公式Twitter、過去に遡って見てみた。

●オープンは2021年6月10日

●無化調

●庄内(鶴岡、酒田)の2店でノウハウを学んだ



・オイラ達が食べている最中に常連さんらしき二人組が来店。店主様が会話で「稲庭中華そば・東一(あずまいち)と並んで掲載された」的な話をされていた。気になって調べたら、「エー・クラス」という秋田市内に配布されるフリーペーパーに掲載されていた。WEBでも見ることが出来たので、気になった方は検索してみて!


ということで「泉吹」さんとともに「エー・クラス」で紹介されていた他の2店の訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com




・またしても。。オイラ、業者の分際で取引先さんにゴチになっちゃった。。次回はオイラがお高めのランチをゴチしたい。






「泉吹」さんと関係ないけど冒頭で少し触れた、前日NHKで見た「SONGS」。中島みゆきさんのことを取引先さんに話したら、「『荒野より』の動画を見て欲しい、泣ける」とのお話し。

www.youtube.com

物語風の動画。コレ、ヤバいじゃん😢




絶賛、反抗期でロクに口も聞かないムスコ。



父親がムスコに自転車を教えている部分がカブる。

自転車乗れるようにしたのはオイラ。



この動画の一部と同じ状況だ。・゚・(ノД`)・゚・。




あまり父親との関係がうまくいってない人や、反抗期の子どもを持つ人に見ていただければと思う。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ