主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『the.ZONE』②「特製鶏白湯ら~めん(白)+トースト」秋田市仁井田本町




皆さんこんにちは!






この日は秋田市仁井田の「the.ZONE」さんを訪問。






オープンは2022年7月。




オイラは10月あたりに初訪問。この日は2回目の訪問。




外は真っ暗だけど、この日のランチはこの時間帯になってしまった。。









この日の注文。




特製鶏白湯ら~めん(白)

トースト1枚 50円


けっこうお話し好きと思われる店主様。


空いている時間帯だと、ラーメンにまつわるいろいろなお話を聞かせていただける。



前回訪問時の会話、且つ試飲もさせていただいて、どうしても気になっていたメニューを今回は注文。







着丼



黄金色っぽい色合い💕


香りは当然、鶏🐔






トースト到着

素焼きとガーリックオイル付きが半々。



「the,ZONE」さんはライスではなく、トーストを提供している。







全景


🤩





●スープ:

いろいろなラーメン屋さんで「鶏白湯」をいただいたことはあるが、「the.ZONE」さんの鶏白湯は全く違う。


粘度はサラッと、香りは鶏。で、飲んでみると「コンソメ入ってる?」と思ってしまうスープ。

当然美味しい😋



前回訪問レポにも記載したが「フレンチ」の技法の鶏白湯とのこと。


「白湯」だけど、あっさりした中に感じる様々な美味しさ。

オイラにとっては唯一無二の「鶏白湯」💕






具材

海苔、2種類のチャーシュー、ほうれん草、味玉、細切りメンマなど。






●麺:

麺は「三河屋製麺」さんから取り寄せている。

やや細めでムチっとした食感😋





チャーシュー

コチラは鶏ムネ。

しっとり、でも柔らか。





ここでトースト。




ほうれん草を載せる。

カリカリのトーストとほうれん草という、ライスでは絶対体験できない食感😋






海苔と麺

スープに浸しても崩れない海苔と麺。


コレも合う♪♫





鶏以外のチャーシュー


豚のロースかな?


まあ、大まかに言うと鶏と豚、2種類の異なるチャーシューは2枚ずつ入っている。






うめ♪♫

完全にピンボケだが、カリっとしたトーストの食感とラーメンの具材・スープをミックスして堪能する😋






トーストにメンマを添えて






味玉





ホント、鶏白湯美味しい🥰





ごちそうさまでした。






夜営業したばかり、空いている時間帯。




店主様のご厚意により、いくつか試飲させていただくことができた🙇








豚骨(白)

見た目よりあっさりしているが、しっかり感じる豚骨。



「臭くない豚骨」と言ったらいいのかな。。

「洗練されている豚骨」といったところか?







まぜそば





まぜそばの麺

麺までいただいてしまった🙇





これ、めちゃくちゃ美味しい


柑橘系を感じたので、店主様に聞いてみたが、特に使用していないとのこと。

オイラの舌がキケンだ( ̄▽ ̄;)







卓上調味料






券売機(メニュー)






メニュー写真







こだわり











【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-1421 秋田県秋田市仁井田本町1丁目1−10
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00


2023年6月3日更新

※5月31日から営業時間変更

8:00~15:00(L.O.30分前)

●定休日:火曜日
●席数:カウンターのみ 厨房向き 5、壁向き 4
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:5台




地図












営業時間、定休日、駐車場情報




2023年5月18日に投稿された新営業時間のTweet。






看板






外観






外観(引きで)









一言コメント:




・公式SNSはインスタとTwitter。更新頻度見ると、明らかにメインはインスタ。券売機の「シークレット」ボタンの詳細は公式インスタに告知されている。




・退店間際、まだ客はオイラ一人だったのでちょこっと更に会話。「燕三条系濃厚煮干ら~めん」のスープをいただいてしまった🙇

現地で食べたことないオイラの思う燕三条系と実際の実際の「燕三条系」のスープって、違うみたいで。。


煮干しのみのスープとのこと。




オイラの感想。

●すごい煮干し。えぐみなど、感じたことない煮干しの濃さ。このまま飲んだら、マニアのオイラでもキツかった( ̄▽ ̄;)


店主様による煮干しの濃度比較


濃厚煮干ら~めん>>煮干まぜそば>>煮干ら~めん

・いろいろいただいてしまったので、次回訪問時にはお礼のモノを何か持って行かなきゃ♪♫

何食べても美味しいだろうが、次は「まぜそば」かな。



・こだわりはめちゃくちゃある店主様。オールマイティー的にいろいろなメニューあるのは、メニュー特化型だと2人以上連れで訪問するハードルが上がるから、いろいろなメニューを準備しているとのこと。

完全に差別化できて、一度食べて欲しいのは「鶏白湯」。

間違いない(`・ω・´)



・動物系スープだと「トースト」もなかなかイケる😋

コレも珍しいので、訪問した際はおススメ💕







前回訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ