主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 とんぼ庵』②「特製らぁめん」秋田県秋田市中通

皆さんこんにちは!



12月、寒波が来る前。


この日は、秋田市中通の「麺屋 とんぼ庵」さんを訪問。




久々にオイラがブログやっていることをご存知の取引先さんとご一緒。



中華料理屋さんを指定して同行することはあるが、今回はとても珍しく、純粋なラーメン屋さんをご指名😲


どうやら取引先さんは、ご友人から「とんぼ庵」さんをおススメされたらしい。





オイラは「とんぼ庵」さんに過去一度訪問。猛暑だったためラーメンではなく「まぜそば」をチョイス。


ただ「まぜそば」はコショウがとても多かった印象。一度ラーメンをいただいてみたかったので、お互い行きたいラーメン屋さんが一致した😄




訪問時間は13時過ぎ。行列が出来ているが仕方ない。





この日の注文。



特製らぁめん 中 1,000円


・並(160g)、中(220g) 同価格



残念ながらライスは終了_l ̄l○lll ガクッ







着丼
f:id:harusakikai:20211225192746j:plain



「特製」を注文したとは言え、なかなか豪華なトッピングたち♪♫





ちょっと具をずらす。
f:id:harusakikai:20211225192735j:plain






チャーシュー露出
f:id:harusakikai:20211225192812j:plain


右側の低温調理の豚ロース、説明書き(後述)見ると左側は煮豚か?

真ん中2枚は豚バラかと思われ。





レモンが入っている。
f:id:harusakikai:20211225192751j:plain

能代市を中心として、レモンが入っているラーメン、秋田県は他県に比べて多いと思う。でもだいたい秋田県北。秋田市にもレモン入っているラーメンがあるんだ。




●スープ:

f:id:harusakikai:20211225192754j:plain

一口飲む。魚介系の何かかな??ちょっとザラっとした舌ざわり。レモンの酸味が若干香る。

なんだか分からないけど、美味しい😋🥰

食レポになっていないよ。。


後述する「こだわり」を拝見すると、比内地鶏・豚骨・魚介を使っているみたい。


ややキリっと系の醤油と何かの甘みも感じたような。。。







豚バラチャーシューの厚さ
f:id:harusakikai:20211225192743j:plain

けっこう厚め。




●麺:

f:id:harusakikai:20211225192732j:plain

ストレート気味の太麺。表面はツルツル。食感はしなやか系。噛んだ瞬間はやや柔らかめに感じるが、芯にはしっかりしたコシ。





豚ロース?の煮豚
f:id:harusakikai:20211225192807j:plain

トロトロ😋





スープとネギ
f:id:harusakikai:20211225192802j:plain


このスープにネギが合う♪♫





海苔と麺
f:id:harusakikai:20211225192809j:plain

ホントはライス+海苔でやりたかったけど、売り切れなので仕方ない。




メンマ
f:id:harusakikai:20211225192737j:plain

コリコリだ😊





低温調理チャーシュー
f:id:harusakikai:20211225192740j:plain

ロースだと思うけど、しっとりとしていて柔らか。




味玉
f:id:harusakikai:20211225192804j:plain





豚バラ
f:id:harusakikai:20211225192757j:plain

f:id:harusakikai:20211225192759j:plain


箸でつかめるけど、崩れそうなくらいトロトロ🥰





再度スープ
f:id:harusakikai:20211225192730j:plain

美味しい♪♫




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211225192748j:plain

飲み干しそうになるのをガマン(`・ω・´)







続いて取引先さんの注文。

まぜそば 800円

・並 250g、中 350g 同一料金

※たぶん「並」を注文したと思う。

味卵 100円

 

f:id:harusakikai:20211225192814j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20211225192820j:plain





黙食
f:id:harusakikai:20211225192830j:plain





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211225192825j:plain





券売機脇の写真
f:id:harusakikai:20211225192828j:plain




「とんぼ庵」さんのミニ情報①
f:id:harusakikai:20211229115252j:plain





「とんぼ庵」さんのミニ情報②
f:id:harusakikai:20211227193713j:plain





「とんぼ庵」さんのミニ情報③
f:id:harusakikai:20211227193716j:plain

お店オフィシャルのおススメは途中でレモンをつぶして、サッパリ感を味わってほしいみたい。




「とんぼ庵」さんのミニ情報④
f:id:harusakikai:20211227193718j:plain








【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通6丁目14−11
●営業時間:11:00~15:00(材料なくなり次第終了)
●定休日:水曜日、第一・第三木曜日
●席数:L字 カウンター 8
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:計6台(第1駐車場、第2駐車場)


地図





駐車場案内
f:id:harusakikai:20211225192855j:plain




第2駐車場
f:id:harusakikai:20211225192852j:plain





店の外にあるメニュー、営業時間、こだわりなど。
f:id:harusakikai:20211225192900j:plain



左側拡大
f:id:harusakikai:20220104221525j:plain


右側拡大
f:id:harusakikai:20220104221625j:plain




外壁
f:id:harusakikai:20211225192857j:plain




一言コメント:



・席の一番奥に着席。低温調理器があって、60度くらいでチャーシューを作成されていた。こういう機械があるんだと、驚いた。取り出すまで、ずっと見ていたかった。我ながら変なヲタだな( ̄▽ ̄;)



・接客、とても丁寧。退店後、取引先さんが「行列の出来るラーメン屋さんて、腕組んでオラオラ系かと思っていた」とコメント。いやいや、そういうラーメン屋さんはごく一部かと。。確かにハチマキ巻いて腕組んだオッサンたちが「くの字型」で並んだ写真見たことあったら、そういうイメージあるかも。。



・自家製麺、無化調。JR秋田駅から徒歩圏内なのに駐車場がある。店内の雰囲気もオシャレな感じなので、カップルが多いのも納得できる。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ