主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『第4回秋田ラーメン総選挙』(AKT秋田テレビ 2022年3月11日放送) 結果をまとめてみた(1位~20位)

 


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

 

 

昨日2022年3月11日に放送された「第4回秋田ラーメン総選挙(AKT秋田テレビ)」。

 

 

Youtubeでも配信されており、岩手県在住のオイラでも見ることができた。

 

 

今朝オイラのブログ見たらやっぱり?昨年放送の「第3回秋田ラーメン総選挙」の記事へのアクセスが増えている。

 

 

見ている方に「なんだ、去年のかよ!」と思われるのもアレなので、今回もオイラなりにカウントダウン方式でまとめてみた。

 

 

いつも通り、ザツなのはご愛敬😄

 

また情報はオイラが訪問当時のものなので、現在はメニュー・お値段が変わっている可能性あり。

 

 

 

 

 

 

20位:陸王(秋田市川尻)

 

 

オイラは1度だけ訪問。駐車場の関係でなかなか訪問できない。

 

この時は二郎インスパイアをいただいた。

harusakikai.hatenablog.com

 

いろいろ名物メニューあるが、「コツ肉」も有名。

 

盛岡市の「コツ肉」を使うラーメン屋さんと関係ありそうな感じもするが、詳細不明。

 

 

 

 

 

19位:めん丸(各地)

 

秋田県の「めん丸」さんに訪問したことはない。

 

岩手県矢巾町の「めん丸」さん訪問レポ。

 

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

18位:麺屋新月(由利本荘市)

 

※未訪問

 

 

 

 

17位:じげん(にかほ市)

 

※未訪問

 

 

 

 

16位:RA-MEN HARA8(大仙市大曲)

 

※未訪問

 

 

 

 

 

15位:らーめん 秋田ひない軒(秋田市)

 

 

二年以上前に一度だけ訪問。

 

比内地鶏の濃厚さと、醤油と塩分が濃いめだった印象。

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

14位:麺工房やびな(能代市)

 

店内の雰囲気含め、オシャレ系のラーメンと言えばココを真っ先に挙げる。

harusakikai.hatenablog.com

 

若いカップルさんやお一人女性も見たことある。

 

オイラには無縁だが、ラーメンデートにはいいかも。

 

 

 

 

 

13位:初代麺屋 とのさき(秋田市手形)

 

 

秋田大学から近いので、客層は若め。

 

場所柄、駐車場がないまたは狭いことが多いはずだが、駐車場広いのがありがたい😄

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

 

12位:麺屋 とんぼ庵(秋田市中通)

 

 

また行きたい!

 

harusakikai.hatenablog.com

 

また、中心部なのに駐車場あるのがありがたい。

 

 

 

 

 

11位:自家製麺5102(こてつ)(秋田市保戸野)

 

 

過去数回訪問。直近だと約2年前。その時は金曜日限定の二郎インスパイアをいただいた。

 

今も提供中かは、調べたけどよく分からなかった💦

 

二郎系、今は提供していなそうな雰囲気。。

harusakikai.hatenablog.com

 

 

最近ではオリジナルスパイスも販売しているらしい。

 

g13longkillさんが紹介している。

g13longkill.hatenablog.com

 

 

 

 

2022年4月2日更新

最新訪問レポ

 

harusakikai.hatenablog.com

 

※金曜日限定の二郎インスパイアは無くなっていた。

 

 

 

10位:麺や二代目 夜来香(イエライシャン)(秋田市下新城)

 

 

テレビで紹介されたのは「スーラータンメン」。

 

現在の地に移転してからは1度、移転前に1度訪問。

 

いつも混んでいるが、回転は速いらしい。

harusakikai.hatenablog.com

 

※駐車場は店の前だけでなく、国道7号挟んだ側にもある。

 

 

 

 

9位:ラゥメン大地(秋田市東通)

 

 

過去に1度訪問。

 

よく分からずに行ったため「海老」をいただいた。

 

イチオシは「貝」。

 

テレビで紹介されたのも当然「貝」。

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

8位:NOODLEBARオクト(ヌードルバルオクト)(秋田市千秋明徳町)

 

 

テレビで紹介されたのは「みそ」と「濃厚つけめん」。

 

 

他のメニューも当然美味しい。

 

また「浅草開化楼」の麺を使っている。

 

harusakikai.hatenablog.com

 

他に、店主様の腰の低さが印象的。

 

 

 

 

 

7位:NoodleShopKOUMITEI香味亭(横手市)

 

 

過去何度か訪問。

 

訪問頻度が低いため、やはり看板メニューの「オマール海老」を注文してしまう。

harusakikai.hatenablog.com

 

店主様は「煮干し香る鶏中華そば」もオシらしい。

 

 

 

 

 

6位:煮干中華あさり(大館市)

 

 

過去何度か訪問。

 

 

テレビで紹介されたのは「煮干そば」。

 

「煮干し+豚骨」のミックス具合がオイラ好み🥰

 

harusakikai.hatenablog.com

 

失礼ながらかなり郊外にあるのに、ランチタイムの駐車場の満車具合にいつも驚く。

 

 

 

 

 

 

5位:ラーメンマシンガン(秋田市広面)

 

しばらく訪問していない。秋田の二郎インスパイア元祖。

 

実は一度移転して、現在の場所にある。

 

テレビで紹介されたのは「醤油」。

 

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

実は1月下旬、数年ぶりに訪問。

f:id:harusakikai:20220312111855j:plain

夜だから空いていると思っていた。

 

店内で空席待ちの客でいっぱいだったので、訪問を断念した😭

 

久々にオーナーさんと一言だけでも会話したかったな。。

 

 

 

 

 

4位:拉麺 桜木屋(大館市)他に鹿角市、秋田市、大仙市、盛岡市

 

 

本店さんの前をたまに通ると、開店前から行列出来ていることがある。

 

 

 

テレビで紹介されたのは「広東麺」。

 

 

 

大館本店さん訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com

 

 

※かなり古いので、2021年にオープンした盛岡店さん訪問レポの方が参考になるかも。

 

harusakikai.hatenablog.com

 

 

盛岡店も行列出来ているみたい。

 

 

「ニラそば」と「広東麺」がウリ。

 

※テレビで紹介されていた「ネギ味噌ラーメン」。食べたことなかった。

 

次回訪問時、食べてみようかな😄

 

 

 

 

 

3位:末廣ラーメン本舗(秋田市山王)他に秋田駅前分店など

 

オイラ、本店さんには行ったことない。

 

 

テレビで紹介されたのは「中華そば」。

 

 

「秋田駅前分店」さん訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com

 

「あさり醤油」も美味しいよ。

 

 

 

 

 

2位:麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)(大仙市大曲)

 

 

オイラがブログやる前から何度も訪問。

 

 

「盛岡南店」さん、今は「豎屋(こものや)」さんとして、同じ店主様が経営。

 

 

「盛岡南店」さんオープン直後の初回訪問時、オーナーさんにお声がけいただいたのは嬉しかった😄

 

何度か書いているが、、

 

「今日は盛岡でお仕事ですか?」

 

「いえ、盛岡在住で大曲は仕事で行ってたんです」

 

 

 

テレビで紹介されたのは「特製塩ラーメン」。

 

harusakikai.hatenablog.com

 

オイラ、「塩」はいただいたことなかったかも。。

 

機会あればいただいてみたい😋

 

 

 

 

 

1位:麺屋 にぼすけ(美郷町)

 

 

「にぼすけ」さんも「煮干し+豚骨」。

 

 

大館の「あさり」さんよりやや塩分強めに感じた。

 

 

 

 

テレビで紹介されたのは「特製濃豚煮干そば」。

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

一言コメント:

 

 

 

・ランキングについて、いろいろ言いたいことがある方は多々いると思う。「自分はココが1番!」でいいと思う。

 

 

 

・7~20位、去年と全く違うお店が多くて興味深い。

 

 

・オイラ、今回トップ10にランクされたお店、全部行ったことあった😲

当然、トップ20だと一部訪問していないお店はある。そりゃそうだ。オイラ、岩手県在住だもん。

 

 

・3月29日に「第二回いわて『麺恋』ラーメン総選挙」が岩手めんこいテレビで放送予定。たぶんこっちの方が、未訪問店多いと思う。

 

 

 

2022年5月1日更新

 

「第二回いわて『麺恋』ラーメン総選挙」の結果まとめ

 

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

「第3回秋田ラーメン総選挙」の結果。

 

harusakikai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ラーメンとは関係ないけど。。

 

「大曲の花火」を桟敷の一番前で撮った動画、興味ある方ご覧ください~~

www.youtube.com

 

 

 

 

 

それではまた!

 

プライバシーポリシー お問合せ