主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば横山 本町店』「極ギラ煮干し中華(本町店限定)」」青森県青森市

f:id:harusakikai:20210723003203j:plain








皆さんこんにちは!





青森市内宿泊のこの日、ホテルチェックイン後いろいろPCでお仕事。その後例のごとく部屋飲み。




一度行ってみたかったラーメン屋さんがあった。営業終了時刻は21時。




しかし営業時間内に訪問するも既に終了😭


「材料無くなり次第終了」のところだから仕方ない。以前も同様のことがあった。



全く学習しないオイラ。。。






いろいろ考え、ちょっと歩くが一度訪問したことがある、肝臓に優しいラーメンを食べることに決定。あそこなら夜営業のみなのでやっているはず(`・ω・´)







酔っ払った中年のオッサン、フラフラ歩いて10分くらいかけて目的地に到着。
f:id:harusakikai:20210723003347j:plain



この「Prime本町館」、中に入るとお店が数店舗入居している。







と思ったら、、、1店舗しか開いていない。。
f:id:harusakikai:20210723003350j:plain





ということで、この日は1店舗しか開いていなかった「中華そば横山 本町店」さんを訪問。



「中華そば横山」さんにとっては、2回もラーメン屋さんにフラれたオイラが行ったナイショにしておきたい。



また調べたら「中華そば横山」さん、ここと「小柳店」さんの2店舗を展開してるみたい。








入店してみると、煮干しのいい香りがお出迎え♫





お店の方はお一人みたい。







この日の注文。




極ギラ煮干し中華(本町店限定) 太麺 850円


※極細、ちぢれ細麺、太麺からチョイス


注文時、太麺・極細の注文状況を聞いたら、だいたい半々とのこと。ちぢれ細麺については、当時酔っていたオイラ、存在すら完全に見落としていた😞








着丼
f:id:harusakikai:20210723003203j:plain


照明の反射もあるが、なかなかの「ギラ」つき🥰






チャーシューをちょっとどかす
f:id:harusakikai:20210723003231j:plain

チャーシューは2枚か3枚。着丼時の写真見るとスープの下に1枚潜んでいそうにも見える。モモとロースかな。


他にネギとメンマ。






●麺:

f:id:harusakikai:20210723003240j:plain


太めの縮れ。表面ツルっと、食感モッチリ。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210723003228j:plain

飲む前から煮干しの香りがけっこう強い♪♫

マニア向けだろう。


飲んでみると「極」のネーミング通り、煮干しが強い。えぐみというか、イヤな感じはない。動物系アブラもなかなか感じる。煮干しと動物系アブラのミックス。煮干し割合が多め。

煮干し粉などのザラつきはあまり感じない。



伝統的な青森の煮干しラーメン屋さんと比較すると、塩分は控えめ。または動物系アブラの混入で塩分控えめに感じたのかも。



一つ言えること

煮干し+動物系アブラ好きにはたまらない逸品😍

盛岡近郊のラーメン屋さんでは飲んだことのないスープ(酔っ払っていたせいもあるかもしれない)。













チャーシュー
f:id:harusakikai:20210723003225j:plain

モモだ。しっかり食感。






スープ、とても美味しい😋
f:id:harusakikai:20210723003237j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210723003234j:plain

魚粉はほぼ入っていない。


健康のため、最近はスープ飲み干すのを極力避けている。







卓上調味料
f:id:harusakikai:20210723003244j:plain







【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0802 青森県青森市本町2丁目7−23 プライム本町館
●営業時間:20:00~3:00
●定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合営業、月曜日お休み)
●席数:カウンター 4、4人掛け小上がり 2、4人掛けテーブル 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし




地図









メニュー
f:id:harusakikai:20210723003353j:plain

ラーメン、トッピング。





メニュー
f:id:harusakikai:20210723003400j:plain

サイドメニュー、ドリンク類。

「極ギラ煮干し中華」は本町店限定なので注意






店内入口
f:id:harusakikai:20210723003350j:plain





外観
f:id:harusakikai:20210723003347j:plain





周辺にはきらびやかなビル。
f:id:harusakikai:20210723003357j:plain

20代の頃のオイラなら背中に羽付けてパタパタと、真っ先に吸い込まれていっただろう😂








一言コメント



・食後、舌がピリピリ。理由は不明。



・オイラ訪問時、人の良さそうな店主さんのワンオペだった。飲み屋街という場所柄からか?オイラ訪問時、客はゼロ。その後二組。



・ネーミング通りの煮干し感。一般ウケは絶対しない。しかしオイラはまた食べたい。次は「ちぢれ細麺」でいただいてみたい。



・大変失礼ながら、オイラは聞いたことなかったラーメン屋さん。それでこの煮干し。青森の煮干し系ラーメン屋さんのレベルの高さを思い知らされた。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ