主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ひらこ屋 㐂ぼし(きぼし)』② 限定「海老煮干味噌そば」 青森県青森市

f:id:harusakikai:20210219211159j:plain





皆さんこんにちは!









この日は青森市の「ひらこ屋 㐂ぼし(きぼし)」さんを訪問。






いつも駐車場が満車のイメージ。



天気予報は大荒れだけど、盛岡からクルマで青森市内まで移動してきたオイラ。


取引先さんとは遅めのアポながら、東北自動車の「吹雪通行止め」に備え、かなり早めに盛岡を出発。


この日もヤバい時はあったが、通行止めにはならずに無事青森市内到着。アポの時間より数時間早い😲







どうするんだ、オイラ??

まあ、遅刻やアポキャンセルよりよっぽどいい。


もはや社用車が仮のオフィスになっているので、しばらくPCでいろいろ作業。

しかしネット環境が整備されるにつれて、社内も取引先も「今すぐ」とか「今日中」に提出求めること増えてない??特に社内。












あれ???てことは青森市内の行列店に、混雑前に行けるんじゃね????


てことで、普段はまず行けない「ひらこ屋 㐂ぼし(きぼし)」さんに行ってみた。




11時台前半なのに駐車場はけっこういっぱい。



駐車場が圧雪故、ラインは分からない。ま、駐車されている隣に停めれば問題はないはず。








この日の注文。



海老煮干味噌そば 880円

にぼ炊き飯 150円


「海老煮干味噌そば」オーダーした人専用の味変アイテムが提供される。
f:id:harusakikai:20210219211216j:plain

・辛海老ニボ一味

・梅カレーふりかけ

・海老酢



カウンター上部にも貼ってある限定メニューの案内。
f:id:harusakikai:20210219211337j:plain

これは試さなくては♪






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210219211219j:plain






まずは「にぼ炊き飯」到着
f:id:harusakikai:20210219211330j:plain

その日によって、内容が違う。150円の炊き込みご飯にしてはけっこうなボリューム😋





「海老煮干味噌そば」到着
f:id:harusakikai:20210219211159j:plain

なかなか濃厚そうに見える♪

海老の香りが漂う♪♫




全景
f:id:harusakikai:20210219211320j:plain

●具:

・桜えび、メンマ、バラチャーシュー2枚、、ネギ、それとテッペンに何か載っている。

・豚バラチャーシュー、トロトロ。





海老味噌???
f:id:harusakikai:20210219211324j:plain

これだけ少し食べたけど、ごめん。よく分からない。。

スープに混ぜて初めて威力を発揮するものなんだろう。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210219211253j:plain

トロっとした味噌。濃厚な海老の風味。味噌は濃厚ではあるが、クドすぎない。ちょうどいい。





とにかく美味しい🤩
f:id:harusakikai:20210219211327j:plain







メニューに載っていた味変を試してみる。



味変『いちの味』

海老酢投入!
f:id:harusakikai:20210219211305j:plain

・爽やかな風味に!






麺リフト
f:id:harusakikai:20210219211314j:plain

忘れてたよ。。

●麺:

太麺。ツルツル。オイラの記憶だと「ひらこ屋」さんの麺はモチっと柔らかいイメージ。しかしこのメニューの麺はけっこうしっかりとしたコシがある。個人的にオイラはこっちの方が好き。






ご飯も食べながら。
f:id:harusakikai:20210219211308j:plain

「にぼ炊き飯」の具を露出。キノコ類かな??

ご飯も美味しい。しかも量が多い。







味変『にの味』

梅カレーふりかけ
f:id:harusakikai:20210219211301j:plain

梅干しをフリーズドライさせたものも入っており、梅干しとカレーの風味が広がる。






味変『さんの味』

辛海老ニボ一味
f:id:harusakikai:20210219211334j:plain







オイラ、『さんの味』が好みだ!!
f:id:harusakikai:20210219211257j:plain

ということで、「辛海老ニボ一味」を再度投入!!








うまい!
f:id:harusakikai:20210219211249j:plain

味変で更に別の美味しさ!!







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210219211317j:plain






メニュー①
f:id:harusakikai:20210219211337j:plain

限定




メニュー②
f:id:harusakikai:20210219211347j:plain

定番




メニュー③
f:id:harusakikai:20210219211340j:plain

それぞれのメニュー、内容説明。

前回訪問時にいただいたのは「わやきぼし中華そば(こいくち)」。これも美味しかった。

説明書き、前回の説明書きには「焼干、煮干、動物系を合わせ」と記載。ちょっと変わったのかな?





メニュー④
f:id:harusakikai:20210219211343j:plain

「辛い煮干ソバ」




メニュー⑤
f:id:harusakikai:20210219211350j:plain

メニュー④の内容説明。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0846 青森県青森市青葉1丁目5−35
●営業時間:10:30~21:00
●定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
●席数:カウンター 6(アクリル板あり)、4人掛けテーブル 3、小上がりあり
●精算:後払い、現金以外にPayPay利用可
●駐車場:20台くらい。でも11:30頃には満車になる。また、冬場はどうしても駐車可能台数が減る。




地図







2月定休日他
f:id:harusakikai:20210219211414j:plain

「海老味噌」の提供開始は2月10日だったみたい。






夜は「鍋焼きらうどん」提供中(限定15食)。
f:id:harusakikai:20210219211417j:plain

と思ったら、終了したって(公式FBより)。






店の外にある限定メニューの案内
f:id:harusakikai:20210219211432j:plain




営業時間・定休日
f:id:harusakikai:20210219211421j:plain




店舗外観
f:id:harusakikai:20210219211428j:plain

やや近くで





外観
f:id:harusakikai:20210219211425j:plain







一言コメント:



・コロナ拡大前に訪問した時はセルフだったお新香、セルフではなく従業員さんに依頼するシステムに。



・最新情報は公式FBで要確認。ブログアップ前に公式FB確認して「らうどん」の販売終了を確認した。また「濃厚煮干味噌」の提供は2月いっぱいとのこと。また食べたい!でもムリだろう。。



・活気あり。従業員さん親切。丁寧。



・昼時は非常に混雑。特に冬場は駐車場が大変。混雑時間帯は避けた方がベター。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ