主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ひらこ屋 㐂ぼし(きぼし)』③「こいくち+バラチャーシュー+ご飯(おかわり無料)」青森県青森市青葉









皆さんこんにちは!





まだ2022年のお話し。







12月下旬のこの日は青森市青葉の「ひらこ屋 㐂(き)ぼし」さんを訪問。






青森市に3店舗を展開している「ひらこ屋」さんグループ。



青森市新城の本店さんは、東京ラーメンストリートに出店のため休業中。


「らいぞう」さんは人手不足で?臨時休業。




他の2店舗も行ったことがあるがオイラ、「ひらこ屋 㐂(き)ぼし」さんには過去に2度訪問。


直近だと2021年の冬に訪問していたっぽいので、約2年ぶりだ💕






営業先の場所を考えると、やはりこの「きぼし」さんが行きやすい。


でも、いつも混んでいる😥





この日は青森市内での年内最後の用事を済ませ、15時頃に訪問。


中休み無くてありがたい+駐車場空いてて良かった♪♫











この日の注文。






こいくち(中) 750円

バラチャーシュー 300円

ご飯(おかわり無料) 100円







着丼

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ビジュアルだけだと「バラそば(中) 900円」でも変わりはない。


ただ「バラそば」のベースは「あっさり」。


しかし、やはりオイラは「こいくち」のスープを欲していたので「こいくち+バラチャーシュー」にしてみた🎇


メンマが結ばれているのも「ひらこ屋」さんの特徴の一つ。






ご飯





全景





ご飯には「煮干しふりかけ」(だっけ?)がついてくる。





スープ:

当たり前だが、香りは煮干し。

見た目は煮干しさんが照明に照らされて、キラキラとしているようだ😍

スープ飲んでみると、強めの煮干し感。でも動物系もいっぱい入っていると思われるので、煮干しのクセは控えめ(個人差あるはず)。


煮干し感強めだが飲みやすいスープ😋😋






ちょっとニクをずらす。

デフォルトでもネギは多め♪♫






麺:

自家製麺。

やや白っぽさが強く、太め。


表面はフワッとしているが麺の中心部はしっかりした食感😋

決してヤワではない。







ご飯についてくる煮干しふりかけ。

普通は廃棄するはずの出汁を取り尽くした煮干し。


ご飯のお供として有効活用されている。うん、SDG's♪♫



「テイクアウト」可能なラーメン屋さんもある。

コレ系、オイラは大好きだ🥰







バラチャーシュー





巻く

チャーシューにスープをまとわせ、ご飯に巻く。

幸せ😇






お?

ロースっぽいチャーシュー発見♪♫

1枚だけバラ以外のチャーシューが入っている。







再度麺






煮干しふりかけとバラチャーシュー+ご飯

コレ、最高かも💕





バラチャーシュー

食べても食べても、なかなか減らない💕





再度スープ





チャーシューはまだいっぱいあるのに、もう麺がなくなった。。





ご飯おかわり!






やっぱりコレ💕


おじや風♪♫







贅沢に??煮干しふりかけも入れてみた😎





うん、最高だ







名残惜しい。。





ごちそうさまでした。






卓上調味料など








メニュー

見返して気づいたこと。

・「ネギだく」って、0円やん( ̄▽ ̄;)

次回は「ネギだく」にしないと(`・ω・´)


・「バラそば」だと900円。同じビジュアルのラーメンが900円でいただける。但しベースは「あっさり」。しかしこのご時世なのに、お値段も申し訳ないくらい抑えめだ。








メニュー裏面

メニューの説明。





「煮干し」と「焼干し」の違いは、「華丸ラーメン」さんの公式HPが分かりやすい。

・焼干し、煮干しともに原料になる魚は数種類のイワシ。

・焼干しは頭、内臓を取り除き水洗い ⇒ 串に刺して炭火で焼く ⇒ 乾燥 ⇒ 完成


焼干しと昆布を主体のダシを使ったラーメン。


※手間がかかるため、煮干しに比べてお値段は数倍高めだが、イワシが本来持つカルシウム&DHAがよる深くダシに染み出る。


「華丸ラーメン」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




また盛岡で「焼干し」を使っているラーメン屋さんは「渡り家」さん。
harusakikai.hatenablog.com


オイラが行ったことある「焼干しラーメン」のお店。まあ、どっちも美味しかった😋







期間限定

12月下旬時点の写真なので、今は変更されているかも。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0846 青森県青森市青葉1丁目5−35
●営業時間:10:30~21:00(L.O.20:30)
●定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
●席数:カウンター 8(アクリル板あり)、4人掛けテーブル 3、6人掛け小上がり 3
●精算:後払い、現金以外にPayPay利用可
●駐車場:20台くらい。でも11:30頃には満車になる。また、冬場はどうしても駐車可能台数が減る






地図








営業時間、定休日





外観









一言コメント:



・公式HP、Facebook、Twitter、Twitterなどで情報発信中。更新頻度が高いのはFacebookとTwitterと見受けられる。



・ホント、クセになるスープ。「あっさり」食べたことないけど🤣

青森市にも、行ったことがないけど行きたいラーメン屋さんが多すぎて、次回訪問はいつになるやら。。



・本店さんは改装して「2月下旬オープン予定」とアナウンスあり。




・公式HPの丸コピだが「ひらこ屋」さんグループ3店舗の主な特徴


「株式会社らいもん(ひらこ屋グループの公式HP)」を見ると、3店舗それぞれでコンセプトが異なることが分かる。


それぞれの訴求ポイントが一言で説明されている。

・ひらこ屋:煮干しにこだわる、麺にこだわる出汁にこだわる一杯を!

・らいぞう:鶏・豚・魚介、トリプルスープのマリアージュ

・㐂ぼし:煮干し+焼干出汁が魅了する煮干しワールド


引用:公式HP
raimon2017.com







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ