主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『家系ラーメン王道家直伝 青森野呂家』「チャーシュー麺+ライス」※2022年12月12日オープン 青森県青森市野尻






皆さんこんにちは!






この日は青森市野尻の「家系ラーメン王道家直伝 青森野呂家」さんを訪問。




オープンは2022年12月12日(月)。



翌日火曜日が定休日で、オイラは14日(水)という、オープンから営業日換算二日目に訪問することができた🙌



たまたま、リアルお仕事で青森市内に行く用事があった。


ホント、超ラッキー💕







「野呂家」の社長は「東池袋大勝軒」で修行。現在「青森大勝軒」を経営されている方。


「青森大勝軒 サンロード店」、「弘前大勝軒」含め、「大勝軒」として3店舗を経営。






今回は全く「家系ラーメン」のお店をオープンさせた。




千葉県柏市の家系ラーメン店「王道家」さんの社長にアポなしで訪問したことがきっかけらしい。

この辺の詳細は「青森経済新聞」さん参照。








この日の注文。




チャーシューメン 3枚 950円

ライス大盛り 150円

・麺の硬さ:普通

・味の濃さ:普通

・油の量:普通






家系ラーメンは麺、味、油を自分で決めるのがデフォ。

オイラは初めて行く家系ラーメン屋さんの場合、「全部普通」に決めている。


また、この表には卓上調味料のおススメの使い方も記載してあるので嬉しい😊







先に卓上調味料の写真。

オイラのブログの場合、いつもは後半に持ってきている卓上調味料の写真、今回は冒頭に持ってきた。



「刻みしょうが」、「無限にんにく」は「王道家」さんのものを使用。

他にラーメン酢、おろしニンニク、豆板醬、マヨネーズ、コショウなど盛りだくさん♪♫









まずはライスが到着。


ライス、券売機で購入したのは「普通盛り100円」。空席待ちの際中に大盛りにしたくなり、従業員さんに相談。現金50円渡して「大盛り」にしていただけた😊






無限ニンニクを投入。






着丼






全景





チャーシュー

面積デカめのものが3枚。



まずはスープを一口。

スープ混ぜる前に飲んでみる。

ちょっとヌルメに感じた。たぶん鶏油が前面に出ているように思われる。




●スープ:

具材を乱すことなく、底からレンゲで混ぜてみた。

湯気の具合で、アツアツというのがお分かりいただけると思う。


お~~! コレだ(`・ω・´)


醤油分濃いめ、アブラ分はちょうどよく感じるスープ😋



味の濃さは、人によって感じ方が全く違う。


比較対象としてオイラが行ったことある北東北の家系ラーメン店さんの味の濃さを、オイラが感じた濃度順に並べてみた。


「味の濃さ 普通」での比較(オイラの主観)


濃い ← 蔵人家(盛岡市) > 野呂家 > 木村家(盛岡市、青森市) → 薄い

横浜・東京の有名店に一切行ったことないので、あくまで北東北の一部のお店での比較とさせていただきました🙇






●麺:

太め、縮れ、そして家系ラーメン独特の、かなり短めの麺。


社長(ネームプレートは大将)が麺を茹でているが、麺を入れているバットには「王道家」の文字が。


「青森大勝軒」さんは自家製麺だが「野呂家」さんは「王道家」さんから麺を仕入れているのかな。




麺の硬さは、「ちょうどいい」から「やや柔らか」の間くらい。比較対象としては、同じ「普通」でも盛岡の「蔵人家」さんよりは、やや柔らかめに感じる。








海苔とライス






巻く

しっかりめの海苔なので、ライスを巻いている途中で破れることはない。

豚骨醤油のスープに浸した海苔とライスの相性はバツグンだ😋







無限ニンニクとマヨネーズオンザライス

刻みニンニクの醤油漬け。このニンニクの醤油もけっこうキリっとしていて濃いめの味付け。ライスがススム♪♫


当然、マヨネーズとの相性も( ・∀・)イイ!!



あぁ、、なんというジャンキーな。。


もっと刻みニンニク入れたかったが、お仕事なのでガマン。。






ほうれん草もライスと一緒に

ほうれん草に含まれているカリウムって、塩分を輩出してくれるんだよね??

てことは「ほうれん草増し」にすると、罪悪感ゼロぢゃね?🤣







麺、食べ進める。







刻みしょうがとともに

ここで少々味変。

まずは「刻みしょうが」を入れてみた。


お?コッテリしたスープが、多少スッキリした味わいに。





ラーメン酢を投入

後掲しているが、ニンニクを酢に漬けて熟成させたものらしい。


既にライスに「刻みニンニク」を入れて食べているせいか、ニンニクは感じず。ただ「刻みしょうが」とは違ったスッキリ感を味わえる😋







チャーシューオンザライス





チャーシューロールライス

スモーキーな香りがする。

食感しっかりめ。





残り少なくなってきた。

再度「刻みしょうが」を投入。

「しょうが」の食感も楽しむ♪♫





名残惜しきスープ。。







ごちそうさまでした。

オープン初日はこのラーメンどんぶりを、数量限定でプレゼントしたとのこと。販売していただけたら、絶対買うと思う。







最初に載せたものと同じ、卓上調味料の写真。




ラーメン酢とは?






券売機(メニュー)








【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0122 青森県青森市野尻今田97−14
●営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
L.O.昼夜ともに終了10分前。また夜営業はまだ開始しておらず21日(水)から開始予定とのTweetあり
●定休日:火曜日
●席数:4人掛けテーブル 3、カウンターいっぱい。L字 12くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 15~20台くらいは停められると思う



地図




※系統は全く違うが、鶏の名店「青森中華そば オールウェイズ」さんは徒歩圏内😲







営業時間、定休日






外観





営業終了後の外観

12時台だっけな、、お店の外まで行列が出来ていた。

お店の中に入っても空席待ちのイスが15脚くらいかな?あったと思う。


寒い中、外待ちの方へ。「店内までもう少し」と思っても、店内に入っても待つことになるからね。






一言コメント:



・最新情報は公式Twitter参照(下の方にリンク張った)。公式インスタもある。他に青森大勝軒さんの公式YouTubeチャンネルあり。そちらでも「野呂家」さんのことを述べているみたい。



・オープン初日(12月12日)の売上は全額、児童養護施設に寄付。以前「青森大勝軒」さん(=野呂家さんと同じ社長)が、児童養護施設の子ども達に「ラーメンおふるまい」をしたことを思い出した。

カッケーっす!




・従業員さん丁寧、親切。そして活気ある🤗



・オイラ、この日の最後から数組前に入店。既に営業終了時間だったので、写真撮りながらチンタラ食べていたら、いつの間にか客がオイラだけに😱


「あ、あれ?私一人ですね。すいません。急いで食べます」的なことを言ったら、大将(=社長)が「気にしないでゆっくり食べて」的な優しいオコトバ。。

あ、ありがとうございます😭



・備忘録:次回訪問時は「麺硬め、味薄め」でいただいてみたい🤤






「青森大勝軒」さんグループ、最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ