主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん 砂小屋(すなごや)』 「みそらーめん(平麺)」! 青森県青森市

皆さんこんにちは!







健康を気にして、夜にラーメン・炭水化物の摂取を極力控えているオイラ、久々に夜ラーを堪能しちゃった♪





この日は青森市で日中から夜までお仕事。お昼にラーメン食べたので、夜は食べないつもりだった。ホテルチェックイン後、とりあえずいろいろ仕事やっつけて、いつものようにフラフラとオイラ御用達の焼酎を買いにコンビニへ。。。



取り扱いない。。。




一年くらい前はあったんだけど。。でも数ヶ月前泊まった時も、この店には無かった。あの店にはあるはず、と思い訪問するも、、、またしても取り扱いなし。



で、結局10件くらいコンビニ回ったけど、どこにもない。。そこまでマイナーな焼酎ではないんだけど。。


他の焼酎で諦めればいいものを、わざわざホテルの立体駐車場からクルマ出して、最寄りのスーパーマーケットまで行き、ようやくご指名の焼酎ゲット!!



もう、この段階でラーメンに決めていたんだろう。割引されているお惣菜に魅力的なものもあったけど、ちょっと確認しただけ。





お気に入りの焼酎飲みながら暫し一人で「くつろぎタイム」。いい感じに酔いが回ってきたところで出動!!




ということで、この日の夜は青森市、アスパム近くの「砂小屋(すなごや)」さんへ。



夜遅くまで開いている、オイラが泊まる宿から激近。一度行ってみたかったんだ。。




以前は雑居ビル的なところの2階にあったが、調べると同じ建物の1階に引っ越したそうな。




この日の注文。

みそらーめん 800円(税込)

平麺

※細麺・中太麺・平麺 3種類からのチョイス



お店のお母さんに聞いたところ、「みそ」は「平麺」が一番出ているとのこと。よって、「平麺」にした。

「おススメは?」と聞いたけど、「客の好み」とのこと。






着丼
f:id:harusakikai:20201105233313j:plain

色のセンスがないオイラが言うのもアレだが、彩がいい感じ♪






ちょっと丼を回転させて。
f:id:harusakikai:20201105233256j:plain

シャキッとした感じの水菜が見た目の良さを際立たせていると感じるのはオイラだけではないよね?






ピンク色した低温調理っぽいチャーシュー。
f:id:harusakikai:20201105233252j:plain

スープに浸すとトロトロになるタイプ。






表面に見えた具材以外にもいろいろ入っている。
f:id:harusakikai:20201105233306j:plain

隠れた具材を引き出すキャベツ、タマネギ、モヤシ。




スープ
f:id:harusakikai:20201105233309j:plain

濃厚。しっかりアブラも浮いている♪

これ、動物系のおいしいやつ。




麺リフト
f:id:harusakikai:20201105233302j:plain

ものすご~~くコシがある。

頼んだのは平麺。ま、平麺なんだけど、弾力性がすごい。「みそ」の注文時に一番注文数多いの、分かる気がする。





スープに浸してトロトロになったチャーシュー。
f:id:harusakikai:20201105233247j:plain

アツアツのスープに浸しても、まだピンクっぽいチャーシュー♪




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201105233259j:plain



●スープ

けっこう濃厚系の味噌。酔っ払いのオイラ、たぶんニンニクを感じたはず(メモっといた)。


●麺:

平打ちの太麺。けっこう硬めの食感。モチモチ感もあった。あまり食べたことない食感。下に写真アップしたけど小麦は青森県産「ネバリゴシ」を使用。「平麺」はフランスパン用の小麦粉をブレンドしていると書いてある。この麺、なかなかいい。



●具:

水菜、タマネギ、キャベツ、モヤシ、ワカメ、メンマ、チャーシュー。他にもあったかも。鮮度のいいシャキシャキの水菜、濃厚味噌と食べるに合う♪ 経験不足なだけかもしれないが、いい組み合わせ。タマネギ苦手なオイラ、多少の食感は残っているが、食べられた!また低温調理っぽいチャーシュー、スープに浸した後のしっとりトロトロ感もいい。ご飯が欲しくなる。







卓上調味料
f:id:harusakikai:20201105233316j:plain




メニュー
f:id:harusakikai:20201105233346j:plain

メニューにより、おススメの麺が違う。




一部拡大
f:id:harusakikai:20201105233350j:plain

麺は3種類

・細麺:タピオカ粉入りツルツル麺​

・中太ストレート:無かん水のもちもち麺

・平麺:フランスパン用の小麦を使用







お酒類メニュー
f:id:harusakikai:20201105233337j:plain


サイドメニュー
f:id:harusakikai:20201105233342j:plain







ランチタイムは半チャーハンかライス、どちらか無料。
f:id:harusakikai:20201105233353j:plain

ランチタイム、すご~~く魅力的だけど駐車場ないんだよね。。青森駅近くなので仕方ないよね。。。






【店舗情報まとめ】

・住所:〒030-0801 青森県青森市新町1丁目11−9
・営業時間:11:00~15:00、19:00~26:00(L.O.25:00)
・定休日:日曜日
・席数:2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 5
・精算:後払い。現金以外にメルペイ、d払い、PayPay
・駐車場:なし





地図





外観
f:id:harusakikai:20201105233357j:plain






一言コメント:



・ダイワロイネットホテル青森のすぐそば。ホテル駐車場側出口から徒歩1分かからないかも。いつもはホテルでコンビニ弁当派のリーマン、たまにはいいかも。また味噌カレー牛乳ラーメンの「味の札幌 浅利」さんも駐車場側から出れば徒歩1~2分。



・鶏白湯も好きなオイラ、「パイタン煮干し」も気になる!!!青森市宿泊の仕事作ろうかな♪



・公式HPに記載あるけど、「女性お一人様」を意識した作り。なるほど、確かにコ洒落れている。



・公式HP拝見したら「無添加」「無化調」に拘っているみたい。食後にオイラが感じたピリピリ感、コショウかな。。






近くでオイラが良かったと思うラーメン屋さん
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ