
皆さんこんにちは!
翌朝、取引先様との打ち合わせのため、この日は青森市郊外に宿泊。
夜ラーはなるべく控えたいけど、青森市のレポが少なめのオイラ。ラーメン屋さんを食べたいと思い、青森市郊外をフラフラとクルマで徘徊。
お??ここ、開いているんだ♪♫
ということで、この日は青森市緑の「麺や ゼットン(絶豚)」さんを訪問。
かなり久々だと思ったら、前回訪問は2019年7月。
まずお店入ると、昭和20年代~40年代? っぽいBGMがお出迎え。
何社かの家電メーカーの古いTVCMがとっても印象的♪♫
また券売機で食券買うと、今度は昭和レトロな内装がお出迎え。
許可いただいて撮影させていただいた店内。

この「ゼットン」さん、「ノンズカフェ」グループとして直営店やFC店を展開。
青森市以外だと弘前市、久慈市、盛岡市に店舗がある。
今回訪問時には見つけられなかったが、2年前訪問時には以下のPOPで系列店を紹介。

営業時間などはコロナを経て変更の可能性大なので、店名だけ参考にして!
オイラは弘前と盛岡の店舗へは訪問したことがある。
この日の注文。
深煎り焙煎煮干し 800円
このメニュー、確か2年前にはなかったような。。。
着丼

ちょこっとラーメンどんぶりを回転

センターに鎮座するのは、細かく刻まれたムラサキタマネギっぽい。
具材を散らかしてみる。

面積広めのチャーシューが2枚。
●スープ:

けっこう濃いめの色。
飲んでみると、けっこう苦め。でもただ苦いだけでなく、煮干しの美味しさ口の中いっぱいに広がる🥰
ザラザラ感もある。たぶん煮干し好きな方以外は受け付けない。でも煮干し好きにはきっと合うと思う。
思い出補正もあるだろうが、煮干しのニガサで言ったら、「デス煮干し」や「ドロ煮干し」以上だと思う。
※但し2年前の記憶。
後述写真には「朝一に焙煎した煮干しを使用した、ビターな一杯」とある。
●麺:

中太、縮れでけっこうしっかりしたコシ。
コシがしっかり。やや手揉みっぽくも感じられるが、どうなんだろ???
麺もとてもいい😊
チャーシュー

薄めの豚バラかな。
面積広めだけど。噛み切りやすい。箸でも切れると思うので、他所からの見た目を気にしがちな方でも安心だろう。
豚の背アブラも入っている。

甘め😋
ニガメのスープと甘めの背アブラ、味わい真逆だけど一緒だと相性いいのかも♪♫
色々な具材と麺を楽しむ。

ごちそうさまでした。

なるべく夜は質素にいきたいオイラ。特に夜のラーメンのスープはなるべく控えたいところ。
人によるけど、このニガメのスープが後引くんだよね。。。

最近のオイラ、昼間だったら「ライス」を頼んでいただろう。
最後にもう一口!
ごちそうさまでした。

卓上調味料

券売機(メニュー)

人気ランキング

券売機の上にあった。
個人的なことだけど、いつも忘れる
●「カプチーノ煮干って、デス煮干しとドロ煮干しのどっちだけっけ??」問題。
券売機付近には記載無く、お店の方に問い合わせ。
実はオイラ「ドロ煮干し」が好きで、それを目指しての訪問。
オイラ「すいません。カプチーノ煮干しって、ドロとデスのどっちでしたっけ??」
お店の方「ドロ煮干しですが、100食限定なので終了しました」
オイラ「あ、、、そ、そうでしたね」_| ̄|○il||li ガックシ・・il||li
卓上メニュー①

「限定100食」の記載は以前からあった。久しぶりだったので、すっかり忘れていた。
当然夜まで残っているはずもなく「売切れ」とのこと
すっかり忘れていた😭
卓上メニュー②

※「こだわり」部分拡大

和え玉


【店舗情報まとめ】
●住所:〒030-0845 青森県青森市緑2丁目7−19
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:無休
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2、6人掛けテーブル 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と横 11台分(写真参照)
地図
入口

高校生以下は大盛り無料みたい。

駐車場

外観

一言コメント:
・最新情報は公式HP参照。
・この「深煎り焙煎煮干し」も美味しかったが、オイラが一番好きなのは「ドロ煮干し」。レポもあるが2年以上前なので、直近でどうなっているか分からない。
また今以上にレポが未熟なのけっこう恥ずかしい(/ω\)。なのでリンクは張らない。
・券売機上に記載されていた人気ランキング、上位3品は全ていただいた。どれも美味しかった。
「ゼットン」さん以外に煮干しカプチーノを提供するお店
harusakikai.hatenablog.com
それではまた!