主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺や ゼットン』④「深煎り焙煎煮干し」青森県青森市緑

f:id:harusakikai:20211002105041j:plain





皆さんこんにちは!





翌朝、取引先様との打ち合わせのため、この日は青森市郊外に宿泊。




夜ラーはなるべく控えたいけど、青森市のレポが少なめのオイラ。ラーメン屋さんを食べたいと思い、青森市郊外をフラフラとクルマで徘徊。





お??ここ、開いているんだ♪♫



ということで、この日は青森市緑の「麺や ゼットン(絶豚)」さんを訪問。


かなり久々だと思ったら、前回訪問は2019年7月。






まずお店入ると、昭和20年代~40年代? っぽいBGMがお出迎え。


何社かの家電メーカーの古いTVCMがとっても印象的♪♫





また券売機で食券買うと、今度は昭和レトロな内装がお出迎え。



許可いただいて撮影させていただいた店内。
f:id:harusakikai:20211009110939j:plain









この「ゼットン」さん、「ノンズカフェ」グループとして直営店やFC店を展開。


青森市以外だと弘前市、久慈市、盛岡市に店舗がある。







今回訪問時には見つけられなかったが、2年前訪問時には以下のPOPで系列店を紹介。

f:id:harusakikai:20211004200008j:plain

営業時間などはコロナを経て変更の可能性大なので、店名だけ参考にして!





オイラは弘前と盛岡の店舗へは訪問したことがある。


harusakikai.hatenablog.com

harusakikai.hatenablog.com







この日の注文。


深煎り焙煎煮干し 800円


このメニュー、確か2年前にはなかったような。。。






着丼
f:id:harusakikai:20211002105041j:plain






ちょこっとラーメンどんぶりを回転
f:id:harusakikai:20211002105048j:plain

センターに鎮座するのは、細かく刻まれたムラサキタマネギっぽい。






具材を散らかしてみる。
f:id:harusakikai:20211002105038j:plain

面積広めのチャーシューが2枚。







●スープ:

f:id:harusakikai:20211002105055j:plain

けっこう濃いめの色。

飲んでみると、けっこう苦め。でもただ苦いだけでなく、煮干しの美味しさ口の中いっぱいに広がる🥰


ザラザラ感もある。たぶん煮干し好きな方以外は受け付けない。でも煮干し好きにはきっと合うと思う。


思い出補正もあるだろうが、煮干しのニガサで言ったら、「デス煮干し」や「ドロ煮干し」以上だと思う。

※但し2年前の記憶。


後述写真には「朝一に焙煎した煮干しを使用した、ビターな一杯」とある。







●麺:

f:id:harusakikai:20211002105045j:plain

中太、縮れでけっこうしっかりしたコシ。

コシがしっかり。やや手揉みっぽくも感じられるが、どうなんだろ???


麺もとてもいい😊






チャーシュー
f:id:harusakikai:20211002105053j:plain

薄めの豚バラかな。

面積広めだけど。噛み切りやすい。箸でも切れると思うので、他所からの見た目を気にしがちな方でも安心だろう。






豚の背アブラも入っている。
f:id:harusakikai:20211002105036j:plain

甘め😋

ニガメのスープと甘めの背アブラ、味わい真逆だけど一緒だと相性いいのかも♪♫







色々な具材と麺を楽しむ。
f:id:harusakikai:20211002105043j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211002105050j:plain

なるべく夜は質素にいきたいオイラ。特に夜のラーメンのスープはなるべく控えたいところ。






人によるけど、このニガメのスープが後引くんだよね。。。
f:id:harusakikai:20211002105100j:plain

最近のオイラ、昼間だったら「ライス」を頼んでいただろう。


最後にもう一口!






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211002105058j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20211002105114j:plain







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211002105111j:plain




人気ランキング
f:id:harusakikai:20211002105103j:plain

券売機の上にあった。



個人的なことだけど、いつも忘れる

●「カプチーノ煮干って、デス煮干しとドロ煮干しのどっちだけっけ??」問題。


券売機付近には記載無く、お店の方に問い合わせ。

実はオイラ「ドロ煮干し」が好きで、それを目指しての訪問。




オイラ「すいません。カプチーノ煮干しって、ドロとデスのどっちでしたっけ??」


お店の方「ドロ煮干しですが、100食限定なので終了しました」



オイラ「あ、、、そ、そうでしたね」_| ̄|○il||li ガックシ・・il||li






卓上メニュー①
f:id:harusakikai:20211002105109j:plain



「限定100食」の記載は以前からあった。久しぶりだったので、すっかり忘れていた。





当然夜まで残っているはずもなく「売切れ」とのこと




すっかり忘れていた😭







卓上メニュー②
f:id:harusakikai:20211002105106j:plain






※「こだわり」部分拡大
f:id:harusakikai:20211009113010j:plain






和え玉
f:id:harusakikai:20211002105210j:plain





f:id:harusakikai:20211002105213j:plain









【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0845 青森県青森市緑2丁目7−19
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:無休
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2、6人掛けテーブル 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と横 11台分(写真参照)




地図





入口
f:id:harusakikai:20211002105152j:plain




高校生以下は大盛り無料みたい。
f:id:harusakikai:20211002105144j:plain






駐車場
f:id:harusakikai:20211002105147j:plain





外観
f:id:harusakikai:20211002105225j:plain







一言コメント:



・最新情報は公式HP参照。



・この「深煎り焙煎煮干し」も美味しかったが、オイラが一番好きなのは「ドロ煮干し」。レポもあるが2年以上前なので、直近でどうなっているか分からない。

また今以上にレポが未熟なのけっこう恥ずかしい(/ω\)。なのでリンクは張らない。



・券売機上に記載されていた人気ランキング、上位3品は全ていただいた。どれも美味しかった。







「ゼットン」さん以外に煮干しカプチーノを提供するお店
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ