主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

曙食堂 秋田県能代市二ツ井 ※秋田県北のソウルフード「馬肉」入りラーメン! 『ケンミンSHOW』登場('19年5月30日)

皆さんこんにちは!




毎日暑い日が続き、きついマスク生活が続いている中、いかがお過ごしでしょうか。

オイラの家には先週あたり、アベノマスクが届いたって。





この日訪問したのは能代市二ツ井(旧二ツ井町)にある「曙食堂」さん。




こちら、秋田県北で昔から食べられている「馬肉」をチャーシューに使っているお店。


馬肉、秋田県北のスーパーマーケットの精肉売り場でも鶏・豚・牛と同じように普通に売られている。しかも「小ぢんまり」ではなく、そこそこの売り場スペースあり。





さてこの日の注文は

大盛チャーシュー麺 950円

・注文「直後」に精算。

・麺の硬さを聞かれる。細麺のため、特に大盛りだと後半に麺がのびてしまうとのこと。デフォでもややカタメとのこと。初訪問ということもありデフォでお願いした。


※いろいろ詳しく教えていただけたのは、路駐して一旦駐車場の場所を聞くために訪問、駐車場に停めて正式訪問のため「コイツ初心者」とばれた故、親切心からかと思われる。




着丼

煮干しの香り♪

キツイ感じではなく、ふんわりとした煮干しの香りですご~~く美味しそう♪





麺リフト

お店の方がおっしゃっていた通り、細め。確かにカタメ、パッツン。




スープ

見た目はやや濁った感じのスープ。





馬肉アップ


けっこう薄切り


面積、小さめ

数十枚入っていた。





・スープ:

香りとは対照的に?煮干し感強め。純粋に煮干しメイン。あまり余計なものは入っていないと思われる。やや甘みもあったのでチャーシューの煮汁入れてるのかな??

比べていいのか分からないが、塩分に関しては。煮干しで超有名な青森市の「くどうラーメン」さん、弘前市の「たかはし中華そば」さんより塩分は少なめに感じた。あちらは透き通った醤油のスープ、こちらはやや色のついた醤油スープ。

他ではいただいたことのない独特の煮干しスープ。




・麺:

細麺、カタメ。パッツン。食べるの早いオイラだが、後半はややのび気味。でも伸びてしまったと感じることなくいただけた。食べるの遅い人はカタメがいいかと思われる。



・具:

業務用らしきメンマ、ネギ、馬肉チャーシューの3種類とシンプル。馬肉はスジっぽい噛み応え。例えて言うと「ビーフジャーキー」っぽい歯応え。またよく煮込まれた醤油ダレの味。チャーシューが薄くて細切れなのは食べやすさを考慮しているものと推測。オイラはさほど獣臭さは感じなかったが、敏感な人は獣臭さを感じるかもしれない。






スープ完飲











卓上調味料

メニュー4種類、全て同じスープ。オイラは卓上調味料の必要性を感じなかった。




壁掛けメニュー



メニュー拡大

至ってシンプルなメニュー。4種類全て同じスープ故、煮干し系が苦手な方は厳しいかも。




馬肉のテイクアウト実施中。

300gで550円




会計は注文直後

ちょっと変わったローカルルール。



「ケンミンSHOW」で取り上げられたこともある。



壁②



拡大 ニクは全て馬肉



拡大 営業時間・定休日






【店舗情報まとめ】

・住所:〒018-3151 秋田県能代市二ツ井町三千苅5−38
・定休日:火・金
・営業時間:11:00~14:00
・精算:オーダー直後(上述の写真参照)、現金のみ
・席数:カウンターのみ 6。後ろに丸椅子同じ丸椅子あったので、コロナ対策で減らしているのかもしれない
・駐車場:商店街共有の駐車場あり(後述)




店の外にも営業時間の案内あり

かなり薄くなっている。。




外観

クルマだと気づかないで通り過ぎてしまう可能性あり




駐車場はこちら

「コミュニティパーキング エーワイ」

こちらが商店街共通の駐車場らしい。奥に数十台駐車可能


オイラ、どうしても分からなくて一旦路駐、店に入って駐車場の場所を聞いてしまった。


田舎町とは言え昔ながらの商店街の面影あり、道路は狭く、店舗ごとに駐車場はない。




駐車場から店舗までは徒歩1分。





一言コメント:

・オイラ訪問時はお母さん一人のワンオペだった。訪問時間が13:20頃で、最混雑時間帯の12時台ではなかったからか?


・上述通り、麺のカタサ聞く理由教えてくれたり、けっこう親切にしていただけた。


・オイラの後に来た二人組のお兄さんたち、同時に提供されるのではなく、一人目提供後に二人目の麺を茹でていた。1オーダーごと別々に麺を茹でるのが普通なのかな。


・駐車場情報、絶対参考になる。


・好きな人は絶対クセになる美味しさ。オイラはまたリピしたい。ニガテな人も間違いなくいると思う。


・この日は店内も暑かったがエアコンなし。入口ドア開けてあったのでコロナ対策か、そもそもエアコンがないのか確認漏れ。。





曙食堂さんの地図





「ケンミンSHOW」で紹介された内容、確認したい方はこちら。

「秘密のケンミンSHOW」 2019年5月30日(木)放送内容

『秋田(秘)ラーメン&北海道豪快焼き鳥!ケンミン名言集』
価格.com - 「秘密のケンミンSHOW 〜秋田(秘)ラーメン&北海道豪快焼き鳥!ケンミン名言集〜」2019年5月30日(木)放送内容 | テレビ紹介情報

引用:価格コム


リアルタイムで見ていたが、お店に入ってPOP見て初めて「ケンミンSHOW」出てたの思い出した。





そのケンミンSHOWで紹介された秋田県ラーメン屋さんの一部



マルタマ(十文字ラーメン)
f:id:harusakikai:20200614110904j:plain

2016年9月訪問時






末廣ラーメン
harusakikai.hatenablog.com



20年7月5日追記 「末廣ラーメン」最新レポ
harusakikai.hatenablog.com





また、能代と言えば「十八番」
harusakikai.hatenablog.com





いろいろな意味で一時有名になった上小阿仁村でも馬肉料理提供中。

harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ