主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『一品香』②「エビ揚焼そば大盛+半チャーハン/サンマー麺/サンマー揚焼そば/味噌ラーメン/カツ丼、ギョーザ」岩手県花巻市桜台








皆さんこんにちは!






11月も下旬に差し掛かったこの日は、岩手県花巻市の「一品香(いっぴんこう)」さんを訪問。



珍しく??家族全員で訪問。






到着は週末の13時30分頃。当然行列。



お店の前の看板は「営業中」となっていたが、到着後ほどなくして「準備中」になった。



ギリギリ⊂(・∀・)つセーフ!!









この日の注文。




エビ揚焼そば 750円

大盛り 100円

半チャーハン 290円




まずは半チャーハン到着

スープ、たくあん付き。






着丼

写真だと分からないと思うが、異常にデカいぞ🤣





横から

揚げ麺なので麺の間には空気いっぱい。よって実際のボリューム以上の見た目になっていると思う。






全景

だ、誰だ?たくあん没収したヤツは??

好んで食べないからいいけど( ̄ー ̄)ニヤリ






でもやっぱり大盛り、ホントにボリューミーだ😲








とりあえず、揚げ麺をつぶしていく。






海老

プリプリの海老さんが数尾。数はカウントしていない。







食べている最中だが「揚焼そば」、普通盛りと大盛りの比較。

ムスメ①は普通盛りの「サンマー揚焼そば」を注文。比較するにはちょうどいい。


まず、どんぶりが一回りかそれ以上にデカい😲






●麺:

個人的な基準だが、やや硬めの餡に揚げ麺が絡む😋

「サンマー揚焼そば」をいただいたことがあるが、コチラの方が海老が入っている分、海鮮系の味わいが強いと思う。


麺は最初パリパリ、餡が絡んで徐々にしっとりしていく。で、しっとりしている部分もありながら、餡が掛かっていない部分のパリパリ感も途中まで楽しめる🥰






続いてチャーハン

具材、味ともにシンプル。食用油控えめ、あっさり、パラパラ😋

シンプルだからこそ、難しいはず。







キクラゲ






しっとりしてきたぞ。







やべ、、ガチで多いのでちょっとキツくなってきた。。






ごちそうさまでした。






食べ終えた後、揚焼そばの普通盛り、大盛りの比較。


+100円でこのボリュームの違い。感謝しかない🙇








ヨメの注文


サンマー麺 640円


※初めて「一品香」さんに行ったら、まずはコレを食べるべし!的なメニュー。



「サンマー麺」は横浜発祥。店主様は横浜で修行されたみたい。







サンマー麺のスープ

餡掛けの下にスープ。


ヨメの注文だが、間違いなく全量食べきれないとのことで、オイラがヘルプ。











ベースのスープと表面の野菜+餡が麺に絡まる💕


コショウがニガテなオイラにとって、けっこうコショウを感じたような。。


細麺はスープを吸ったから?途中から食べると、しっとり気味。







ムスメ①の注文。

サンマー揚焼そば 750円

※スープ付き





テッペンには紅ショウガ









ギョーザ 430円

ヲイ!頼んだの誰だ??オイラ、聞いてないぞ(`・ω・´)


お腹いっぱいだったので、オイラは食べずに終了。










ムスメ②の注文。


味噌ラーメン 650円









ムスコの注文


カツ丼 650円




たくあん、味噌汁つき。








卓上調味料など








メニュー①

表紙。

この辺も「町中華」さんぽくて好き💕





メニュー②

ランチメニュー






メニュー③

一品料理





メニュー④

ご飯もの、定食





メニュー⑤

麺類





メニュー⑥

おつまみ





メニュー⑦

アルコール類





メニュー⑧

営業時間、定休日








その他ドリンクメニュー









【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0064 岩手県花巻市桜台2丁目3−18
●営業時間:
平日:11:30~14:30、17:00~21:30
土、日:11:30~14:00、17:00~21:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 3、4人掛けテーブル 7くらい(一テーブル加湿器でつぶれてる)、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:多数




地図







外観







一言コメント:




・味、盛り、お値段、バラエティー感含め、家族向けにはホントにありがたい「町中華」さん😍

夜は行ったことないが、昼は行列必至。まあ、仕方ない。



・花巻東高校出身のメジャーリーガーさんのサインも貼ってある。誰もそのサインを見てテンション上がる人はいない。まあ花巻の方にとっては、それくらい日常に根付いているお店なんだろう。オイラはかなり久々に訪問した前回、サインを見てテンション上がった⤴

メジャーリーガーさんのサイン撮影の許可をいただいて写真撮らせていただいた(前回訪問レポ参照)。




・駐車場は店の前だけでなく、横に停めてもOK。この辺も前回訪問レポ参照。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ